カテゴリ:日記( 116 )

ご報告です

masa-fujiです。久しぶりの更新です。

すでにご存じの方もいると思いますが、ご報告です。

わたくしmasa-fujiはついに父親になることになりました~!

今年7月の予定です。
ヨメはそれほどひどいつわりもなく安定期に入り、今のところ順調です。

お腹が大きくなるにつれて母親になることを自覚していくヨメとは違い、
正直あまり実感がわかずに今まできたんですが、
先日参加した両親学級でビデオを観たりお風呂やオムツの練習をしたりして、
急に実感がわいてきました。

お腹にいるうちに話しかけていると、赤ちゃんは声を覚えていて
生まれた時にその声の主を探すそうです。
最近は毎日お腹の赤ちゃんに話しかけて、パパの声を覚えさせることに余念がないmasa-fujiです。

まだ男女どっちかはわかりません。
まだしばらくやきもきしたいと思います。
名前も男女両方で考え中。悩ましいけど楽しいですよ♪
DQNとかキラキラとかは絶対ありえません。
少なくとも、誰が見ても普通に読める名前にするつもり。

今はとにかく元気に生まれてきてくれることを願ってます。

ヨメは1~3月に6本のライヴをこなして各バンドを精算し(笑)、バンド産休に入りました。
僕も今年はバンド活動を控えめにして、人生初の出産育児に挑戦です!
これから諸先輩方のアドバイスなども頂戴したいと思いますので、よろしくお願いします。

あ、いらなくなったベビーグッズも下さい(笑)
いやホントによろしくお願いします
[PR]
by masafuji1970 | 2012-03-18 13:22 | 日記

The Best Day Of My Life

2011年9月10日、コットンクラブ(&魚民)で過ごした一日は、僕の人生最良の一日となりました。

今まで生きてきて、こんなに幸せで、こんなに楽しい日はありませんでした。


当日を迎える前は、さすがに途中で泣いちゃうかな、と思ったんですが

そんなこと全然なくて、もうひたすら幸せで嬉しくて楽しくて笑顔笑顔の一日でした

それは、僕たちのことを大事に思ってくれる人たちに囲まれて

今の自分たちがあることを実感できたから


僕たちに幸せをくれたすべての方々に

そして最愛の「妻・K子」に

心から感謝しています

本当に ありがとう

僕もみんなのことを 大事に思っています 愛してます!






というわけで、今後のライヴの方もよろしくお願いします
次回は10月23日「916」10周年記念ライヴですm(__)m
[PR]
by masafuji1970 | 2011-09-13 01:03 | 日記

遅ればせながらご報告

え~、遅ればせながら「ご報告」させていただきます。

先月、ついに入籍致しました・・・!

どんな人間でも、希望さえ捨てなければ、何かが起こる。
ということを身をもって証明したと自負しつつ、なんとなく未だ実感が湧かないというか、自然な感じというか。


これからは家族を守る責任感を持たなければ、とか、今まで以上に将来を真剣に考えて、とか、もちろんそういう思いはなくはないけども、今はそんなことより、これからのいろんな楽しいことに心を躍らせている、とっても初々しい不惑のmasa-fujiです。

音楽という共通の趣味を通じて知り合った相方なので、披露パーティでもバンドで演奏したりしたいなあ、どうせやるなら普通じゃ出られないようなハコでやりたいなあ、とか、色々企んでおりマス^^


当面の課題は秋頃予定の式場探しと、新居への引越。まあまた埼玉なんだけど。
でも今までよりちょっと東京に近くなりますので。
落ち着いたら是非遊びにきてほしいなあ。


不惑を迎えてもまだまだ未熟なmasa-fujiですが、相方ともども、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
[PR]
by masafuji1970 | 2011-03-01 21:31 | 日記

2011明けましておめでとうございます

c0057845_13464597.jpg
今日から仕事始めの方も多い中、ようやく今になってもそもそと部屋の片付けを始め(ようと思い始め)たmasa-fujiです。
明けましておめでとうございます。

今年は箱根駅伝で母校が大活躍。新年早々めでたいめでたい^^
というわけで仕方なく紅白の縁起物でカンパイ!

今年はいろんな意味で忙しい年になりそうですが、今までの人生で一番ハッピーな年になるように頑張りマス!

