人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコ週間第三日 オトナの歌唱(うた)

「休みだ!ロンバケだ!ミナミミナミ~!!」怒涛のレコ週間・・・つか、もうこれやめます(爆)

レコ週間は昨日の小休止を挟んで第三日。今日の出番はくみちょおです。
え?平日なのにおかしいじゃないかって?・・・あれ、そうだよ、会社どうしたの!くみちょお!
な~んて、ご安心下さい皆さん。くみちょおは会社でもエラいので、休憩外出直帰も思いのまま。今日は昼過ぎに「ちょっと出てくらァ」と出てきてもらったわけです。
というのはもちろんウソでして(みんな一瞬信じたでしょ?)、夏季休暇だか有給休暇だか未消化だったのをこのレコのために取得してくれたのです。で、今日は午後から半休とのこと。
お昼にくみちょおの職場近くのイタ~リアンでランチ。席に着いてついフツーにワインリストを見てしまう僕たちって・・・
グッとこらえて食事を済ませ、いつもの代々木ゲートウェイへ。

本日のメニューは「FLY」「三羽の鳥」「女の港」のコーラス。そして今回唯一くみちょおがメインヴォーカルをとる「夢で逢いましょう」。

コーラスのレコは、ま~サクサク進みましたわ!さすがの仕事ぶりです。僕も「三羽~」のサビ部分のコーラスに参加。コーラスって難しいね・・・

そしていよいよ「夢~」。今回はたってのお願いでくみちょおに歌ってもらうことにした曲です。
去っていった相手を忘れようとしてまた思い出してしまう、という内容の歌で、曲調もちょっとボサノヴァちっくなリズムを取り入れた、しっとりした感じの曲(のつもり)です。
これ歌うの難しいよなあ~、と作った僕がいうのもなんですが、静かな前半と盛り上がる後半との抑揚のつけ方といったテクニック的なことはもちろん、やっぱりいかに感情を込めて、また感情を抑えて歌うか、ということによって曲の魅力が半減するか倍増するかがかかってるといっても過言ではありません。

1テイク目はさすがにマイクをとおして緊張感が伝わってきましたが、そのあと僕がちょっと失敗をやらかしちゃいまして、そのおかげで(?)緊張がほぐれた様子。
気を取り直して、再チャレンジ。
・・・見事な歌唱を聴かせていただきました。
もちろん、100%完璧、技術的にも非のつけどころナシ、ということはないかもしれません。
でも、少なくとも僕にとっては、曲の魅力を2倍3倍にしてくれる歌唱でした。
ありがとう、くみちょお!

で、終了後はもちろん「反省会」。途中でkami君(ドイツ出張で不在中)のはにちゃんも合流して、女ふたりの愚痴に付き合わされ・・・あわわ、いや両手に華で楽しませていただきました。ハハハ
by masafuji1970 | 2005-09-13 23:47 | 音楽・音楽活動


<< レコ週間第4日 歌姫揃い踏み 買ったはいいけど >>