<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SugarBeatさん今回もお邪魔様でした

916の飲み仲間バンド・・・いやいやいつも大変お世話になっているバンド、SugarBeatのライヴ@渋谷Guiltyに行ってまいりました。

SugarBeatは「アシッドジャズバンド」という謳い文句とはうらはらの(?)、ド迫力ファンクサウンドがおなじみですが、今回は原点回帰(?)でさわやかにスタート。
全体的にいつものファンク炸裂感は抑え目のサウンドで、ギターうえきさんの「回転パフォーマンス」や「扇パフォーマンス」を除けばステージパフォーマンスもシュガビにしては控えめ(普通に考えれば充分すぎますが)。
「いつも時間オーバーしてライヴハウスの人に怒られるのでスムースに進行しよう」とのことで、いつもと比べると割と淡々と演奏が進んでいく感じでした。

そうは言ってもそこはさすがのSugarBeat。
演奏を聴いていれば自然とカラダが動いてステップを踏んでしまいます。ま、今回は飛び跳ねるような曲はあまりなかったけどね^^
やっぱりシュガビのライヴはスタンディングが似合ってます。

あとで本人たちに聞いたところ、ステージ上でモニターしづらくて苦労したそうですが、客席で観ている限りではそんなことは微塵も感じない素晴らしい演奏だったし、出音もバランスよく聴こえてましたよ^^

ホーンセクションを揃え、しょうこをメインヴォーカルに据えた現在のスタイルになってからもう3年くらいでしたっけ?
その間、基本路線を維持しつつ、その時々にいろいろ趣向を凝らして僕たちを楽しませてくれるSugarBeat。
次回はなんと原宿クロコダイルでワンマンライヴとのこと(!)。
楽しみにしてます^^

また、今回も厚かましく打ち上げ最後までお邪魔させていただき、ありがとうございました。
こんどはぜひカラオケ行きましょう(笑)


さて、この日はSugarBeatからレクプロに参加してくれているメンバーに、レクプロメンバー用簡易サンプル盤を渡しました。
レコーディングからあまりにも時間がたちすぎているので、もう忘れ去られているのではないかと心配でしたが(笑)、予想以上に(?)喜んでもらえたようです^^

僕らのCDお披露目ライヴも、シュガビやヘヴォに負けないくらい、アツくて楽しいステージにしたいね!
[PR]
by masafuji1970 | 2008-04-27 16:53 | ライヴ

musica de HevoさんCD発売おめでとう

先日20日にmusica de HevoのCD発売記念ライヴがありました。
しばらくレコーディングにかかりきりだったこともあり、セットリストはおなじみの曲ばかりでしたが、相変わらず安定した素晴らしい演奏でハイクオリティな楽曲を楽しめました^^

本人たちは不満だったようで「fujiさん、なんかネガティヴなコメント下さい」なんてMなことを言ってましたが、ホントによかったと思いますよ。
なんていうか、もうmusica de Hevoのサウンドが完成してるような感じしますよね。

まあ、裏を返せば予測できると言えば言えるんですが。
そういえば最近はラテンテイストの曲やらないけど、あえてやらないのかな?

次回はまたあらたな感じの新曲とか、いきなりスゴイ懐かしい曲やったりとか、熟成してなおかつフレッシュなライヴを期待してます。


で、当日HevoのファーストCDを買いました!
オリジナルとカヴァー曲を織り交ぜて3曲入り。
記念にメンバー全員のサインをジャケに書いてもらっちゃいました(笑)

で、ようやく今日、ちゃんと聴いたんですが・・・
正直言って、やられました。ホントに。
楽曲、アレンジ、演奏、歌唱、録音・・・すべてハイクオリティ。
素顔はただの酒好きのニイチャン、ネエチャンたちが、このCDの中で躍動してます。
素晴らしいです。これで500円は安い!
もちろん、友達ヅラしてタダでおねだりしたりなんかしません。価値あるものはカネを出して買うもんですよ。

さっそく収録曲のベースをコピーしちゃいました(笑)
演奏しても楽しい曲ばかりでもうゴキゲンですよ、ハイ。
これからヘヴィロテ確実ですね^^


さて、先を越されてしまった我がRec-proですが、実はもう音源は完成してまして、ジャケット、歌詞カード等印刷物のデザインもようやく完成。
あとは量産するのみとなりました!
みなさんにお届けできるのもあと少しです。
ちょっとドキドキです(笑)
[PR]
by masafuji1970 | 2008-04-24 22:58 | 音楽・音楽活動

「これは花粉症ではない」(pizzicato Ⅴ featuring T.Tajima)

私はもともと鼻がよくない。
もしかしたら慢性鼻炎なのかもしれない。

風邪をひくと真っ先に鼻にくる。
まず鼻水が出てくる。
最初は水みたいなのがタラーっと。
そのうち鼻が詰まってきて鼻をかんでも容易に出てこなくなる。
そのうち喉のほうに下りてきて痰が絡むようになり、それはもうメチャメチャ気持ち悪くて、喉にスプーンを突っ込んでかき出したくなる。
息は詰まるし喉の奥は気持ち悪いし、もうホントに最悪だ。
なので、今の季節、花粉症に悩まされている多くの方々のつらさは、多少はわかるつもりだ。

ただし、残念ながら(?)私は花粉症ではない。
花粉症の人には申し訳ないが、花粉症では断じて、ない。

なぜ断言できるのか?
それは、いわゆる花粉症の時期には鼻炎に悩まされることがないからだ。
冬にはだいたい鼻風邪をひき、大量のティッシュを消費し(もちろん保湿タイプの高級なやつ)、鼻の下をヒリヒリさせるのだが、風邪のサイクルがひとまわりすると、春になる頃にはスッキリ治っている。

だから、花粉症ではない。
断じて、ない。

今年の冬もいつもどおり鼻風邪に悩まされた。今回はいつにもまして長く、1月中旬から3月中旬まで鼻をグシュグシュさせていたが、3月の終わりにはもうスッキリ!

だから、花粉症ではない。
断じて、ない。

だって、これだけ花粉が飛びまくってるのに、全然平気なんだから!


・・・と、思っていたら。

最近なんかおかしい。

鼻水が出てくる。今日はちょっと鼻詰まり気味になってきた。
ティッシュの使用量が増えてきた。
鼻風邪は治ったはずなのに。。

・・・あれ?
・・・あれあれ??

これって、もしかして・・・もしかして・・・??

いやいや、最近の朝晩の冷え込みで、また風邪をひきかけているだけ。そうに違いない。
これは花粉症ではない。
断じて、ない!


なぜって、目が痒くなったりしないし。

それにクシャミだってそんなに出ないし。
まあ風邪気味だったら多少は出るけど、せいぜい連続3回くらいだ。てことは、誰かが僕のことをウワサしてるだけだから。
そうそう、ホントは2回で止まるんだけど、それだと悪いウワサになっちゃうから、ワザと3回してるだけだから!

だから、これは花粉症ではない。
断じて、ない!


と書いているうちにまた鼻水が垂れてきた。タラー
鼻が・・・ハナ・・ハ、ハックション!
ズルズル・・・

・・・あれ?あれれ?

これってやっぱり、もしかして・・・
このトシになって今さら発症デスか・・・?

いや、俺は認めない。
俺は花粉症じゃねェ~!
これは花粉症ではなくて、ただの風邪。
風邪ったら風邪なの!カ・ゼ!



・・・あ、あの、オススメの薬とかあったら教えてもらえませんデスか?<(_ _)>
[PR]
by masafuji1970 | 2008-04-03 00:51 | 日記