<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レクプロ リハ終了

レコーディングにむけたリハは今日で最後。今日は全員集合して、アレンジと演奏の仕上がり具合の最終確認。
前回リハ終了時には正直なところかなり不安があったのですが、今日のリハである程度手ごたえはつかめました。
あとはメンバー各自が納得のいくプレイをしてくれれば、おのずと良い作品に仕上がるでしょう!
楽しみになって参りましたー!

で、今後のレコーディング等のスケジュールをたてたら、11月まで週末はほとんどバンド関係に・・・
いや、ホントうれしいなあ・・・ハハハ・・・
ま、でも毎週バンド関係の誰かと会えるわけだから、とーってもウレシイです☆
と書いておきます(笑

ということで11月の完成を目指して、これからレコーディングに入ります!
あとジャケのデザインとか名義とかも考えなきゃいけないんだよね。名義はちゃんとしたグループ名にしたいと思ってるんで。
あとできればレクプロを紹介するホームページでも作ってみようかにゃ、なーんて考えたりしてます☆
どうぞご期待下さいマセ!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-31 23:42 | 音楽・音楽活動

探し物はなんですか?

「探すのをやめたとき
 見つかることもよくあるはなしで
 踊りましょう 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか・・・」
 (「夢の中へ」井上陽水)

今日は仕事帰りに友人と待ち合わせ。少し時間があいたので、久々に楽器店へ。
ベース弦等を購入。
5弦フレットレスベースがあったら弾いてみようかと思ったのですが、置いておらず。残念。

ハードディスクレコーダーのコーナーに足を運んでみると、僕の愛器「BOSS BR1600」が、マイナーチェンジして「Version2」に。
あ~あ、もう型遅れかよ・・・
などと思いつつよくよく見てみると
「今お買い上げの方にはもれなく専用キャリングケースをプレゼント!」
・・・は?「専用キャリングケース」??そんなバカな!

およそ1年前に僕がBR1600を購入したときにはキャリングケースは存在しておらず、楽器店のニイチャンの「そのうち出るらしいっすよ」との言葉を信じてはや1年。
レクプロのレコーディングのときには、おおげさな旅行カバンにタオルやエアパッキンを詰めて東奔西走したものです・・・

さっそく店員をつかまえて「ここに書いてあるケース売ってるの?」
今回のマイナーチェンジは中身の若干の変更のみ、とのことで、旧タイプでも使えるとのこと。
よし、買った!!
しかし在庫はないので取り寄せに。うんうん、全然オッケーですよ

ということで次回のレコーディングからは、専用ケースを手にスマートにレコに登場しますよ~。

なんだかとってもトクした気分になったのでした。

あなたの「探し物」はなんですか?
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-30 23:56 | 日記

今週はなんだか

長~く感じる。やっと木曜かよ・・・
なんでかと思ったら、先週が短かったからだね。
月曜日は祝日。
火曜日は本社で1日講習。講習なんてここだけの話、半分遊びみたいなもんなんで、楽勝楽勝!・・というわけではなくて、いつもと違う場所でのお勉強なので、仕事をした、という感じじゃないんですよね。
で、土曜日は休みだったので、先週会社に行ったのは水木金の3日間。あっという間でしたーイエーイ♪うれしいなー

・・・そして今週は土曜も出勤なので6日もあるよ~ヒエ~先週の倍だよ~ナガ~
もうおなかイパーイです~ゆるして~あ~れ~

人間、楽することを覚えるとよくないってことですね。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-28 23:45 | 日記

時間

「よくバンドなんてできる時間あるね」
なんてたまに言われることがあります。

確かにそうですね。 あはは

でも、どんなに仕事が忙しかったり家族サーヴィスやデイトに忙しい人でも、
テレビ見たり休みの日には寝坊したり本を読んだり・・・っていう時間はありますよね。

要はそういうことです。

まあ言いたいのは、
時間を作ろうと思えるものがあるって幸せなことなんだな」ということです。

感謝感謝
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-27 23:39 | 所感雑感

過剰なるスター SHINJO!

プロ野球は早いものでオールスターゲームが終了しました。
我らが阪神勢は前半戦のチームの勢いそのままに大活躍。タイガースファンとしては概ね満足できたんではないでしょうか。

しかし、こうした阪神勢の活躍と同じくらい、いやそれ以上に印象に残るのが、お祭り男、日本ハムファイターズの新庄剛志。
史上初のホームスチールでのMVP獲得と「元気ハツラツゥ?」のヒーローインタヴューで話題をさらった去年のオールスター。
c0057845_0311161.jpg今回は右手の故障で満足にプレーできない状態だったそうですが、そこは生粋のお祭り男。試合終盤に代打で登場すると、その手にはなんと金ピカの黄金バット。そしてお約束の「予告ホームランポーズ」!
これにはパ・リーグの応援団のみならず阪神ファンはじめセ・リーグファンも拍手大喝采。ヒットは打てなくとも大舞台でこれだけアピールするあたり、球界きってのエンターテイナーの面目躍如です。

