人気ブログランキング | 話題のタグを見る

masa-fuji音楽事始 その1

僕がバンド活動を始めるに至るまでをシリーズで描く「masa-fuji音楽事始」第1回は少年時代その1。

物心ついたころに口ずさんでいたのはご多分に漏れずアニメ・特撮ヒーローものの主題歌。
当時は「ウルトラマンレオ」「仮面ライダーストロンガー」とかやってました。
他には「秘密戦隊ゴレンジャー」「ジャッカー電撃隊」といった戦隊シリーズや「グレンダイザー」「ゲッターロボ」といった巨大ロボットアニメとか。

このあたりで懐かしさの余り涙ちょちょぎれちゃってる人たちの顔が目に浮かぶようです(笑
この辺の歌は今でも口ずさめますねー^^
それだけキャッチーなメロディと歌詞、ということなんでしょうね。まあ自分の楽曲に取り入れようとは思いませんが(笑

当時の主題歌はもちろん全て「主役ヒーローの名前連呼パターン」。とにかくヒーローの名前や必殺技、武器の名前がこれでもかと登場する歌詞でした。
今日ではそれも様変わりして、大人の観賞にも堪えうる人気アーティストの楽曲を起用してヒットしたり(杏里の「キャッツアイ」がハシリと言われている)、主役ヒーローの名前が全く出てこない主題歌も珍しくないようです。

しかし、「主役ヒーローの名前連呼パターン」でありながら、充分大人の観賞に堪えうる、いやそれどころか放映開始から30年以上経った今でも熱い支持を集めている主題歌があります。

そう、そのヒーローとは誰あろう「ルパン3世」!ふ~じこちゃぁ~ん

masa-fuji音楽事始 その1_c0057845_10461676.jpg
とにかくルパンルパンの連呼!ていうか「ルパン」とか「ルパン・ザ・サード」しか歌詞が出てこない(笑
ピートマックJr.の「ルパン3世のテーマ」ヴォーカル・ヴァージョンはちゃんと歌詞がありますけどね。
アニメ主題歌なのになぜかトリビュートアルバムが出たりするルパン(Charとか樋口っつぁんとか参加してました)。ミュージシャンの間でも結構人気が高いようです。

バンドでルパンのカヴァーをやったことある、っていう人、結構いるんじゃないですか?
by masafuji1970 | 2005-06-09 23:58 | 音楽・音楽活動


<< スキン 916ライヴのお知らせ >>