カテゴリ:ブログ( 12 )

酒バトン

いや~、ここしばらくはホントに忙しかった・・・
マイミクさんやブログの巡回もすっかりご無沙汰に。
で、久々に覗いてみるとなんとやっさんから「酒バトン」が!どうして僕に「酒バトン」なのか理解に苦しみますが、やっさんの「酒」とあらばいただかないわけにはいきません。
まあ~まあまあ、いやいやどうもどうも、おーっとっとっと・・・いただきます!

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
陽気になります。さらに症状が進行するとクドクド語りだしたり、暑苦しいことを言ったり大言壮語したりするらしいです・・・
あと、ちょっぴり素直なボクになります♪

Q2.酔っ払った時の、最悪の失敗談はなんですか?
失敗談はいろいろありすぎてきりがないのですが。。。
例えば、飲んだ帰りにみんなで駅まで向かう途中で財布がないことに気がついて、来た道や飲んだお店をたどってもなくて1軒目のお店は閉まってて、どうしようどうしようってうろたえてオロオロ。
「とりあえずクレジットカード止めろよ」と友達に言われてカード会社に電話しても僕のJ○ォン(当時)がつながらなくって、どうしようどうしようってオロオロして、そしたら友達がドコモを貸してくれてようやく電話がつながって、「オマエもうJ○ォンなんてやめろよ!」って怒られてゴメンナサイゴメンナサイって謝って、とりあえず交番に紛失届けを届け出て、そのときにはもうとっくに電車は終わっちゃってて、それでもみんな翌日も仕事なのに一緒に付き合ってくれて「見つかるといいな」ってゆってくれて。。。そしてタクシー代まで。。。
しかも翌日は1時間遅刻してしまいました・・・ハァ・・・
(ちなみに財布は1軒目のお店にあって、翌日回収しました^^)

Q3.その時はどの位飲みましたか?
ぜんぜん覚えてません・・・。そもそもそんなに酔っ払うくらいだから、記憶が定かではありません。
友人の証言ではビールをピッチャーで飲んでたらしいんですが。

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
便器抱えて、ってのはお約束ですね^^
「最悪」にもいろいろあるけど、やっぱり二日酔いで仕事にいかなくちゃいけないときは最悪。
会議中にもよおしてきたときはホントに参った。平静を装って席をはずしてトイレに駆け込んだところでBOMB!超高速でトイレ掃除をするはめに。。。


Q5.酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。
いやもうホントに申し訳御座いませんm(__)m
ただただ平謝りでございます。

Q6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
最後のヱビスをハーフ&ハーフで飲んでますので在庫はナシ!プハー

Q7.好きな銘柄は?
そんなに詳しくないんで銘柄とか特にないんですけど、このところはヱビス様によくお世話になってます。
あと芋焼酎をロックで飲むのも好き。
最近あまり飲まないけどジンも好き。ボンベイとか。タンカレも独特の香りがしてけっこう好きです。
消費量でいえばやっぱりビールですねえ!

Q8.最近、最後に飲んだお店は?
最近・・・ってこのところずっと会社と家の往復の生活だったので全然外で飲んでません。
1ヶ月前にリハのあとに代々木で飲んで以来かな・・・店の名前は忘れました。
どこだっけ?>くみちょ、キング

Q9.良く飲む、思い入れのあるお酒5品は?
まあQ7で書いたとおりですね。

Q10.バトンのジョッキを渡すヒト、5人は?
そうですね。。。ここにきてくれる人でなおかつ「酒バトン」書いてない人となると限られるのですが・・・
酒といえばくみちょお。
916で依存症になってしまったハムちゃん。
ここのコメントに書いてもいいし、ミクシィの日記で書いてみたら?よろしく!

さあ、今週で少し落ち着く(と思う)し、久々に飲みにいくかなあ~
付き合ってくれる人募集!(笑)
[PR]
by masafuji1970 | 2006-02-19 22:44 | ブログ

200回目にリニューアル

当ブログはこの記事で200回目。

多忙な仕事中にもかかわらずロムったりコメント書いたりしてくださるみなさん、本当にありがとうございます。
もっとも、そのせいでみなさんが職場にて不利益を蒙ることになっても、一切ワタクシの関知するところではありませんが。

なーんてこと言っちゃあいけませんよね。仕事サボッてネット三昧もいいけど、まあ常識の範囲内でホドホドに、ってことで。良いコはマネしちゃダメよん!

