カテゴリ:ライヴ( 73 )

司会?!

そういえば来週29日はMusica de HEVO主催「Sweet Triangle Ⅱ」の日。
女性ヴォーカルのバンドばかり3グループが出演するイヴェントです。
去年の11月が第1回で、そのときは我ら916も出演。たくさんのお客様に来ていただき、大盛況のイヴェントとなりました。
今回は僕たち916は出演しませんが、HEVOはもちろんSugarBeatも出演するということで、純粋にオーディエンスとして楽しみだなあ、と思っていたらなんと僕とくみちょおが司会をやることになってしまいました!あれれ、楽しみだなあ、なんてのんきに言ってられないゾ!

司会っつったって何しゃべりゃいいんだろうな~。
「今週の第1位~!」とか「レポーターの松宮さ~ん!」とか言ってればいいのかなー。
やっぱタキシードとか着なきゃいけないんだろうな。くみちょおなんか胸元がこ~~んな開いたセクスィ~なドレス着なきゃだねー。
それともいっそのこと着ぐるみにする?「モジモジ君」でバンド名の紹介するとか。

いち観客として、コロナでも飲みながら「ふふん、なかなかやるじゃない?(煙草プカ~)」な~んて観てるのもいいけど、形はどうあれやっぱり当事者として参加する方が何倍も楽しいわけで、そういう意味では、僕らをまんまと巻き込んでくれたタカ君とウメさんに感謝致しております。

是非、今回も楽しいイヴェントにしましょうね~!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-05-21 23:42 | ライヴ

シュガービート ライヴ!

今日はシュガービートのライヴを観に行きました。
c0057845_12125930.jpgシュガービートは、レクプロで一緒のうえきさん、ショウコちゃん、そして去年Mt.Fujiジャズフェスに連れて行っていただいたリーダーでベースの石やん、キーボードのえっこさん、そしてドラムのひろと、僕にとって色々関わりのあるバンドです。
前にライヴのDVDは観たことがあるのですが生は初めて。アシッドジャズやファンク系の曲をゴージャスかつオッシャレ~に聴かせてくれるバンドです。女性ヴォーカル2名とドラムス、パーカッション、ベース、ギター、キーボードともともと大所帯のところへ、今回からホーン隊3名が加わり総勢10名!しかも新加入ホーン隊は全員女性ということで見た目にも華やかなステージになるだろうと楽しみにしていきました。

オリジナル・ラヴの「Wall Flower」でスタートしたステージは、前に観たライヴと打って変わって、ラテンフレイバー漂う、少し渋めの構成。当初はドラムレスでアコースティックにやる予定だったことの影響のようです。
ディスコ・メドレーとかやってた前のライヴと比べるとかなり違う印象ですが、僕はこういう雰囲気は大好きです。
そして最後はいつものシュガビらしいノリノリの曲で締めてくれました。こういう曲でのショウコちゃんのヴォーカルはホントにいいですね。
ただ残念だったのはステージが手狭なせいか、立ち位置がかなり不自然になってしまったこと。
それと、女子三管楽坊がこういうバンドでのライヴが初めてということもあり、ステージング、特に吹いていないときの動きがちょっと気になりましたが、あのギュウギュウ状態ではステージングもへったくれもないか。
次回ライヴのハコなら多分立ち位置の問題はクリアできると思うので、次回が楽しみです。
しかも次回はあのMusica de Hevoとの合同イヴェントで、僕とゆき姐も司会として参加予定。いやー楽しみ楽しみ!

そして、当然のごとく打ち上げには916みんなで参加。打ち上げでメンバーのみなさんと交流できるのもライヴの大きな楽しみ。
しかも今回はうえきさんの娘さん、もえちゃんともお知り合いになれました。もえたんかわい~んですよ~!c0057845_1233962.jpg
連れて帰りたくなっちゃうくらい、ってそれ犯罪です(笑
もえたんまたね~!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-04-23 23:11 | ライヴ

姐御の姉貴

c0057845_0254138.jpg今日は916のくみちょお、ゆき姐のお姉様がヴォーカルを勤めるバンド、Wild crewのライヴを観に行きました。
ハードロックのカヴァーバンドです。
ステージを観てまず感じたのが、その立ち位置というかメンバーの構成の美しさ。
4人組バンドなんですが、センターラインのドラムとヴォーカルが女性、そしてその脇を固めるギターとベースが男。

その菱形の美しさよ。

もちろん演奏も迫力ある素晴らしいもので、特にMr.BIGの曲でのギターとベースのタッピングのユニゾンには思わずはしゃいでしまいました^^

そして打ち上げにもくみちょおとまっちゃんとともにもちろん参加。
「機材オタク」のベーシスト、ズッキー君としばしベース談義。こんな話をするだけですぐ仲良くなれるのも音楽仲間のいいところ。

いやー、やっぱ音楽って楽しいな!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-04-09 23:59 | ライヴ