<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

916ライヴでした!(10/26)

7ヶ月ぶりの916ライヴ、やってきました~。
いや~、久々のライヴは暑かった(笑)やめとけばいいのに珍しく首に巻き物なんかしたもんだから余計に。もう顔から汗がポタポタ滴り落ちましたよ。

c0057845_1294544.jpg今回は1年ぶりの渋谷KABUTO。
青いF-Bassデビューのパートナーは僕が好きなハートキーのベースアンプということになり、楽しみにしていったんですが、本番前リハで早くも暗雲が。
弦を張り替えたばかりのF-Bassをアンプにつないでブブン!と弾いたときには、ん~気持ちイイ!感じだったんですが、サウンドチェックで僕の番になってハイハ~イと弾いてみたら
アレッ?音が出ない!なんで??さっきはイイ感じで音が出てたのに。
結局、唯一つないでいたエフェクター(コンプレッサー)をはずしてベースとアンプを直につないだら無事に音が出てOK。
とりあえず一安心ですが、これは今後のために原因を特定しておかなければ。宿題ができてしまいました。
この一件で気分が少し落ちてしまい、相変わらずこういった予想外のトラブルに弱いボク。本番までに気持ちを盛り上げなければ!

この日のトップバッターの「Brother&Sisters」はウメさんつながりで2回ほど見たことがあるゴージャス濃い~系ファンクバンドだったんですが、フロントをはじめメンバーがガラッと代わってしまい、すっかりオサレな感じのソウルフルなバンドにイメチェンしてました。
選曲のセンスもよく、っていうかなんと僕らの曲と2曲も被ってしまい(笑)ビックリ。ヴォーカル&コーラスの3人のコーラスもキレイで演奏も堅実。MCもウンチクあり関西弁ありでおもろいし(笑)、以前のような派手さはないものの、とてもいい感じのバンドでした。機会があればまたご一緒したいですね^^

そしてそして僕らの出番!
ちなみに今回のセットリストです。
1.What's goin' on
2.What a wonderful world
3.Dindi
4.You've got a friend
5.Who put a hole on my head
6.You can do it
7.Work to do

今までの916ではおなじみのナンバーですね。久しぶりの曲もありで。
ちなみにBrother&Sistersさんと被ったのは「What's goin' on」と「Work to do」。916でも昔からやってる曲です。やっぱりみんなやりたいんだね^^
どちらの曲もお互い違うヴァージョンでカヴァーしてたのが幸い(?)でした。

今回は新ドラマー、たみちゃんのデビューとなりました。
ドラムを始めてまだ数年と歴浅なたみちゃんですが、つい先へ先へ走ろうとする僕をグッと引き止めてくれるとてもありがたいタイプのドラマーです^^
その一方で、サックスのカミィ君が諸般の事情により今回はお休み。
916サウンドの重要な要素であるホーンがいなくなってしまい、なかなか試練の今回のライヴ。
でも逆に、ドラマーが替わったことだし、バンドの骨格を鍛えるという意味では良い機会かも。

演奏は今回もいろいろ至らないところがありましたが、それを差し引いても気持ち良かった~!
ホントに楽しかったです。
みんなの演奏や歌がしっかり伝わってきたし、顔もよく見えたし。
特にドラムのたみちゃんとは立ち位置がお隣ということもあり、視線のレーザービームを飛ばしあうニコニコ笑顔のリズム体(^▽^)
楽しくなると、自然と体も動いてきてもうノリノリです^^

ま、意識してやっている部分は多分にありますけどね。
やっぱりライヴなんだから、演奏するだけでなく、楽しさを僕らとお客さんとみんなで共有できたらサイコーだなあ、と思ってやってます。
まだまだですけどね。

おかげで最近は「笑顔がよかったよ」「楽しそうにやってたね」と言われるようになってきました。
・・・っていうかよかったの「笑顔」だけ?(笑)ホメるのそこかよ!
まあ、演奏はまだまだ精進が必要ということですね。。
あ、あとMCも(汗)


この日のトリはもちろん主催バンド「Moon Blanket」。
いつもはピアノ&ベースのデュオですが今回はメンバーをそろえてバンドで登場。なんとMusica de Hevoのヤマケンがキーボードで参加。
いやぁ、ヤマケンってすげぇなあ~。
なにがスゴイって、あんなスゴイ人たちと一緒にやってるのがスゴイ(笑)
ほとんど全員プロみたいなバンドですから。
やさしく、穏やかに包み込むようで、それでいて時に情熱的なステキなオリジナル楽曲が、バンド演奏によってさらにダイナミックに表現されて伝わってきます。

んで、僕的にはやっぱりベースの内村キンヤさん。
はぁ~、なんであんなにカッコいいんだろ、キンさん。
サウンドも、フレーズも、無駄のない左手の運指も身のこなしもすべてスマートで品があって。
それでいて来るべきところでガッと来たり。もちろんアンサンブルを崩さずに。
まさに自由自在。
基本的に音数は多くないんですよね、キンさんのベースは。ソロでも決してテクをひけらかすようなプレイはしないし、そもそも短かいし。
それでもね、聴き手には伝わっちゃうんですよねぇ~、「あのベースはスゴイ」っていうのが。