皆様、今年もよろしくお願い致します
[PR]
by masafuji1970 | 2011-01-04 13:57 | 日記

ゆく年2010

年末休みに入って気が抜けたのか風邪をひいてしまい、掃除もせず家でのんびりのfujiです。

気が抜けた、というのも理由がないわけじゃないんですよ。
なにしろ今年は自身にとって公私ともに大きな変化がいろいろありました。

まずは今年の8月に40歳になりまして。
まあ40歳になったからって急になにか変わるわけじゃないし、今まで通り好きなことをやっていくつもりだし、特になんてことない、つもりでした。

ところが10月に会社で人事異動がありまして。
入社以来ずっと埼玉県内の職場に所属し、最近は埼玉県北方の支店に7年近くもず~っとおりまして、こうなると飽きるのを通り越してもうなんだか動くのがめんどくさいなぁ~、と思ってたところに今度はいきなり汐留の本社勤務となりまして。
職場の環境も仕事内容も立場もすべてが変わり、かつてないくらいのストレスフルなこの3ヵ月間でした。

さらに。
これまで40年間独身を貫いてきたfujiですが、とうとう来年独身じゃなくなることになりまして。
んで、12月に入って部屋探しだの親への挨拶だのとドド~ッと怒涛のように行事をこなし。。

気がついたらもう大みそかって感じです。

そうそう、バンドも頑張りましたよ。
メインの916以外に今年は5つのバンドでライヴに出演したり、あ、あと結婚パーティのバンドも2つありましたね。
今年も音楽を媒介としていろんな人と知り合えて、本当に嬉しいです^^

916のライヴは2回でしたが、今年はホントにバンドの一体感が高まってきたなあ~、と感じます。
ライヴを観てくれたみなさんにも、そう感じてもらえてたら嬉しいな。
けっして超絶テクの持ち主の集団でもないし、音楽の勉強をしてきた人たちの集まりでもないけど、「みんなで楽しくカッコよく」をモットーに、来年も、僕ら自身が楽しんでいることをステージで表現できたらいいな、と思ってます。


というわけでいろいろあった2010年でしたが、ある意味では「来年につながる年」だったともいえる2010年。
職場においては最初の3か月間は多少大目に見てもらえたとしても、来年は当然シビアな目で見られるだろうし。
そして来年からは新しい生活が始まるわけで。
そしてなんと、916は結成10周年を迎えます!
せっかくの記念の年ですからね~、なんか楽しいことをやりたいね~、なんて企んでマス。


というわけで今年もいろんな方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年も懲りずにどうぞよろしくお願いします。

それではみなさん、良いお年をお迎え下さい!
[PR]
by masafuji1970 | 2010-12-31 17:33 | 日記

ライヴ@新中野「弁天」終了~

さる9月26日のライヴ@新中野「弁天」、無事(?)終了しました~

今回は昭和50年代前後に流行した昭和歌謡ポップスを演奏する企画バンド「アーリータイムズバンド」のライヴ。
下記の通り、アラフォー世代ならかつてベストテンとか夜ヒットで聞いたような曲ばかり。

1.初恋
2.ロンリーハート
3.君は薔薇より美しい
4.レイニーブルー
5.桃色吐息
6.カリフォルニアコネクション
7.たそがれマイラヴ
8.木蓮の花
9.想い出のビーチクラブ
10.カサブランカ・ダンディ
11.ジュリアに傷心

いや~、歌謡曲って難しい!
基本的に楽曲として難易度が高いし、幅広さとか引き出しの多さとか、結構求められるし。
まあ、そこは「器用貧乏ベーシスト」の異名をとるボクらしく(?)、なんとか足を引っ張らずには済んだかなあという感じですが。
なにしろ今回ご一緒したメンバーはみんな多彩な楽曲を難なくこなしちゃうスタジオミュージシャンみたいな方々ばかり。
初めてのリハで、いきなり「せーの」で音出してもう曲になっちゃったときの感動は今でも忘れられません。ってちょっと大げさかな(笑)

さらに、以外にも(?)みなさんステージでは下向きっぱなしで演奏するのではなく、結構カラダでノリを表現してまして、これが結構楽しかったですね~
やっぱりね、演奏はもちろんのこと、カラダの動きとか表情とかでもノリや楽しさを表現すると、やる方も観る方も楽しいと思うんですよね。
これをステージ上でメンバー同志で共有した瞬間は、ホントに掛け値なしに笑顔が弾ける、ってヤツですね^^

今回の企画バンドを通じて、こんなステキなみなさんとあらたに絆ができたのはホントに嬉しい限り。
今後ともよろしくお願いします!


