人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラム用カラオケ

今日は海ー!
・・・の予定だったが今朝の土砂降りで中止に。(´・ω・`)ショボーン

気を取り直して今日は、頼まれてたドラム用マイナスワン音源を完成させました。
要するにドラム用カラオケ。

もともとQY70にプログラムしてある音源のドラムパートをミュートして、MTRとのMIDI同期演奏でMTRに録音。
さらに、メトロノーム代わりのクリック音(これもQY70)をこれまたMIDI同期で録音。
ベースは僕が自ら演奏して録音。その方が実際のアレンジの雰囲気がつかめると思うので。

録音が終わったら、ここでそのままラインナウトでMDにでも録音しちゃえば終わりなのですが、今回はCDにしてほしい、とのリクエストがあったので、さらにMTRでミキシング→マスタリングという工程を経てからCDに焼いて終了。フィ~~
ま、これでよりいい演奏をしてもらえるなら安いもんです。さっそく明日速達で送ります。

で、今回さっそくフレットレスベースを一部の曲で試しに使ってみたんですが、やっぱ難しい~!
自分ではちゃんと弾いてるつもりでも、録音した音を聴くと、やはりピッチが微妙にアヤシイ(汗)
特にテンポが速かったりポジション移動の多い場合はキツイですね。ヤバ~

でももうレコ本番で使う、って決めたからね。こりゃ相当練習しないとな~。頑張るゾ~
by masafuji1970 | 2005-08-16 23:48 | 音楽・音楽活動


<< くみちょおはドム?! 新たな相棒 >>