僕なんか、あと何十年かかったらあの境地に達することができるのやら。
でも、そんな憧れというかお手本というか目標になるような人とお近づきになれて、しかも「ほらFujiさん、今日はケンスミスなんですよ。ちょっと弾いてみます?」なんて気さくに接してくださったりして、ホントに感謝感謝です。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

キンさんだけでなく、僕にはお手本・目標にしたい「お兄さん」たちが何人もいます。
地道にバンドやってきてよかったなあ、とあらためて思います。


今回、演奏以外で個人的な反省として感じたのは、自分が使う機材にもっともっと気を遣うべきだなあ、と。
今回のようなライヴ当日の「トラブル」は今回が初めてではありません。
メンテナンスも含め、せめて手持ちの機材くらいには精通しなきゃダメだな、と当たり前すぎることを今更思い知らされました。

12月にはまたMoon Blanketさんとご一緒させていただくことになってます。
それまでには今回の反省も生かし、少しでも進歩した916のパフォーマンスをお見せできるよう、精進致します!


最後になりましたが、今回お世話になりました渋谷KABUTOさん、主催MoonBlanketとBrother&Sisters、そして暖かい拍手と声援で盛り上げてくださったご来場のお客様、本当にありがとうございました!

916のみんな、次はもっと楽しめるように頑張ろうぜぃ!
[PR]
by masafuji1970 | 2008-10-27 23:55 | ライヴ

916ライヴ(詳細)

c0057845_003681.jpgえ~、半年振りの916ライヴの詳細が決定しましたのでお知らせします!

10月26日(日) 「Moon Blanket PRESENTS LIVE」
会場:渋谷KABUTO
   http://livehouse-kabuto.com/ 住所:東京都渋谷区道玄坂1-22-12長嶋ビルB1
電話:03-3463-6699

OPEN18:00 START 18:30

出演バンド
18:30 ~『Brother&Sisters』
19:30 ~『916』
20:30 ~『Moon Blanket』

ワタクシが非常に尊敬しているベーシスト、内村キンヤさんの「Moon Blanket」主催イヴェントに出演です!とっても光栄です!

今回のライヴは、僕の新しい相棒がダブルでデビューします。
まずは期待の新ドラマー、加入後初ライヴ!
そしてそして、もうひとりの相棒F-Bassが待望のデビューです!
「F-Bass使っててこのプレイかよ」なんて言われないようにせいぜい頑張ります!

さらに今回もあらたにゲストを迎えて、いつもと一味違う916のステージをどうぞご期待下さい!
[PR]
by masafuji1970 | 2008-10-16 00:02 | ライヴ

ライヴ告知(916、[S]Proなど)

このところ日記というよりマイ告知板と化している当ブログですが、今回も告知です。

この秋冬は、僕にしては結構忙しくなりそうです。
今後のライヴ予定、いきま~す!

10月26日(日)夜 「916」
渋谷KABUTO
 
出番はたぶん19時頃の予定。僕が尊敬するベーシスト内村キンヤさんのイヴェントに参加です。
今回は新ドラマーのお披露目です。乞うご期待!

11月2日(日)  「The Street Fighting Mens」
浅草KURAWOOD

僕の音楽仲間、アツいロックンロール野郎ハッシー君のバンドにヘルプ出演します!
オリジナルのシンプルなロックを演奏するバンドです。爆音系じゃないのでご安心を(笑)
ロックやるのは10ウン年ぶりなのでなかなか楽しみです~

11月16日(日)午後 「[S]milestone Project」
渋谷KABUTO

お待たせしました(?)![S]Proがオリジナルアルバム「to sunnyside of the sky」を引っ提げて、いよいよ登場!
苦節4年、我が「Rec-project」もいよいよ完結です。
CDをお聴きいただいた方も、まだ聴いてない方も、どうぞお楽しみに!

12月30日(火)夜 「916」
渋谷KABUTO

今年の締めくくりはやっぱり916で!
念願の年末ライヴです~!
「もう帰省してるよ」「年末の忙しさでライヴどころじゃないよ!」なんてツレないこと言わないで、ゆく年くる年をみんなで盛り上がって楽しみましょう!

1月18日(日) 「South of the border」
六本木EDGE

年明け最初のライヴは南佳孝コピーバンドのライヴです。
今回も難しい曲ばかりですが(笑)頑張りま~す


詳細は決まり次第またお知らせします。
全部観にきてください!
と言いたいところですが、興味のあるライヴがあればスケジュールの許す限りご来場いただければ幸いです。

さあ、今すぐスケジュール帳に書き込んで下さい!
よろしくお願いしま~す!
[PR]
by masafuji1970 | 2008-10-05 10:14 | ライヴ