んで、本番終了後、今回お世話になったPAさんに「今日もFベースいい音してたよ!相変わらず下から上までバランス良くてやりやすかったよ~」と声を掛けられ。
7月に南佳孝コピバンで弁天に出演した際にもお世話になったPAさんでした。
覚えてもらえてるってなんか嬉しいね^^
自分で主催するときは絶対弁天さんにしよっと(笑)

弁天さんの宣伝ついでに(笑)、こちらの「焼きカレー」はメチャうまいです!
今回は本番前と本番後にも食いました(笑)
ぜひお試しあれ。

さあ、次は10月31日の「916」@大塚Welcome Back。
頑張るぞ!
[PR]
by masafuji1970 | 2010-09-29 00:35 | 日記

いよいよ40歳です

「漢」と書いて「おとこ」と読む。
「40歳」と書いて「おとな」と読む。

ってわけで「永遠の少年」と言われたmasa-fujiも、本日めでたく40歳を迎えます~!

若い頃にイメージしていた40代って、「本当の大人」・・・まあハッキリ言えば「オジサン」ですが。
30代ってたしかにいいオトナではあるんだけど、まだどことなく「若者」感が残っている感じがありますよね。本人的にも社会的にも。
でも40代となると、もう誰がどこから見てもホントに大人、っていうかフツーにオジサン。
そうイメージしていた40代の入り口に、とうとうこの僕も入ったわけですよ。

39歳と40歳の違いって、これは大きいんですよ。特に社内とか世間においては。
会社で「40歳キャリア開発研修」なんてものがありまして、そこで
「40歳は人生の折り返しなんですよ。もう残された時間は少ないんですよ、みなさん!」とか
「今までとは周囲の見る目が変わるんですよ。もう今までみたいに周りが注意してくれたりしなくなるんですよ!この意味がわかりますか、みなさん!」とかまあ色々言われてきましたよ。

まあ言われるまでもなく判ってはいるんですが、実際に40歳目前にしたこのタイミングで言われるとさすがに実感が湧いてきますね~。

続きはコチラ↓
[PR]
by masafuji1970 | 2010-08-31 00:24 | 日記

グアムで避暑

こないだの週末に夏季休暇をくっつけて、5日間グアムに行ってきました。

実はこのトシにして、うれし恥ずかし初海外旅行。
そんな海外旅行初心者にうってつけなのがグアム。

成田からたったの3時間、日付変更線も越えず、時差はわずか1時間。
昼前に成田を発てば明るいうちにホテルに着いてしまうというお手軽さ。

そしてなにより、観光客が足を運ぶような場所ならほとんど日本語が通じるという安心感。
なにしろ街中いたるところに日本語が溢れてます。
看板の文字なんか英語より日本語の方がデカかったりするし。

とはいっても、中には日本語がほとんどできない店員さんとかもいたりして、そんなときは思いつく限りの英単語と身振り手振りで必死に意思疎通を図ることになります。
そんな「時には英語を話す必要に迫られる」加減も程よく「初心者向け」。

続きはこちら
[PR]
by masafuji1970 | 2010-08-29 21:24 | 日記

たまには夏らしいイヴェント「東京湾大華火祭」

昨日行ってきました!
どこにってもちろん、夏といえば花火です、HANABI!

日本一華やかと言われる東京湾大華火祭に行ってきましたよ~

月島から晴海会場めざしていく途中からもう人、人、人!

コンビニにも屋台にも群がる人、人、人!
開場に一番近いコンビニは入場制限してましたね。

16時過ぎに到着したところ、すでに会場内はかなり埋まっていて、かろうじて第2会場に陣取ったものの、すぐ前に木が生えていてちょっと残念。

焼きそばとかお好み焼きとかフランクフルトとか「いかにも」なメシと、そしてビ~ルを買い込んで、レジャーシートに座ってプシュッ!ゴキュゴキュ!
夕暮れの風に吹かれながら、ピクニック気分で味わうビールの旨いこと!!
もう花火観れなくても満足です^^

花火はやっぱり低い方が木に少し隠れてしまいましたが、それでも十分、日本一華やかな光の芸術を堪能しました~
c0057845_20123276.jpg

写真はイマイチですな

c0057845_201252100.jpg
いよいよフィナーレ、というところで帰り始める客がチラホラ。
帰りの渋滞を避けるためなんでしょうが、ここまで来てなんとまあ無粋な・・・
映画館でエンドロール見ないで帰る人って結構いますけど(僕は絶対最後まで見ます、余韻に浸りながら)、エンドロールどころか感動のラストを見ないで帰るのと同じだよなあ。。

その一方で、花火が終わっても我関せずで宴会を続けているグループもチラホラ。
まあ盛り上がっちゃって収まりがつかないのかもしれないけど、こんだけまわりでゾロゾロ歩いてるのに落ち着かなくないのかな?

