<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ40歳です

「漢」と書いて「おとこ」と読む。
「40歳」と書いて「おとな」と読む。

ってわけで「永遠の少年」と言われたmasa-fujiも、本日めでたく40歳を迎えます~!

若い頃にイメージしていた40代って、「本当の大人」・・・まあハッキリ言えば「オジサン」ですが。
30代ってたしかにいいオトナではあるんだけど、まだどことなく「若者」感が残っている感じがありますよね。本人的にも社会的にも。
でも40代となると、もう誰がどこから見てもホントに大人、っていうかフツーにオジサン。
そうイメージしていた40代の入り口に、とうとうこの僕も入ったわけですよ。

39歳と40歳の違いって、これは大きいんですよ。特に社内とか世間においては。
会社で「40歳キャリア開発研修」なんてものがありまして、そこで
「40歳は人生の折り返しなんですよ。もう残された時間は少ないんですよ、みなさん!」とか
「今までとは周囲の見る目が変わるんですよ。もう今までみたいに周りが注意してくれたりしなくなるんですよ!この意味がわかりますか、みなさん!」とかまあ色々言われてきましたよ。

まあ言われるまでもなく判ってはいるんですが、実際に40歳目前にしたこのタイミングで言われるとさすがに実感が湧いてきますね~。

続きはコチラ↓
[PR]
by masafuji1970 | 2010-08-31 00:24 | 日記

グアムで避暑

こないだの週末に夏季休暇をくっつけて、5日間グアムに行ってきました。

実はこのトシにして、うれし恥ずかし初海外旅行。
そんな海外旅行初心者にうってつけなのがグアム。

成田からたったの3時間、日付変更線も越えず、時差はわずか1時間。
昼前に成田を発てば明るいうちにホテルに着いてしまうというお手軽さ。

そしてなにより、観光客が足を運ぶような場所ならほとんど日本語が通じるという安心感。
なにしろ街中いたるところに日本語が溢れてます。
看板の文字なんか英語より日本語の方がデカかったりするし。

とはいっても、中には日本語がほとんどできない店員さんとかもいたりして、そんなときは思いつく限りの英単語と身振り手振りで必死に意思疎通を図ることになります。
そんな「時には英語を話す必要に迫られる」加減も程よく「初心者向け」。

続きはこちら
[PR]
by masafuji1970 | 2010-08-29 21:24 | 日記

たまには夏らしいイヴェント「東京湾大華火祭」

昨日行ってきました!
どこにってもちろん、夏といえば花火です、HANABI!

日本一華やかと言われる東京湾大華火祭に行ってきましたよ~

月島から晴海会場めざしていく途中からもう人、人、人!

コンビニにも屋台にも群がる人、人、人!
開場に一番近いコンビニは入場制限してましたね。

16時過ぎに到着したところ、すでに会場内はかなり埋まっていて、かろうじて第2会場に陣取ったものの、すぐ前に木が生えていてちょっと残念。

焼きそばとかお好み焼きとかフランクフルトとか「いかにも」なメシと、そしてビ~ルを買い込んで、レジャーシートに座ってプシュッ!ゴキュゴキュ!
夕暮れの風に吹かれながら、ピクニック気分で味わうビールの旨いこと!!
もう花火観れなくても満足です^^

花火はやっぱり低い方が木に少し隠れてしまいましたが、それでも十分、日本一華やかな光の芸術を堪能しました~
c0057845_20123276.jpg

写真はイマイチですな

c0057845_201252100.jpg
いよいよフィナーレ、というところで帰り始める客がチラホラ。
帰りの渋滞を避けるためなんでしょうが、ここまで来てなんとまあ無粋な・・・
映画館でエンドロール見ないで帰る人って結構いますけど(僕は絶対最後まで見ます、余韻に浸りながら)、エンドロールどころか感動のラストを見ないで帰るのと同じだよなあ。。

その一方で、花火が終わっても我関せずで宴会を続けているグループもチラホラ。
まあ盛り上がっちゃって収まりがつかないのかもしれないけど、こんだけまわりでゾロゾロ歩いてるのに落ち着かなくないのかな?

開場を出ても、とにかく人、人、人!
でもまあ、クルマのない道路を、これだけの大人数で練り歩く、っていうのもお祭りっぽくていいよね。
帰り客目当てにもうひと商売!の屋台で氷結を買って、夜風に吹かれながらまた一杯!

そして最後の締めはもちろん、月島でもんじゃ焼き&ビール!
こんだけたくさんもんじゃ屋さんがあるのに、どこもかしこもすごい行列!
なんとか終電に間に合うくらいに入店できました。
苦労の甲斐あって(?)もんじゃもビールもンマ~!!


花火の客層はもちろん老若男女問わずで家族連れももちろん多いですが、やっぱり若い人たちが目につくような。
なんだかんだで気力体力を結構要するイヴェントなんですかね。こういうビッグな花火大会となると。

プチ・アウトドア感覚で気合入れて準備して、電車を乗り継いでビッグイヴェントに参加するってのも楽しいけど、
夕涼みの散歩がてら、ふらっと行く近所の花火大会、っていう方がより風情がありますよねぇ。
今度はそういうのもいきたいですねぇ。
もちろん、片手にはビールでね!
[PR]
by masafuji1970 | 2010-08-15 20:19 | 日記

久々の更新、そして近況報告

久々の更新です。
猛暑の候、いかがお過ごしでしょうか。

以前はほぼ毎日更新していた時期もありましたが、やがてペースが落ち、去年くらいからはライヴ告知&レヴュー用ページに成り下がり、今年に至ってはとうとう年始の挨拶のみ(笑)

春頃にはツイッターなるものを始めてみまして、最初は面白がってゴールデンウィークの旅行中に「金閣寺なう」とかつぶやきまくったんですが、その後はほぼ放置プレイ状態。

そんな感じでweb上に自分のことを書くということからすっかり離れていたんですが、突然気が変わってまたボチボチやってみることにしました。

まあ、昔みたいに頑張りすぎず、なんかあったときに簡単に書きとめる程度、って感じで気楽にね。

というわけで一応ざっくりと今年の活動と近況の報告をば。
再開していきなり長いですが(笑)ま、最初だけ勘弁ね。

続きはコチラ
[PR]
by masafuji1970 | 2010-08-06 22:51 | 音楽・音楽活動