カテゴリ:クルマ( 5 )

CF6アコゴン日記「愉悦の小技」

久々更新、ナオコおばあちゃんの縁側日記。じゃなくてアコゴン日記。
その後いろいろ忙しくなって、アライメント調整に出す機会もなくてそのまま乗ってる状態ですが、車イジリ自体をサボっているわけではありません。
寸暇を惜しんで、コツコツと、細々と、地味~にやってます。

1.サイドウインカー交換
c0057845_1033191.jpg ウインカーってのは普通オレンジ色です。赤(ブレーキランプの色ですね)の次によく目立って認識されやすい色だから、だそうですが、裏を返せば車のカラーコーディネイトをぶち壊しにする色でもあります。
で、10数年前にベンツがフロント・ウインカーのレンズを透明にした(点灯時はオレンジに光ります)モデルを出したことで、クリア・ウインカーはドレスアッパー達の間で大流行、ドレスアップの定番になり、今では多くの車が最初からクリア・ウインカーになってます。いわば自動車メーカーが、クルマを改造する人たちに追随したかたちです。
c0057845_103521.jpg さて、僕のアコゴンはフロントとリアのウインカーは最初からクリアレンズですが、サイドだけはオレンジ色。フロントとリアをクリアにしておきながら、なぜかサイドだけオレンジ。
特にボディカラーがシルバーなので、オレンジが余計に気になります。というわけでクリアウインカーに交換!ジャジャーン!
オレンジ色がなくなっただけで、外観がスッキリします。しかも、クリスタルカットのレンズでキラキラしてとてもキレイです。値段は安価で交換も簡単。かなりコストパフォーマンスの高いドレスアップですね。

2.マフラーカッター
c0057845_104370.jpg マフラーというのはエンジンから出る排気ガスを排出するパイプみたいなやつです。クルマを後ろから見ると、バンパーの下にマフラーの先っちょ、つまり排気ガスの出口が見えます。
で、だいたい純正のマフラーはあまり目立たないデザインなんですが、このショボい純正マフラーをカッコいい社外品に交換するのもドレスアップの定番です。
マフラー交換というと、なんとなく「ボボボボボ~~!!」と暴走族とか走り屋を想像する方も多いかもしれませんが、実はそうではなく、音は静かでデザイン重視のマフラーも多いんです。もちろん「ボボボボ~」にしたくて交換する人もいますけど。
さて僕のアコゴンは、マフラーの出口が下向きに曲がっているので、パッと見では全然見えません。
マフラー出口が下向き、というのは、後ろのラゲッジスペースに荷物を積み下ろしするときに、足元に排気ガスが直接吹き付けないように、というワゴンらしいちゃんとした理由があるんです。んが、やっぱりマフラーはちゃんと見えないとどうにも物足りない。実用性もいいけど、やっぱりカッコです。まあ純正のショボいマフラーなんて見えなくてちょうどいいんですが。
僕は前のクルマCB9アコゴンでもマフラーを交換していた(HKSワゴンマフラー)ので、当然今回もやりたいところです。
が、マフラー交換となると最低5万円くらいはかかってしまいます。
「そこまでカネをかけるのはちょっと・・・」という人にピッタリなのがマフラーカッター装着。
マフラーカッターとは、マフラーの先っちょにつける筒状のものです。値段も格段に安くて取り付けも簡単なので、手軽にドレスアップを楽しめます。ただし音は変わりませんが。
今回は、やがてマフラー交換をするときまでのつなぎとして、マフラーカッターを取り付けることにしました。
c0057845_1041983.jpgマフラーカッターは車種別に出てるものもありますが、今回はそこらへんで売ってる汎用タイプを近所のカー用品店で購入。2,500円くらいでした。
で、すぐに取り付け。ドライバーだけで簡単に取り付けできました。ジャジャーン!
どうです、見えなかったものが見えるようになったこの感動!今まで目を細めても見えなかったマフラーがこれでバッチリ見えるようになりました!
もっとも、先っちょにつけてるだけなので、ちょっと覗き込めば「あ、先っちょだけね(笑)」と、すぐにバレてしまうんですが、これだけ安価でお手軽なのにこれほどのドレスアップ効果。充分コストパフォーマンスの高いお手軽ドレスアップじゃないでしょうか。

