人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年のときを超えて

今日は職場で書庫の整理。
年度の変わり目にはいつもちょこっと整理はするんですが、今回は事情があってかなり奥までほじくりかえすことに。

・・・いやあ~、あるわあるわ。10年以上前の書類やら資料やら。
うわっ、この申請文書なんか昭和だよ昭和。手書きだし。
「国鉄対応関係」国鉄だって!JRじゃなくて。
書類や資料の整理って、マメにやってないとホントに大変ですね。いやはや・・・

・・・と、10年前20年前に慣れっこになった目にもひときわ古さ際立つ綴りが。
薄茶けた紙と筆書きの表題の表紙が、ただならぬオーラを発しています。
・・・この古さ、ただものじゃないぞ。
表紙をめくると茶色くなった罫線入り用紙に手書きの文字。
文書の日付は「昭和二十年七月七日」・・・戦時中かよ!
そして罫線入り用紙の真中に印字された文字をよくみると、なんと
「大日本帝國政府」!

60年のときを超えて_c0057845_0205394.jpg確かに、この会社は創立昭和13年、さらにその起源は明治初期までさかのぼる歴史ある会社で、当深谷支店も戦前から存在する由緒ある(?)支店です。
こういう古い文書があるのは当然といえば当然。
だけどねぇ・・・まさかこの目で戦前の資料を見ることになるとは。
しかも「大日本帝國」! 「國」ですよ、「國」!!
こんなものがフツーに事務所の書庫にしまってあるこの店って、ちょっとスゴイかも・・・
ていうか片付けろよ(爆
by masafuji1970 | 2005-05-24 23:52 | お仕事


<< 眠り姫?! 全員集合! >>