で、200回目記念というわけでもありませんが、これを機にスキン等をリニューアルしました。
ご安心下さい、ちゃんと白基調ですから!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-12-15 23:29 | ブログ

ブログ私論

僕のまわりでブログをやってる人というとバンド関係の人たちくらいで、ごく一部に限られている。その他の友人知人となるとブログはおろか家にパソコンもないという人も珍しくない。

916のライヴァル、Musica de Hevoはメンバー全員がブログをやっている。さすがだ。
しかも内容もカッコいい。僕みたいに平凡な日常をダラダラと抑揚なく書き連ねた凡庸な記事とは大違い。さすがだ。

もうひとつのライヴァル、Sugar Beatのオフィシャルサイトにはリーダーの石やんはじめ3人のブログが公開されている。三者三様の個性豊かなブログ。さすがだ。

みんなと比べると、僕はわりとマメに更新しているほうだと思う。が、僕の知人で仕事に遊びに多忙なビジネスマンであるにもかかわらず、毎日欠かさずしかも必ずその日の24時までに(帰宅できない日はケータイで)更新するツワモノもいた。内容もセンス、インテリジェンス、ユーモアに溢れる素晴らしいものだった。とてもとてもその領域には及ばない。
まあ、自分のペースで、自分なりに楽しめればそれでいいかな、と思っている。

年中顔合わせてバカな話をしていた学生の頃と違って、大人になるとそうそう顔合わせて話す機会というのも少ないものだ。
でも、ブログを読めば、その人に最近なにがあったとかどんなこと考えてるかとかがわかる。まあ、どこまで本当かどうかは別として。
逆に書く方としても、とりあえず書いておけば、たまに会ったときにいちいち説明しなくて済むので便利だ。会っていきなり、以前に自分で書いたブログのネタを振られて反応できない、なんてこともあるくらいだ。
また、普段話しているときにはあえて話題にしないようなことをブログに書いたりすると、ああコイツにはこんな一面もあるのか、と、自分がいかにも一味違う深みもあるのだ、という演出をすることも可能だ。

ネット上でのコミュニケイション・ツールとしての側面で語られることの多いブログであるが、多くの人にとっては、むしろ友人知人とのコミュニケイションを補完するツールである、と言えるのではないか。

「ブログなんて書いてるとプライヴェイトでなにやってるかバレちゃう」などと心配するむきもあるかもしれない。
別に事実を全て包み隠さず書く必要はないから、書きたくないことは書かなければいいのだが、あんまり隠してばかりいると書くことがなくなってしまって「いいかげん更新しろー!」と怒られるハメになってしまう。
その辺のさじ加減は難しい場合もあるのだが、それもまた楽しいものだ。きわどいことをいかにサラッと書くか。逆になんでもないことをわざと思わせぶりに書いてみたり。クリスティが「アクロイド殺し」を執筆していたときもこんなふうに楽しんでいたものか。僕の場合、その試みはあまり成功していないようだが(爆)

「ブログなんてわたしには無理そう・・・」と尻込みしている人も、少しずつでいいから是非書いてみることをオススメしたい。
もっとも、あなたがブログを書いてうっかり筆を滑らせてちょっとした「スキャンダル」になったとしても、当方は責任を持てませんが・・・
[PR]
by masafuji1970 | 2005-10-01 23:59 | ブログ

「恋愛バトン」

kamiから「恋愛バトン」なるものがまわってきました。
「彼はやってくれると信じています、というか誘わないと怒られそう」だと(苦笑
ではさっそくトライ!

「お名前と性別を教えて下さい 」
A:masa-fuji ♂

「現在、恋人または好きな人いますか? 」
A:恋人はいません。好きな人は・・・どうなんでしょうね

「今まで一目惚れをした事ありますか?」
A:かわいいな、とかキレイだな、とか思ってもそれがいきなり恋愛感情に直結することはないですね。もちろん重要なファクターではありますが。

「恋人に求める条件を3つ挙げてください! 」
カミの答えを見て笑った
 「A:ビールが飲める×3でもいいんだが。
  ・ご飯ををおいしく食べれる人
  ・基本的にボクのことが好きな人   」
だって僕もそうなんだもん(笑
お酒については、けっして強くなくても、一緒にお酒の席を楽しめる人、と言い換えてもいいかな。
性格とかは人それぞれの個性だからね。こんな人がいい、というのはあんまりありません。ま、人として間違ってなければいいんじゃないかと。

「今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか? 」
A:したことないですねー。ていうか、あんまりタイプとかこだわらないんで

「自分から告白しますか?それとも待ちますか? 」
A:待ちですね。自分から告白だなんて、恥ずかちくてできませんわ!
 昔友人に「蟻地獄」と言われたことがあります・・・

「結婚願望はありますか?」
A:まあいずれは・・・

「失恋した時どう対処しますか? 」
A:「失恋しました宣言」を行って、隠遁生活に入る。
  まわりが哀れんでメシおごってくれたりします。失恋って結構いいかも!