阪神在籍時から破天荒なプレーと言動で「宇宙人」(野村克也談)と呼ばれ、良くも悪くも伝統的な阪神の選手らしさを現代的に体現した人気者、新庄。
ワタクシがもっとも印象に残っているのは、1999年の対巨人戦。
槙原の敬遠球を強引に打って劇的なサヨナラヒットを放った試合です(そういえば伝説のバックスクリーン3連発も槙原から。完全試合を達成したのに新人の藪恵壱に月間MVPをさらわれたのも槙原。つくづくこの人は阪神の引き立て役でしたねえ)。
一見ヤマカンで打ったように見えて、実は周到に準備・練習を重ねていたというこの「敬遠球打ち」。
派手でノー天気に見えて、実は陰でこうした努力を積み重ねていることは一部でよく知られています。ていうか「敬遠球打ち」を練習するかよ(笑)って突っ込みたくなってしまう、いかにも目立ちたがり屋・新庄らしいエピソード。
そして興奮の坩堝と化した甲子園のお立ち台で「明日も勝つ!!」と絶叫、全国の阪神ファンを熱狂させた翌日の試合で新庄はノーヒットでチームも敗戦。ギャフン!
普通であれば「勝つ言うたやないか(怒)」となるところ、「ま、しゃあないわ(笑)」となってしまう憎めなさも新庄ならでは。
もちろん、こうしたキャラクター性がウケるのも、実力の裏付けがあってこそ。
俊足を生かした驚異的に広い守備範囲と強肩から繰り出すレーザービーム!そしていつもフルスイングでパンチのある打撃は巨人のエース上原をして「対戦してもっとも興奮する打者」と言わしめたほど。メジャーで「クラッチ・ヒッター」(チャンスに強い打者)として鳴らし、4番を打った実力はダテではありません。
阪神としてはそんな彼を手放したことは非常に惜しまれますが、もっともそのおかげで今はそのポジションに、いまや球界を代表する「1番・センター」赤星憲広がいるわけですし、新庄本人にとっても、メジャーでプレーしたおかげで「関西のスター」から本当の全国区スターになったわけですから、お互いにとってよかったのでしょう。

やることなすこといちいち大げさで、それが絵になる。ズッコケても憎めない。
そしてファンを楽しませるため、期待に応えるために陰でストイックな努力を積み重ね、それでいてそうした汗臭さをみせようとしない、類稀なスター、新庄剛志。
彼のような選手は今後10年20年、いやそれ以上にわたって現れないんじゃないか。そう思わせるほどに個性あふれる「過剰なるスター」新庄を、これからも応援したいと思ってます。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-25 23:27 | スポーツ

美女ふたりとムフフ・・・?

今日はレクプロ。くみちょおの提案でコーラスアレンジの打ち合わせ。
「ていうかほとんど飲みの口実としか思えないんですけど」なんていう無粋な指摘はもちろんしません。
ということでくみちょおとショウコを迎えてマジメにコーラスアレンジの打ち合わせと練習。
コーラスのパートについては、曲を作った時点でできていたものも少々ありますが、かなりくみちょおにふくらませてもらってます。
「女の港」の歌詞といい、このコーラスアレンジといい、僕の曲ではあるけれども、こうしてみんなの手によってカタチになっていくというのは、なんともいえずウレシイものです。
レクプロ・セカンドステージは今度のリハを最後に、いよいよレコーディングに入ります!

で、打ち合わせが終わるとちょうど夕方。いわゆる食事時。
っていうことでせっかくなんで場所を移してみんなで「お食事」とあいなりましたー
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-24 23:10 | 音楽・音楽活動

そろそろ替え時

その1:クルマ
c0057845_0181828.jpg今乗ってるアコードワゴンは社会人1年目に中古で買って以来10年半で走行約9万km。トータルで13万km目前。
これだけ乗っているとあちこちにガタがくる。特に電装系。最近もエアコン、パワーウインド、セルモーター・・・と次々に襲い掛かるトラブル。
世界に誇るHONDAエンジンは今も快調だしスタイルもすごく気に入っているしいろいろパーツも交換してるし、なんといっても10年以上乗りつづけただけに愛着も強いんですが、やっぱり古いクルマを乗りつづけるのは大変なんですねー。
いとこの知り合いで、ほとんど乗っていないフィットを売りたいという人がいるらしいので、ただいま買い換えを検討中。

その2:パソコン
今使っているパソコンはNECの液晶デスクトップ、ヴァリュースターという機種。
OSはWin98。使い続けて早や5年。
も~、さすがにキツいですなあ。遅いし、すぐ固まるし。
ひどいときには、メールの添付ファイルをそのまま開くことすらできません。
前に、ホームページを作ってみようと思ってホームページビルダーを買ってきて始めたはいいものの、しょっちゅう固まってしまってサッパリ進まなくてそれっきり。
マウスやキーボードはワイヤレスで便利だし、デザインもスッキリしていて気に入ってるんですが。
ハードディスクがヘタッているらしいので、交換か外付けを考えたこともありましたが、それだったら買い換えた方がいいですよねえ。
というわけで、BTOで購入を検討中。