開場を出ても、とにかく人、人、人!
でもまあ、クルマのない道路を、これだけの大人数で練り歩く、っていうのもお祭りっぽくていいよね。
帰り客目当てにもうひと商売!の屋台で氷結を買って、夜風に吹かれながらまた一杯!

そして最後の締めはもちろん、月島でもんじゃ焼き&ビール!
こんだけたくさんもんじゃ屋さんがあるのに、どこもかしこもすごい行列!
なんとか終電に間に合うくらいに入店できました。
苦労の甲斐あって(?)もんじゃもビールもンマ~!!


花火の客層はもちろん老若男女問わずで家族連れももちろん多いですが、やっぱり若い人たちが目につくような。
なんだかんだで気力体力を結構要するイヴェントなんですかね。こういうビッグな花火大会となると。

プチ・アウトドア感覚で気合入れて準備して、電車を乗り継いでビッグイヴェントに参加するってのも楽しいけど、
夕涼みの散歩がてら、ふらっと行く近所の花火大会、っていう方がより風情がありますよねぇ。
今度はそういうのもいきたいですねぇ。
もちろん、片手にはビールでね!
[PR]
by masafuji1970 | 2010-08-15 20:19 | 日記

謹賀新年2010

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
c0057845_944033.jpg


というわけで紅白の縁起物でご挨拶。

昨年はいろんな方にお世話になりました。
僕はとても腰が重いタイプでして、誰かに背中を叩いてもらわないとなかなかヨイショと立ち上がれないんです(^^;)
なのでかつてはバンド失業の憂き目に遭ってから長く不遇のときを過ごす時期もありました。
ですが、916加入して以後、地道に真面目に音楽活動に取り組んできて、今ではおかげさまでいろんな方からお誘いのお声をかけていただけるようになり、昨年はサポートも含めて5つのバンドに参加することができました。
ていうか、これ以上は無理です(^^;)
なので、残念ながらせっかくのお誘いをやむなくお断りしたこともありましたが、ホントに感謝しています。
この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m

その反面、昨年の反省としてオリジナル曲の作曲が進まなかったということがあります。
なので、来年はバンド活動を少し絞ろうか、と思った時期がありました。
ですが、私が敬愛する音楽野郎たちの、僕なんか目じゃないくらい様々な活動に参加し、かつ創作活動にも意欲的に取り組んでいる姿、そしてそのクオリティの高さを目の当たりにし、「嗚呼、オレはなんて小さいんだ・・・こいつらに比べたらまだまだオレは精いっぱいやっていない、できる限りやろうじゃないか!」と思い直しました。

せっかく音楽ができる場所があるんだから、自ら扉を閉めてしまったらもったいない。
新しい場所へ行けば、また新しい出会いがある。
昨年はそのおかげでいろんな人たちと知り合うことができました。
すでにあらたなオファーもいただいており、こんなボクなんかにもったいないお話で恐縮しているんですが、とにかくできる限り頑張ってみようと思います。

昨年の活動で記憶に残るのはやっぱり916初の遠征ですかね!
音楽仲間のつながりで実現した姫路ツアー。いや~楽しかった!
姫路のお客さんたちは盛り上がってくれたし、観光も楽しかったし。
それになんといっても、バンドのメンバー全員で姫路まで行けちゃう、っていうのがステキですね、僕的には。
この仲間たちと、ジジババになるまで一緒に続けていかれたらいいな、と思ってます。


昨年、一昨年は、念願のオリジナルCD発表とそのお披露目ライヴの実現、そしてたくさんの音楽仲間との交流、ととても充実した2年間でした。
今年は、この2年間で得たことを糧にして、さらにいろんなことに挑戦していく1年にしたいと思います!

いや~、今年も楽しい1年になりそうだ!
他のことでも楽しいことがあるともっといいぞ!!

というわけでみなさん今年もヨロシクね!
[PR]
by masafuji1970 | 2010-01-01 10:21 | 日記