カテゴリ:ライヴ( 73 )

916ライヴのお知らせ

ご無沙汰しております。すっかりイクメンが板についてきた一児のパパmasa-fujiです。
とかいいながら女房子供を置いて久々にライヴのお知らせです。
今回は僕が所属するソウル・ファンク・アシッドジャズ・ポップスっぽいカヴァーバンド「916」@三軒茶屋グレープフルーツムーンです!

日時:11月18日(日)18:00開場 18:30スタート
場所:三軒茶屋グレープフルーツムーン
http://www.grapefruit-moon.com/
料金: 1,500円(1ドリンク別途)

今年はロンドンオリンピックの年ということで、今回はビートルズナンバーや、80年代ブリティッシュポップの大ヒット曲もカヴァーしたりしますよ。

僕の一身上の都合もあり随分と間があいてしまいましたが、久しぶりのライヴなのでとても楽しみです。

それでは皆さん、よろしくお願いします〜!
[PR]
by masafuji1970 | 2012-10-08 11:08 | ライヴ

年内ライヴのお知らせ

ついこないだまでクールビズだったのに、早くも「年内」という言葉が出てきました。
もう年の瀬が近づいてきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

「916」結成10周年記念ライヴが終わったばかりですが、
歩みを止めることなく、今月も来月もライヴやります!

11月13日(日)
「The Street Fighting MEN's」ライヴ
@両国SUNRIZE
http://www.livehousesunrize.jp/pc/map.html
出演予定時間15:40~16:20
シンプルで骨太なオリジナルロックバンド「The Street Fighting MEN's」が新曲を引っさげて久々のライヴ!
え?僕がロックバンドって意外ですか?
そんなことありません。意外に思う方は是非一度ご覧下さい!

12月10日(土)「916」ライヴ
@赤坂CRAWFISH
http://crawfish.jp/
開場:13:20 開演:13:45(916はトップバッターの予定!)
10周年記念ライヴ、コットンクラブでの演奏、とイヴェント目白押しの2011年締めくくりのライヴ!
10周年記念ライヴを見逃した方も、来て下さった方も、みんなで一緒に年末ライヴで盛り上がりましょう!
詳しくはwebで!
http://okiya.net/916/

というわけで、よろしくお願いします~
[PR]
by masafuji1970 | 2011-11-04 21:37 | ライヴ

916「結成10周年記念ライヴ」終了!そして「次の10年」へ

916結成10周年記念ライヴ@江古田BUDDY、 おかげさまをもちまして大盛況!
みなさま本当にありがとうございます。

10周年記念だからということで916としては初の主催イヴェント。
3部構成の第1部は「916の歴史を振り返るコーナー」。
916の10年間の歩みを紹介するスライド上映につづいて、
過去在籍メンバーが入れ替わり立ち代わり登場して当時のレパートリィを演奏するという、
お祭りに相応しい「916オールスターズ」企画。
僕自身は2代目ベーシストですが、自分が加入する前の最初期メンバーに混じって当時の曲を演奏するというなんともスペシャルな体験をさせていただきました。
ゲストのみんな、君たちサイコーだよ!

第2部は916とともに歩んできたライバルバンドであり友人である「musica de Hevo」のステージ。
相変わらず僕のツボな楽曲とヴォーカルゆきぞうの歌声。
僕の結婚披露パーティでの「特別企画」を除けば(その節はお世話になりました!)かなり久々のライヴでしたが、これを待ってたよ!916の記念すべき日に、すばらしい演奏を本当にありがとう。
ドラマーが交代して心機一転のスタートとなったHevo。
新しいメンバーによる新しいHevoの音をこれからも期待してます!

そして第3部は現メンバーによる「今の、そしてこれからの916」のステージ。
「これからの916」に相応しく、新たな試みとして、初めてのオリジナル曲を披露することができました。
僕が作っていった素案をみんなでアイデアを出し合って仕上げていって、ヴォーカルくみちょお自ら書いた歌詞を載せて完成した「夢のつづき」という曲は、916の歴史のあらたな1ページとなるでしょう。きっと。
さらに10周年特別企画(?)の寸劇(笑)やらホーンセクションのゲスト参加やら、盛りだくさんの内容になりました。

卓越した技量や突出した個性の持ち主がいるわけではないけどみんなで頑張ろうよ的な916のカラーがにじみ出たステージになったのではないかと思います。

そして今回は、いつにも増してお客さんが温かかった!
これはやはり10周年ご祝儀でしょうか。
僕自身はかなりポロポロとミスったりしましたが、みなさんの応援と盛り上がりのおかげで最初から最後まで本当に嬉しくて楽しい、あっという間のステージでした。
本当にありがとうございました!

