<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レコーディング週間第2日

前日に続いて今日もレコーディング。本日のメニューはホーン隊、歌、コーラス、そしてギターソロと盛りだくさん。
時間も昼の12:00から20:00まで!まさに代々木8耐レコーディング。
出番は昨日につづいてしょうこちゃんとゆき姐、そして916の宴会部長、いやサックスプレイヤー、カミィ。そのカミィがジャズバンドで非常にお世話になっているという我らが「アニキ」トランペットの工藤さん。工藤さんは916のライヴでも手伝ってくれてます。
そして「シュガービート」のギタリスト、我らが大御所、”キング”うえきさん。

まずはホーン隊の録りから。今回もデジタルレコーダーの恩恵か、マイクセッティングやレヴェル合わせはそれほどシビアにやらなくてもとりあえずキレイに音は録れそう。管楽器のマイクセッティングはソロかセクションかによっても違います(と本に書いてあった)。今回はホーンセクションなので、それぞれオフ・マイク気味にセット。
もちろんどういうサウンドが欲しいかによっても当然違ってくるので、こだわりだせばきりがないのだけど、時間も限られているので、とりあえずスタート。
さすがに確かな腕の持ち主の二人、そして「師弟コンビ」ならではの息の合ったプレイ。サクサクと録音が進んでいきます。またホーンのアレンジは切れ目が多いので、途中で区切って確認しながら録音を進めていけるので、その点は他のパートに比べて有利。
とはいっても、いつもは間違えないようなところでミスしたりつまずいたり、やはり普段のリハやライヴと、レコーディングとは勝手が違うようです。
カミィがこの後別バンドのリハがあるということで16時までのリミットでしたが、セクション部分はなんとか終了。ソロは後日の宿題に。
それにしてもこの二人が打ち合わせするときの、カミイが工藤さんを見る目や口調が、「カミィは本当に工藤さんを尊敬してるんだなあ」と思わせて印象的でした。

つづいてヴォーカル、しょうこちゃんの再登場。
のこりの2曲「Everyday」「海図も持たずに大海へと漕ぎ出そう」の歌入れ。
「海図~」は2テイクでOK。サックスと絡むフェイクもいい感じになりました。サックスを入れるのが楽しみです。
そして「Everyday」。この曲は前半部分は押さえ気味、そして後半ではワイルドに弾ける、というイメージなのですが、なにやらしょうこちゃんずいぶんおとなしめの歌い方。
ライヴと違ってレコーディングということで、どうやらコントロール重視になってしまったようです。
あれっ、さてなんて言おうかなと思ったところでキングうえきさんの鋭い視線と指摘。こういったフォローが大変ありがたい。うえきさんにはホント感謝してます。まあ、見るに見かねて、なんでしょうけど(笑)。
とりあえずコントロール重視のテイクは残しておいたうえで、気を取り直して再度チャレンジ。今度は元気よく、しょうこちゃんらしい歌唱で、最後のフェイクもバッチリ。いいテイクが録れました。おつかれさま~

つづいてはギターのうえきさん。前回、アンプのトラブルにより録り損ねた「海図~」のソロのみのレコーディング。今回はアンプのブギー君も元気に登場です。
2、3回リハーサルしたあと、まずフロントピックアップの甘めの音で1テイク、次にリアピックアップのすこしエッジの効いた音で1テイク。
「じゃ、先に録った方で」。で終了。さすが大御所の貫禄。

そしてそして、残り1時間でコーラス録り!できるのか~?
さあ、満を持して我らがゆき姐登場。ゆき姐には昨日から色々手伝ってもらって助かりました。ありがとう!さあ、お待たせしました出番です。いい仕事、期待してまっせ!
コーラスはかなりオフマイクで録音。これでリードヴォーカルに対して、奥に引っ込んだ感じを出すのです(と本に書いてあった)。後でリヴァーブ等のエフェクト処理をするより自然な感じになるんです(と本に書いてあった)。
ゆき姐はレコーディング初体験とのことでしたが、昨日今日とずっとヴォーカルの録音に立ち会って準備万端のおかげでサクサクと進んでいきます。
最後に僕も一緒に「カメレオン」のコーラスを録音したところでタイムアップ。
長いようであっという間の8時間でした。おつかれさま~

