<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春なんですけど~

明日から4月だというのに、まだまだ朝晩は風が冷たいですね。
皆様いかがお過ごしですか?

僕がマーチのエンドとエイプリルのスタートがビジーなせいで、しばらく916もレクプロも集まりがありません。つまんないなー(´・ω・`)ショボーン
こうしている間に、他のみんながバリバリ練習してメキメキ腕をあげているかと思うと、置いていかれやしないかと心配で心配でご飯も喉を通りません(ビールは通ります)。

春の暖かさと次のリハが待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-31 23:58 | 日記

情報化社会の中で2

今日も現場の応援。引越作業です。疲れた~(@_@)
現場の応援から戻ってきて自分のデスクについて「さあ、仕事しなきゃ」と思っても、もうやる気出ないんですよねー。
体が疲れてるっていうのもあるし、作業から事務というアタマの切替も難しい。
なかなか水陸両用ズゴックというわけにはいきません。
もう月末近いっつーのにキツイなあ・・・
c0057845_0332695.jpg
今日の昼飯は「ぎょうざの満州」の「ソース焼きそばセット」(焼きそば、餃子、半ライス)でした。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-30 23:27 | お仕事

思ひ出は胸の中に

家で探し物をしてたら、昔のデモテープが出てきました。
10年くらい前に作曲した曲のデモ音源で、懐かしさについ聴き入ってしまいました。

あらためて聴き返してみると、存在すらすっかり忘れている曲も結構あり、荒削りながらそれなりに見所がある曲もあったりして、面白い。
また、その曲を作った頃のことなんか思い出したりして、ちょっと懐かしい気分に。
最初の方はインストゥルメンタルで録音していて、ギターでメロディをとってたり、メロディ自体なかったり(笑)。
フレットレスベースでメロディをとってるバラード調の曲もありました。
バラードというのは一歩間違うとクサくなってしまいがちですが、この曲はインストということもあって、なんとかクサくならずに踏みとどまっている、という感じ。
このとき使っているフレットレスベースは、古いベースのフレットを引っこ抜いて溝をパテで埋めて指板の表面をニスで塗り固めた、という日曜大工仕様ですが、一応フレットレス特有の「ポワン」という音にはなってます。当時は結構面白がってよく弾いていたものです。

などと当時を思い出しながら聴き進めていくうちに、またさっきのバラード曲が出てきましたが、今度はなぜかメロディを僕の声が歌ってます。
なんと、もともとインストの曲に、歌詞をつけて歌モノにしてしまうというハマリのパターンに手を出してしまったんですね。

・・・うわ~、ハズカチイ~
バラードのメロディにのせた、なんかやたら思い入れたっぷりの歌詞を、これまた思い入れたっぷりに歌い上げてるもんだから、もうクサすぎて聴くに堪えません。
曲を作ったり詩を書いたりする人なら経験があるかもしれませんが、なにか精神的に大きなことがあったとき(たいていは別れたりフラれたりしたとき)って、やたら創作意欲が湧くんですよね。そんなときに曲を作ったりすると「これはものすごい名曲になるぞ~」なんて思い込んだりするんですが、あとで冷静になって聴いてみると
・・・なんじゃこりゃ~!c0057845_2347770.jpg

とてもこんなシロモノは人には聴かせられないので、とっとと消去してしまおう!
とRECボタンに指を伸ばしたのですが、これも僕にとってはひとつの歴史というか思い出であるので、大事にとっておくことにしました。


思い出は自分の胸の中にそっとしまっておくもの、ということで
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-28 23:52 | 日記

情報化社会の中で

私の勤務先は某物流会社です。
物流業界というのは、どれほど情報化が進んでも、物理的に人手が必要とされます。ですので、忙しい時期には内勤の人も営業マンも課長さんも所長さんも本社の部長さんもシャッチョーさんもウォウウォウウォウ!とみんな総出で現場の応援に駆り出されます。
僕とて例外ではありません。
というわけで、昨日、今日と現場の応援に行ってきました。
今回は引越し作業です。
そう、ちゃんと作業着を着て、家具を梱包したりダンボールを運んだりするんです。
おはようございます!○通です!今日は宜しくお願いします!
たまにはこうして現場にでるのも悪くないんですけど、慣れない仕事をするとやっぱり疲れますね~
というわけで、そんな自分にご褒美で、珍しく牛肉を買ってチンジャオロースーなど作ってみました。やっぱ牛肉はウマー

来週になると年度末決算で、今度は自分の仕事が忙しくなります。
あ~あ、早く終わんないかなぁ~

ちなみに昨日も今日も、昼飯はラーメンでした(ホントに)
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-27 23:59 | お仕事

いわゆる繁忙期

毎年のことですが、3月末~4月初めは年度末商戦期、そして決算。いわゆるひとつの繁忙期です。ん~どうでしょう?やはりマーチのエンドとエイプリルのスタートはビジーですから
で、さっそくこの土日は商戦期の現場の応援です。
そんなわけでしばらくは仕事以外にネタがなくなるので、このブログの更新も滞りがちになると思いますが、まあなんかしら書いていきたいとは思ってます。
「今日の昼飯はラーメンでした」とか。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-25 23:32 | お仕事

のんびり各駅停車

c0057845_22595966.jpg今日は朝から埼玉支店で会議に出席。
会議は2時過ぎに終わって、我が職場、深谷支店に戻るため高崎線に乗って1時間ほどの小旅行(笑)