「今現在の自分の恋愛を表す曲は? 」
A:「今現在」はないんで・・・
 そういえば、学生のときに付き合っていた彼女と、就職して間もなく別れたあと、DEENの「瞳そらさないで」を涙ながらにカラオケで歌った記憶があります。

「次に回す5人。」
A:これって5人にまわさないと不幸になるんでしょうか??(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 →石やん(師匠、頼んます!)
 →さめ君(見てるかーい?元気?)
  
 キングもミッチーもカミに先越されちゃったし、あとはもうブログやってる知り合いなんていないよー!
 だーからブログやれって言ってるのに>916メンバー諸君

 というわけで2名でご勘弁を~
[PR]
by masafuji1970 | 2005-08-26 23:31 | ブログ

Have a nice weekend!

そういえば早いもので当ブログも今回で100回目。
ボクの独り言を読んでくださるみなさん、ありがとうございます。
・・・ていうか、平日の昼間っからロムってるみなさん、お仕事は大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配^^
今後もお付き合いくださいマセ

ところで天気予報では週末はお天気みたいですねー^^
というわけで日曜の夜はみんなで六本木に繰り出しましょう!
あ、六本木だからってサルサ踊りになんかいっちゃダメよ(笑
どこ行くかってもちろん「EDGE」ですよ~ そこんとこヨロシク!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-06-24 23:54 | ブログ

スキン

「スキン」とは言うまでもなくソフトウェアの画面表示のデザインのことです。
それ以外の意味は知りません。あったら教えて下さい。

で、当ブログのスキンは「スッキリシンプルでオッシャレ~!カッコイイ~!まるでフヂさんみた~い♪」とおっしゃって下さる方もいれば
「アッサリしててつまらん」とか「芸がない」とかぬかす輩もいて、まあ人によって感じ方が違うのは当たり前なんですが。ボク自身はシンプルでアッサリしたのが好きなんで。

あとこういう白っぽいスキンにしてるのはもうひとつ重要な理由がありまして、

仕事中にサボってこのブログを読んでくださる方への配慮なんですねー!

というわけで、安心してサボってくださいねー^^
[PR]
by masafuji1970 | 2005-06-10 23:24 | ブログ

リンク

最近「石やき芋」のHNでコメントを書いてくれてる石やんは「Sugar Beat」(通称シュガビ)のリーダーにして僕と同じベーシスト。僕のライヴァルです、なーんてとてもとても恐れ多くて口にすることもできない大先輩です。
最近そのシュガビのHPが大幅リニューアルして、それに伴って石やんのブログ「あるある探検隊」がスタート。さっそくリンクさせていただきました。
今後も宜しくお願いしますー
[PR]
by masafuji1970 | 2005-05-18 23:37 | ブログ

初トラックバック!

と思ったらカミダテさんでした。またよろしくね~

916のみんなもブログやったら楽しいのにね~
[PR]
by masafuji1970 | 2005-04-26 23:02 | ブログ

1ヶ月

早いものでこのブログを始めて1ヶ月たちました。
週に1回書ければいい方かなあ、という程度の気持ちで始めたんですけど、意外と書いてますねえ、今のところ。
まあ、頑張りすぎると続かなくなるから、頑張りすぎずに、マターリと続けていきたいと思います。

これからもよろしくね。
それでは本日はこのへんで。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-16 23:33 | ブログ

言葉のチカラ

言葉の力は大きい。僕らが思う以上に。
ふと口にした言葉、紙に書いた文章、なにげなくウェブ上に書いた戯言。どれも大きな力を持った言葉。

言葉は時に人に喜びを与え、時に人を動かす力となり、そして時に人を傷つける刃にもなる。

そんな当たり前のことを、ふと忘れかけていました。

もちろん、人によって言葉の受け取り方は千差万別。同じ言葉でも、人によっては喜んだり悲しんだり。
だから、せめて自分の胸に手を当てて、恥ずかしくないようにしたい。
天も知る、地も知る、そして我も知る。

自分の言葉が、刃とならず、喜びとなりますように。
みなさま、今後もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!
[PR]
by masafuji1970 | 2005-03-15 12:46 | ブログ