終了直前にはドラムのひろ、そして別リハを終えて戻ってきたカミィも合流。
いつもどおりみんなで「打ち合わせ」に!いや~ビールがウマー!
レコーディングのための禁酒もようやく解けたしょうこちゃん、やけにウマそうに飲んでました。
それにしてもこの人たちと飲むのはホント楽しい。916でもそうだけど、やっぱり一緒に音楽やって楽しい人は飲んでも楽しい!あらためて実感。

これで残るはサックスソロと、「海図~」の歌のほんの一部の録り直し(僕のせいです、ゴメンナサイ~)、そして「カメレオン」のキーボード再挑戦。もう先は見えてきました。
レクプロ第二次レコーディングでは、ガットギターやフルート、パーカッションなど、アコースティックな味も加えて少し雰囲気の違う曲に取り掛かります。楽しみになってきた~!

c0057845_1314152.jpgc0057845_1315524.jpg
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-27 23:59 | 音楽・音楽活動

レコーディング週間第1日

いよいよレクプロ第一次レコーディングも大詰め。
今日はヴォーカルとコーラスの録り第1日。「シュガービート」のヴォーカル、しょうこちゃんと「916」のヴォーカリストにしてバンマス、我らが「くみちょお」ゆき姐の出番です。
かなり手間取るかと思われたマイクセッティングやレヴェル合わせも意外とスムースに。ここらへんはやはりデジタルレコーダーならでは。
しょうこちゃんのコンディションも、前日の断酒の効果もあって(?)、なかなか良好のようです。
ご本人のリクエストによりまずは「カメレオン」から。
この曲は予想通りかなり時間を費やすことに。初日をこの1曲にかけたのは正解でしょう。
もとの歌メロが非常にあいまいなため、かなり苦労させてしまいましたが、ちょっとしたアドヴァイスでガラッと良くなったりするあたり、飲み込みの速さはさすが。
最後に「カメレオン」のコーラス(くみちょお&僕)を途中まで録ったところでタイムアップ。おつかれさまでした~
終了後はゆき姐と「食事」をかねて明日の打ち合わせなど。
しょうこちゃんは新年会があるとのことでしたが「明日もレコーディングだから飲んじゃダメなんだよね~(涙)」。
以前僕がレクプロ掲示板に「レコーディング前日は飲まないこと!」と書いたのをちゃんと憶えてくれている、素直で健気なしょうこちゃんでした。
さあ、明日もレコーディング。明日も頑張って、終わったらおいしいビールを飲もうね!c0057845_133384.jpg
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-26 23:17 | 音楽・音楽活動

飲みーてぃんぐ

先日の916リハ後の「飲ミーティング」でのこと。
僕が916に加入したころはあんまりリハのあとに飲みに行ったりしなかったけど、今は毎回のように行くようになったよね、という話になったところ

カミィ「だーって、みんな飲みに行かれないっていうとフジさんがすっごく寂しそうな目するんだもん」
くみちょお「そうそう!そうだよねー!」

くっ・・・そんな顔をしていたとは。不覚。
でも悔しいことに否定できないんですね、これが。
毎日のようにフラフラ飲み歩いているくみちょおやカミィと違って、僕は家と会社の往復の日々でそのうえ彼女もいないものですから、リハ後の飲ミーティングはとっても楽しみなのですよ。

916のリハの後に別バンドのリハが控えている日でも、時間が許す限り付き合ってくれるカミィ(ていうか飲みたいだけ?)
体調が悪いときでも率先して付き合ってくれる(ていうか飲みたいだけ?)くみちょお
車の運転で飲めないのにいつも最後まで付き合ってくれる(ていうかくみちょおにつき合わされてる?)まっちゃん
リハの日は愛しの彼女イズミちゃんを実家に預けてまで付き合ってくれるハム(ていうかケンカでもしました?)