10年の間には、たびたびメンバー交代もありましたし、一時は解散したこともありました。
でも、そんな山あり谷ありを、リーダーくみちょおを中心にして、みんなで乗り越えてきたんだなあ、としみじみ思います。
とはいえ、別になにか特別なことをしてきたわけではなくて、「楽しくカッコよく」をモットーに、そのときそのときに一生懸命頑張ってきた結果が「10周年」なんじゃないかな、と思います。
これからも、いつまでもこのメンバーで続けていきたいです。よね?みんな!

もちろん僕たち自身の力だけではありません。
いままでライヴに足を運んでくれたり応援してくれた多くの皆さん。
そしてお互いに刺激しあってきた音楽仲間たち。
みなさんを抜きにして916の10年は語れません。
本当にありがとう!


ひとまず10周年の区切りを迎えた916ですが、まだまだこれからも、20周年30周年めざして頑張ります!

まずは「次の10年」の第一歩、12月10日(土)赤坂にて2011年を締めくくるライヴがあります。
今回来てくださった方も、来られなかった方も、是非是非お越し下さいませ!

最後になりましたが、最初から最後まで大盛り上がりのご来場の皆様、今回お世話になった江古田BUDDYの皆様、写真撮影・ビデオ撮影・受付等手伝ってくれたみなさん、musica de Hevo、「916オールスターズ」のみなさん、本当にありがとうございました!

これからも916をよろしくお願いします!
[PR]
by masafuji1970 | 2011-10-24 21:33 | ライヴ

916ライヴ終了!

ゴールデンウィーク初日の29日、916ライヴ@Club Edge六本木無事終了しました!
ライヴの日に毎回雨に祟られる916にしては珍しく好天に恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただき、おかげさまで大盛況!

曲目はこちら
1.Baby I Love You(Cold Blood)
2.You are(Niteflyte)
3.Get The Funk Out(Extrime)
4.No Matter Why,No Matter What(Cloudberry Jam)
5.What A Wonderful World(Louis Armstrong)
6.A Night To Remember(SHALAMAR)
7.Let's Do It Again(The Brand-New Heavies)
8.Listen To The Music(The Doobie Brothers)

エクストリームの曲はなんちゃってファンクにアレンジ。
A Night To Rememberはダンスマンの「甘えてる円盤」の元ネタ。
ワンダフルワールドはもう何回も演奏してますが、東京スカパラヴァージョンを元に、爽やかで軽快なアレンジで演奏。いかがでしたでしょうか?

そして私事で恐縮ですが、このステージの場を借りて、結婚のご報告なんてさせていただいちゃいました~
高い場所から大変失礼致しました。
そしてメンバーによるサプライズ結婚行進曲の演奏まで飛び出して、もうホントに感激です!
みなさま、ありがとうございました。

もう長いことこのバンドでやってますが、ライヴを重ねるごとに、ますます一体感を感じるようになります。
今年は916結成10周年イヤー。その記念すべき年の最初のライヴとなりましたが、あらためて、いつまでもこのメンバーで一緒にやりたいなあ、と思います。

ところで、このたび916の公式ウェブサイトができました!
http://okiya.net/916/
ライヴ情報のほか、過去ライヴ演奏曲、写真、動画、音源など、盛りだくさんの内容になってますので、是非のぞいてみて下さいね!
今回のライヴの模様も近日中にアップされますので、是非ご覧ください!

次回の916ライヴは10月の予定。
結成10周年記念イヴェントとして、ドカーンと盛り上げていきたいと思ってますので、皆様、応援よろしくお願いします!

