<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

916「結成10周年記念ライヴ」終了!そして「次の10年」へ

916結成10周年記念ライヴ@江古田BUDDY、 おかげさまをもちまして大盛況!
みなさま本当にありがとうございます。

10周年記念だからということで916としては初の主催イヴェント。
3部構成の第1部は「916の歴史を振り返るコーナー」。
916の10年間の歩みを紹介するスライド上映につづいて、
過去在籍メンバーが入れ替わり立ち代わり登場して当時のレパートリィを演奏するという、
お祭りに相応しい「916オールスターズ」企画。
僕自身は2代目ベーシストですが、自分が加入する前の最初期メンバーに混じって当時の曲を演奏するというなんともスペシャルな体験をさせていただきました。
ゲストのみんな、君たちサイコーだよ!

第2部は916とともに歩んできたライバルバンドであり友人である「musica de Hevo」のステージ。
相変わらず僕のツボな楽曲とヴォーカルゆきぞうの歌声。
僕の結婚披露パーティでの「特別企画」を除けば(その節はお世話になりました!)かなり久々のライヴでしたが、これを待ってたよ!916の記念すべき日に、すばらしい演奏を本当にありがとう。
ドラマーが交代して心機一転のスタートとなったHevo。
新しいメンバーによる新しいHevoの音をこれからも期待してます!

そして第3部は現メンバーによる「今の、そしてこれからの916」のステージ。
「これからの916」に相応しく、新たな試みとして、初めてのオリジナル曲を披露することができました。
僕が作っていった素案をみんなでアイデアを出し合って仕上げていって、ヴォーカルくみちょお自ら書いた歌詞を載せて完成した「夢のつづき」という曲は、916の歴史のあらたな1ページとなるでしょう。きっと。
さらに10周年特別企画(?)の寸劇(笑)やらホーンセクションのゲスト参加やら、盛りだくさんの内容になりました。

卓越した技量や突出した個性の持ち主がいるわけではないけどみんなで頑張ろうよ的な916のカラーがにじみ出たステージになったのではないかと思います。

そして今回は、いつにも増してお客さんが温かかった!
これはやはり10周年ご祝儀でしょうか。
僕自身はかなりポロポロとミスったりしましたが、みなさんの応援と盛り上がりのおかげで最初から最後まで本当に嬉しくて楽しい、あっという間のステージでした。
本当にありがとうございました!

10年の間には、たびたびメンバー交代もありましたし、一時は解散したこともありました。
でも、そんな山あり谷ありを、リーダーくみちょおを中心にして、みんなで乗り越えてきたんだなあ、としみじみ思います。
とはいえ、別になにか特別なことをしてきたわけではなくて、「楽しくカッコよく」をモットーに、そのときそのときに一生懸命頑張ってきた結果が「10周年」なんじゃないかな、と思います。
これからも、いつまでもこのメンバーで続けていきたいです。よね?みんな!

もちろん僕たち自身の力だけではありません。
いままでライヴに足を運んでくれたり応援してくれた多くの皆さん。
そしてお互いに刺激しあってきた音楽仲間たち。
みなさんを抜きにして916の10年は語れません。
本当にありがとう!


ひとまず10周年の区切りを迎えた916ですが、まだまだこれからも、20周年30周年めざして頑張ります!

まずは「次の10年」の第一歩、12月10日(土)赤坂にて2011年を締めくくるライヴがあります。
今回来てくださった方も、来られなかった方も、是非是非お越し下さいませ!

最後になりましたが、最初から最後まで大盛り上がりのご来場の皆様、今回お世話になった江古田BUDDYの皆様、写真撮影・ビデオ撮影・受付等手伝ってくれたみなさん、musica de Hevo、「916オールスターズ」のみなさん、本当にありがとうございました!

これからも916をよろしくお願いします!
[PR]
by masafuji1970 | 2011-10-24 21:33 | ライヴ