いつもありがとう!これからもよろしく!
そして新メンバーのやっさん、これから覚悟しといて下さいね!?


c0057845_1322572.jpg
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-23 23:54 | 日記

ケータイ

今のケータイを使って2年経つ。機能的には特に不満はないのだが、いかんせん電池の消耗が速い。メールやウェブなど見てるうちにあっという間にエンプティになってしまう。
だから、長いメールや掲示板のカキコなど、おちおちできやしない。
書いているうちに「電池充電交換」となって消えてしまうのがオチだからだ。
本来ならば、長い通勤時間を有効に使って掲示板のカキコやこのブログを書いたりしたいのだが。そうすれば帰宅してからパソコンに向かう時間を節約でき、もっと睡眠もとれるのだが・・・

というわけで今日も電車で居眠りのボクであった。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-22 23:23 | 日記

お仕事お仕事

今日は来年度収支予算の提出&検討会の予定だったのだが、急遽明日の朝イチに変更。
ちょうどいいので再度中身の見直しをすることになったが、よく見直してみると間違いを発見したり直したくなる部分が出てきたりして、結局一日中手直しに終始するはめに。
今日はなんとか終電の1本前の電車に飛び乗った。
明日は無事に乗り切れるといいな。出し直し!なんてならないことを祈りつつ・・・
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-21 23:58 | お仕事

やっさんがやってきた!

結局朝6時までレコーディング@自宅、10時まで仮眠してまたレコ。
そしてメシも喰わずに急いで出発!急げインプレッサ号@まっちゃん!

そうです、今日は新ドラマー・やっさんを迎えての916初リハです。
いつものスタジオのロビーでコンビニめしを喰らっているところに、にこやかに登場したやっさん。
本来なら新しいドラマーと組むのに不安とかあってもそさそうなもんだけど、前回のセッションのときにすでに初めてのような気がしなかったので、楽しみ10で不安ゼロという状態。
一緒にやってて安心感があるというか、包容力のあるドラムだなあ、と感じました。
とても気持ちよくプレイさせてもらいました。きっと他のみんなも同じだったと思う。
お仕事がドラムの先生というだけあって、腕の確かさもさることながら、暖かく生徒たちを見守ってくれてる、って感じ?
なんというか人柄がプレイにもにじみ出てるんですよね。
腰が低くて気さくなナイスガイ、飲んでも楽しいやっさんでした。
また飲みましょうね!いやリハ頑張りましょう!
c0057845_1302260.jpg
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-20 23:07 | 音楽・音楽活動

家レコ

c0057845_4193144.jpg
ただいま~!3日ぶりの我が家。なんとか帰ってきたよ・・・
そして息つく間もなく我が家でレクプロのレコーディング。
レクプロとは僕の曲のレコーディングプロジェクト。で「レクプロ」。夫婦のデュオのことではありません。
今日の出番はキーボードのまっちゃん。僕が所属している916のキーボードプレイヤー。
深夜の静まり返った部屋でキーボードをカタカタ鳴らしています。
今月はこんな深夜のレコーディングが3回目。でも今回は我が家だから気楽です。
そして明けて20日の午後は916のリハ。
さあ、少しでも眠れるように、まっちゃん頑張れ~
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-20 04:19 | 音楽・音楽活動

またまたお泊まり

c0057845_2573687.jpg
今日も仕事が遅くなって連日のお泊まり。まあこの時期忙しいのは年中行事なので慣れたものだが、心配なのは週末の予定。
明日(ていうか今日か)の夜にはまっちゃんを我が家に迎えてレクプロのレコーディング、そして20日は新ドラマーやっさんを迎えての916リハ&歓迎会。
ヤバイかも…
こうしちゃいられない!早く寝て明日に備えなければ!
そして今日も缶ビールを一本飲んで寝床に潜り込むのであった。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-19 02:57 | お仕事

今日はお泊まり

c0057845_1502519.jpg
今の時期は仕事が忙しく連日深夜に及び、今日も近くのビジネスホテルにお泊まり。
今日はJR深谷駅を眼下に見下ろす9階のお部屋。でも「夜景」と言うにはあまりにも少なすぎる街の明かりはやっぱり深谷。
ケータイで今日の記事を書きながら缶ビールを一本飲んで、さあ明日また頑張ろう!
オヤスミ~
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-18 01:50 | お仕事

とりあえず始めてみた

とりあえず初めてみましたブログ。
ちゃんと続けられるかわからないけど。
当面は非公開にしておいて、続けられると確信してから公開しようと思います。
さてどうなることやら。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-02-16 03:43 | ブログ