最後になりましたが、今回ご来場のお客様、陰ながら応援して下さった皆様、ClubEdgeの皆様、対バンのみなさん、メンバーのご家族ご友人、そして916メンバーのみんな、ありがとうございました~!
[PR]
by masafuji1970 | 2011-05-01 09:54 | ライヴ

916春のライヴ4・29@六本木CLUB EDGE

ご無沙汰しております。masa-fujiです。
先月半ばに新居に引越しまして、ようやく生活できる程度には片付いてきたような気がしますが、夢だった音楽専用部屋は未だにダンボールで埋まってます。。
同時に式場探しやらなにやらでなにかと落ち着かないここ数カ月だったmasa-fujiでしたが、久々に半年ぶりの916ライヴです!

日時:4月29日(金:祝)
    開場 18:00 開演18:30
場所:六本木「CLUB EDGE六本木」
    http://www.club-edge.net/access.html
料金:1,500円+1ドリンク

916の出番はトップバッター、18:30のスタートです。
今回もアシッドジャズやファンクを中心にしつつ、バラエティ豊かなレパートリィでお届けします。
皆さんと一緒に音楽を楽しめたら嬉しいです^^

頑張ります!
[PR]
by masafuji1970 | 2011-04-04 23:55 | ライヴ

秋の「916」ライヴは10月31日!

こんにちは、masa-fujiです。

さて、私が所属するソウルファンクアシッドジャズその他ポップス系バンド「916」ライヴのお知らせです。

春のライヴ@クロコダイルでご好評いただいた楽曲を中心に、今回はエクストリームのファンクメタルな曲にも挑戦。
どんな仕上がりになることやら、乞うご期待!


10月31日(日)916ライヴ@大塚Welcome Back
http://www.welcomeback.jp/
18:00~(開場16:30)


あ、ちなみに当日のブッキングは916以外は入っていない模様(10月13日  現在)。
どなたか対バンしませんか~?(笑)
[PR]
by masafuji1970 | 2010-10-13 22:14 | ライヴ

9月26日ライヴやります

殺人的な猛暑もようやく和らぎ、秋も近づきつつあるような気がしないでもない今日この頃。
さすがにJUST40ともなると暑さが身に応え、熱中症予防によく冷えたビールで水分補給に努めてなんとか凌いだ夏でした。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そんなわけで今はもう秋。誰もいない海。
masa-fuji2ヶ月ぶりライヴのお知らせです!

9月26日(日)
「アーリータイムズバンドLIVE@新中野弁天」
http://www.benten55.com/top.htm
19:30~20:30(3バンド中3番目)
¥2,000(1ドリンク付)
OPEN  17:00 
START 17:30

南佳孝コピバンでもお世話になっているHIDEさんが主催する昭和歌謡ポップスカヴァーバンド「アーリータイムズバンド」にサポート参加。
酒の席で僕が酔っ払っているところを見計らったHIDEさんが
「fujiちゃ~ん、ベースやってくれない?頼むよ~」
「え?あぁ、いいッスよ~。。。ヒック」
男に二言なし、ということで今回のライヴです。

昭和50~60年代にザ・ベストテンや夜ヒットで聴いたあの歌この歌。
アラフォーの方なら懐かしさに涙すること請け合い!
特別に曲名をチョロッと紹介すると・・・

カサブランカ・ダンディ
初恋
君は薔薇より美しい

などなど。アラフォー世代のみなさんならもちろん誰の歌かわかりますよね!
さあみなさん、ともに歌いましょう。
9月26日、新中野弁天は一夜限りの歌声喫茶に!
[PR]
by masafuji1970 | 2010-09-13 23:06 | ライヴ

姫路ツアー道中記

ライヴと観光を兼ねた916初の遠征「916姫路ツアー」行ってまいりました!
旅の名残を惜しみつつ、ビールを飲みながら道中記をつづります。
長いのでご注意。
ま、酒でも飲みながら斜め読みしていただければと(笑)

【11月21日】

c0057845_23283070.jpg東京駅から新幹線に乗り込み、ツアーがスタート!
好天に恵まれ、新幹線からは富士山もバッチリ!
駅弁&ビールで早くもテンション上昇!
先は長いのでビールは3本でやめておきました。

約3時間で姫路に到着!
今回の主催者で、916を招いてくれたY田さんがお出迎え。よろしくお願いします!
姫路市職員のY田さんは、東京事務所に単身赴任中に916のリーダーくみちょおと知り合って企画バンドを組んだこともあるベーシスト。
「いつか姫路でライヴやりましょう!」という酒の席の話を、Y田さんのご尽力によりホントに実現してしまいました。
今回は観光やグルメのプランもいろいろ考えてくださっているそうでチョー楽しみ!

