人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには夏らしいイヴェント「東京湾大華火祭」

昨日行ってきました!
どこにってもちろん、夏といえば花火です、HANABI!

日本一華やかと言われる東京湾大華火祭に行ってきましたよ~

月島から晴海会場めざしていく途中からもう人、人、人!

コンビニにも屋台にも群がる人、人、人!
開場に一番近いコンビニは入場制限してましたね。

16時過ぎに到着したところ、すでに会場内はかなり埋まっていて、かろうじて第2会場に陣取ったものの、すぐ前に木が生えていてちょっと残念。

焼きそばとかお好み焼きとかフランクフルトとか「いかにも」なメシと、そしてビ~ルを買い込んで、レジャーシートに座ってプシュッ!ゴキュゴキュ!
夕暮れの風に吹かれながら、ピクニック気分で味わうビールの旨いこと!!
もう花火観れなくても満足です^^

花火はやっぱり低い方が木に少し隠れてしまいましたが、それでも十分、日本一華やかな光の芸術を堪能しました~
たまには夏らしいイヴェント「東京湾大華火祭」_c0057845_20123276.jpg

写真はイマイチですな

たまには夏らしいイヴェント「東京湾大華火祭」_c0057845_201252100.jpg
いよいよフィナーレ、というところで帰り始める客がチラホラ。
帰りの渋滞を避けるためなんでしょうが、ここまで来てなんとまあ無粋な・・・
映画館でエンドロール見ないで帰る人って結構いますけど(僕は絶対最後まで見ます、余韻に浸りながら)、エンドロールどころか感動のラストを見ないで帰るのと同じだよなあ。。

その一方で、花火が終わっても我関せずで宴会を続けているグループもチラホラ。
まあ盛り上がっちゃって収まりがつかないのかもしれないけど、こんだけまわりでゾロゾロ歩いてるのに落ち着かなくないのかな?

開場を出ても、とにかく人、人、人!
でもまあ、クルマのない道路を、これだけの大人数で練り歩く、っていうのもお祭りっぽくていいよね。
帰り客目当てにもうひと商売!の屋台で氷結を買って、夜風に吹かれながらまた一杯!

そして最後の締めはもちろん、月島でもんじゃ焼き&ビール!
こんだけたくさんもんじゃ屋さんがあるのに、どこもかしこもすごい行列!
なんとか終電に間に合うくらいに入店できました。
苦労の甲斐あって(?)もんじゃもビールもンマ~!!


花火の客層はもちろん老若男女問わずで家族連れももちろん多いですが、やっぱり若い人たちが目につくような。
なんだかんだで気力体力を結構要するイヴェントなんですかね。こういうビッグな花火大会となると。

プチ・アウトドア感覚で気合入れて準備して、電車を乗り継いでビッグイヴェントに参加するってのも楽しいけど、
夕涼みの散歩がてら、ふらっと行く近所の花火大会、っていう方がより風情がありますよねぇ。
今度はそういうのもいきたいですねぇ。
もちろん、片手にはビールでね!
by masafuji1970 | 2010-08-15 20:19 | 日記


<< グアムで避暑 久々の更新、そして近況報告 >>