時間の経過とともに相対的な性能が落ちてしまえば、実用品としての価値は当然下がるわけですが、クルマもPCも長く付き合う道具だけに、それだけでは割り切れなくなるのが厄介ですなあ。とくに僕は物持ちがいいほうなんで。

どんなに愛着があっても、替え時っていうのはあるものなんですかねえ
みなさんは、やっぱり新しいものがいいですか?なにごとも・・・
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-22 23:13 | 所感雑感

マツケンサンバⅢ

ある情報筋によると、9月14日に発売されるらしい。
ということで急遽9月23日のライヴの曲目に追加されましたー^^
腰元ダンサーズ募集中!
ビバ・サンバ~
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-21 23:18 | 音楽・音楽活動

916再開・・・9.23にむけて その1

昨日は結局電車がなくなってしまい、なんといきなりK君の新居にお泊りすることに。
お泊り第1号になってしまいました。あつかましくてスンマセン・・・
今度の場所はウチから交通の便がいいので、たびたびお邪魔するかも?!

で、帰ってきて一休みしてから、代々木へGO!
今日は916のリハ。ライヴ以降、初のリハです。

今日はホーン隊がお休みなので、ドラム、ベース、ギター、キーボード、そしてヴォーカルという、とてもシンプルな構成。
ということで今日はなかばリズム練習という感じで、ベーシックな部分を確認しながらやろうということで。
さらに、今度のライヴではコーラスがいないので、ボクとまっちゃんとハムちゃんの素人軍団でコーラスを担当することに。で、そのコーラスパートの確認。

ライヴ後、初のリハ。さらにホーン隊がお休みでどことなく寂しい雰囲気。ということで、演奏もどこかフニャフニャしてしまうのかな・・・と危惧したんですが。

それはまったくの杞憂でした。
みんな余裕のある、いい意味で落ち着いたプレイぶり。ライヴのときよりいいんじゃない?
一度ライヴでやった曲を中心にした構成ということで、精神的に余裕が生まれたんでしょうか。それが新曲や久しぶりにやる曲をプレイするときにも好影響をもたらしているようです。
もちろんこれで「よかったよかった」と思ってる人は誰もいないと思いますが。ここからどれだけ上積みしていけるか、がイークォール916の成長ということになるんだからね。

それに、これはボクも含めて反省点ですが、例えばフェードアウトで終わっている曲はエンディングを考えなければいけないということはみんなわかるはずなのに、それがこの日のリハでみんなからあーでもない、こーでもない、とは出てこなかった。反省。
次回がんばりましょう!

今度のライヴでは、素人軍団のコーラスになるので頑張らなければ。ま、ハムちゃんコーラスデビューということでみどころがひとつ増えましたね^^
ボクの出番もかなり増えそうなので、フヂさんファンのみんな、期待しててくれよな!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-17 23:18 | 音楽・音楽活動

ある友人のお引越し

本日はある友人の引越しを手伝いに。
ここでは本人の名誉のため、また個人情報保護法遵守の観点から、本人と特定できるような記載は避けようと思います。
とりあえず916・レクプロ・Musica de HevoでサックスをプレイしているK君とだけ書いておきましょう。
去年僕が引越ししたときにはくみちょお率いる916軍団が手伝ってくれて、本当に助かりました。
そのときK君は本当にものすごく頑張ってくれたので、今度は僕がお返しする番とばかり、勇んで彼の部屋に着いてみると・・・

あれ?日にち間違えたかな?どう考えてもこれから引越しします、って感じじゃないよな。ていうか住んでるそのままの状態なんですけど・・・
というわけでまずはみんなで荷造りから(爆)

でもそんな状況にもめげず、ヘヴォ&916連合軍はK君のために頑張った!
しかも獅子奮迅の働きを見せていたウメさんが、あまりに頑張りすぎて途中でダウン。
「ウ、ウメさん!!」
「・・うぅ・・俺にかまわず続けてくれ・・・ガクッ」
「ウメさ~ん!!うぅ・・・  つーか寝るなよ!」
という悲劇(?)も乗り越えて、予定通りに無事終了!パチパチ

c0057845_1974217.jpg終了後は近くの銭湯で汗を流して、そのあとは亜檀にてお待ちかねの打ち上げ!
K君いわく「今日の引越しも、この一杯のビールのために、みんなに汗を流させてあげたんだよ」・・・
この日が僕の亜檀デビューとなりました。しそ巻きウマー!ワインの差し入れまで頂いて、ゴチソウサマでした!

今日は疲れたけど、愉快な仲間達と楽しい引越し作業&飲み会&カラオケでした。
ウメさんヤマケンソダクンくみちょお、そしてK君&はに、おつかれちゃ~ん
というわけで亜檀の2階にて、みんなでパチリ!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-16 23:48 | 日記