姫路駅を出ると、いきなり真正面に姫路城が!!
もういきなりテンションMAXですよ~!待ってろよ、姫路城!

ホテルにチェックインしてから、夕食まで時間があるので姫路の街をみんなで散策。
驚いたのは、商店街がデカい!
アーケード商店街が縦横にどこまでも続いてます。
関西ではこういうところは多いそうです。
んで、こんなものもありました。
c0057845_23313677.jpg


夕食は姫路城が見えるレストランにて。
瀬戸内海でとれた新鮮な魚の刺身がウマー!姫路名物、穴子のご飯もいただきました。
ライトアップされた国宝姫路城を眺めながら、ビール&兵庫のお酒「米のささやき」がすすむすすむ^^
写真がうまく撮れなくて残念。。
c0057845_2243764.jpg


二次会はおでん屋さんにて、これまた姫路名物の姫路おでん
おでんそのものは関東とそれほど変わらないんですが、特色は生姜醤油でいただくこと。
これが意外とサッパリして香りがあってウマー!
自分ちでもぜひやってみたいです。ぜひみなさんもお試しを。

続きはコチラ
[PR]
by masafuji1970 | 2009-11-24 23:07 | ライヴ

【告知?】916姫路ツアー!

今度のライヴはなんと!916初の遠征!
姫路でライヴやってきます!!

くみちょおの元職場の同僚Y田さん(現在姫路在住)が向こうでやってるバンド主催のイヴェントに出演します。

前々から916みんなで旅行に行きたいね~、なんて話してのが、旅行どころかライヴなんていうでっかいオマケ(?)がついて実現した今回の姫路ツアー。

Y田さんは世話好きのようで、東京からはるばるやってくる僕らをもてなそうと、姫路城ビューの和食屋さんで宴会とか円教寺観光とかどろ焼きとか、もちろん姫路城観光とかいろいろ企画してくれてる模様。
なんかもう行きの新幹線からビール飲みっぱなしの3日間になりそう。
楽しみだ~

・・・いやいや、もちろんメインはライヴですから。
観光のついでにライヴだなんてこれっぽっちも思ってません!

というわけで詳細はこちら!

日時 11/22(日)17:30開場 18:00開演
場所 Livehouse ザ・バレル
   姫路市亀井町43 CAMELビル2F
   TEL:079-222-7055
   チャージ:ドリンク代(500円)のみ
出演バンド:916(出番予定19:20) 他 全3バンド

当日兵庫にいるよ、って方は是非ともお越し下さい!
もちろん、916姫路ツアー同行も大・歓・迎!
みんなで姫路城をバックに写真に写ろうぜ!

・・・いやいや、メインはライヴですから。
[PR]
by masafuji1970 | 2009-11-16 23:15 | ライヴ

「感動屋」ライヴで感動した!

音楽をやっていると、音楽仲間のそのまた仲間と知り合って友達になったりして友達の輪が広がっていきます。感謝感謝。

そんな風にして知り合った方のひとり、きのpさん率いるバンド「感動屋」のライブ@渋谷PLUGに行ってきました。

このバンドの曲はすべてきのpさんのオリジナル曲で、自ら書いた曲を自ら歌うわけなんですが、これが本当にバンド名どおりの「感動」モノ。

「歌の力」っていうんですかね。これを見せつけられちゃいましたよ。
きのpさんご本人の受け売りなんですが、歌は「メロディ」と「歌詞」と「歌い手の声」の三つが合わさって成り立つんだ、と。

当たり前じゃないかと言われそうですが、彼の歌を聴くとホントにそうだ!と思えるんです。
あえて補足で付け加えるならば、その三つには作り手(歌い手)の「伝えたいもの」と「伝えようとする意志」が込められている、と。

自ら詞と曲を書き自ら歌う、ってやっぱり歌モノの表現としては最高のパフォーマンスだなあ、としみじみ感じ入りました。

more
[PR]
by masafuji1970 | 2009-11-04 23:06 | ライヴ