昼間の電車っていいですよね~。
すいてるし、車内は自然光で明るいし、なにより、朝の混雑や夜の疲れた雰囲気とも無縁のの~んびりした雰囲気。

っていうか、これって高崎線だから?(笑)
昼間でも例えば山手線だったら結構それなりに混んでるしね。

窓から差す陽光についウトウトしつつ、深谷駅に到着。
c0057845_2302317.jpgしばしホームで佇みつつ、写真をパチリ!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-24 23:04 | 日記

海賊

今日会社に行ったらK子さん(既婚)が
「ライヴのDVD(2枚)観ましたよー!両方2回観ちゃいました!すーごい良かったですよー。今度は是非ナマで観たいです!」
・・・エヘヘ。いやーこうもストレートに誉められると照れくさいけど嬉しいですね。今度は是非ナマのライヴをお目にかけたいものです。

ところで話は変わって時事問題。マラッカ海峡で襲われた日本籍船の3人が無事帰還したとのこと。まことに喜ばしいことで、なによりだ。
しかし、実はこの事件が報道されてから、ずっと気になって頭から離れなくなってしまった。

「海賊」      ホントにいるんだ・・・
やっぱり縞々のシャツを着て、口のまわりいっぱいに真っ黒なヒゲを蓄えて、黒い眼帯なんかしてたりするんだろうか?だって海賊だもんな・・・

NHKのニュースでマジメに報道される「海賊」という言葉。この言いようのない違和感。
ホントは最初にニュースを見たときから、このことを書きたくて書きたくて仕方がなかったのだが、それはあまりにも不謹慎なので我慢していた。
しかし、マジメくさった顔で「海賊に襲われた~」などとニュースを読み上げるNHKのアナウンサーを見るたびに、その我慢も限界に達しようとしていた。
もはや、3人が救出されるのが先か、僕の我慢が限界に達するか、の戦いとなったが、幸いにして3人は無事帰還されたので、ようやく僕もこうして書くことにした。

こんなこと考えたのって僕だけだろうか?
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-22 23:08 | 日記

916再スタート

今日は久々に916のリハ。次のライヴに向けてのスタートです。
いきなり新曲3曲に取り掛かりましたが、さすがにしんどい。でも、リハ2時間の割には結構はかどったんじゃないかな。それなりにまとまった部分もあり、課題もありで。
ていうか、最初に取り掛かる曲がいきなりメンバー紹介用の曲って・・・^^
僕ははっきり言ってアドリブが苦手なので、いきなりソロを振られても困るんですよ、ホントに(笑)
でもみんなはフツーにアドリブでソロできるんですよねー。うらやましい・・・
c0057845_22411910.jpgリハのあとは例によって「打ち合わせ」に。
やっさんがいることもあって、916の最初のころの話とか、僕が916に加入したころの話題に。
あらためて思うと、916に参加したころは正直言って腰掛け程度のつもりが、これほどはまってしまうとは思っていませんでした。
916のみんな、ホントにありがとう。
この楽しい雰囲気を、今度のライヴで是非みなさんにも伝えることができたら、と思ってます。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-21 22:58 | 音楽・音楽活動

家レコ2

c0057845_9142470.jpg
今日はレクプロ。キーボードの録音です。というわけで前回に続いてまっちゃんを招いて家レコ@我が家です。
今回は「Everyday」のオルガンソロと、「Chameleon」のリフの再挑戦。
特に「Chameleon」のリフは、16のオモテとウラの組み合わせの1小節のリフで、それを延々繰り返すというもの。これを本当に正確に演奏できるのはおそらくシーケンサーだけではないか、と思われるもので、人間がまともにやったらアタマがおかしくなるんじゃないか、と。
ってこんなことを作曲者本人が言ったら石投げられますね(笑)
しかしそれをまともにやろうとしてくれるのがやっぱりまっちゃんのまっちゃんたるところ。
前回より格段に良いテイクが録れました。お疲れ様!

c0057845_92312100.jpg
午後3時に始めて終了したのは結局午後8時過ぎ。
なんと、渋谷で別バンドのリハだった916のヴォーカリスト「くみちょお」ゆき姐がわざわざ拙宅までお越し下さりました。しかもリハ後の「打ち合わせ」をビール1杯で我慢してきたとのことで、飲む気満々のご様子。
無下に帰すわけにもいかず(?)、ありあわせのものをご用意しましたが、お口にあったかどうか。
で、今日録った音源を聴きながら乾杯!

外で飲むのも楽しいけど、こうして友人たちを招いて家飲みというのもまた楽しいですね。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-20 23:13 | 音楽・音楽活動

嗚呼素晴らしき哉自炊

c0057845_9403635.jpg
私は早めに帰宅できたときは、なるべく自炊するよう心がけている。
本日の作品は「野菜たっぷり塩やきそば」。
どれくらいたっぷりかというと
・キャベツ、にんじん、ピーマン、にら、ネギ、もやし
以上6品目の野菜を豚バラもいっしょにゴマ油で炒めて。
仕上げにオイスターソースも加えてちょっと中華風に。
付け合せは「水菜のサラダちょっとイタリア風」。
水菜とピーマンときゅうりをきざんで、それだけだとちょっと物足りないので、冷凍庫に眠っていた鳥のささみをゆでてちぎって入れてみました。
ドレッシングはオリーブオイルににんにくおろしと塩、こしょう。こしょうはあら挽きを使ってます。風味があってひと味違う(感じがする)んです。

さあ、できあがった作品をひとりじめして、いただきます!
・・・嗚呼、素晴らしき哉、自炊
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-19 23:36 | 男のcooking