他に現在進行中なのが、アイライン・ガーニッシュ。ヘッドライトにくっつけるまぶたみたいなやつです。自分で塗装しようと思って未塗装品を購入したのですが、この塗装に時間と手間がかかりまくっていて、1ヶ月以上前に購入したのにいまだに取り付けできません(^^;)こんなことなら塗装済を買うか、カーコンビニ倶楽部にでも持ち込んで塗装してもらったほうがよかった、と後悔しきりですが、ここまできたらできるところまで自分で頑張ってみます。
インチアップ、ローダウン、フルエアロ、シート交換・・・といった大技もいいですけど、お金をあまりかけずに車の印象をグンとアップさせる小技もまた、ドレスアップの醍醐味ですね^^
嗚呼、愉悦の小技。

マフラーはいずれちゃんと交換するつもりです。ヨーロッパ車風にスクエアタイプがいいですね~。ただ、この冬のボーナスではオーディオ関係をいじる予定なので、マフラー交換は夏のボーナスまでお預けですかね。
まあ、少しづつ手を加えていくのが、また楽しいんですけどね!
[PR]
by masafuji1970 | 2006-11-23 23:19 | クルマ

CF6アコゴン日記「オシャレは足元から」

納車後いきなりタイヤショップに預けてあった新しい愛車CF6アコゴンですが、足回りの交換が終わり、引き取りに行ってきました。
結果は御覧のとおり!

c0057845_21171839.jpgアルミホイールとタイヤを交換。インチアップしたのでホイールが大きくなり、タイヤが薄くなっています。まあ、要するにカッコよくなってるんです!
そしてサスペンションも短いものに交換し、約4cm車高が低くなってます。まあ、要するにカッコよくなってるんです!

***ここから、クルマに興味がない方ナナメ読みゾーンm(__)m*****

ちなみに装着したのは下記の通り。
ホイール:レイズ ユナイテッドアロウズ S-05 ユーロスター  17インチ×7.0+42
タイヤ:ブリジストン Tz100A 215/45-17
サス :テイン HIGH-TECH(フロント40mm、リア25mmダウン)

このCF6アコゴンは4穴なので、ホイールがない!ホントにナイ!予算との兼ね合いもあってかなり制約がありました。当初はもろヨーロピアンな多スポークなのが欲しかったんですが。でも、このスマートなツイン5スポークもスポーティでイイ感じ!ホイールの開口部が広いので「ホイール替えた!」感がかなり大きいです。
タイヤは予算の関係上、あまり良いグレードのものではありませんが、まあ問題ないでしょう!今度タイヤ交換するときにはレグノでも入れたいですけどね^^
サスはワゴンオーナーには定評あるテイン。落ち幅はそれほどでもありませんが、もともとロードクリアランスをスポイルするほどベタベタに落とすつもりはなく、タイヤハウスのスキ間を埋める程度のつもりでしたので(ホンダはタイヤハウスのすき間が広いんだよな~)。乗り心地にも定評あるハイテクにしました。

***ナナメ読みゾーン終わり*******

インチアップして車高を落とすと、理論的には乗り心地が悪くなるわけですが、実際に走行してみると、ほとんどノーマルとの違いを感じません。
それもそのはず、ノーマル状態ではほとんど乗ってませんから。
でも、コーナーを曲がるときや段差を超えるときでも不快感はまったくなく、これなら全然OK!さすが、乗り心地には定評あるテインのサス。あとは長距離を走ってみてどうか、ですね。

ホイール&タイヤ交換、ローダウンした愛車をあらためて眺めてみると、クルマ自体が高級感がアップしたような気がするから不思議です!って早くも親バカですか(爆)

今回はなにからなにまでいとこのS君にお世話になりました。S君のエスティマもフルエアロにユーロな17インチ&ローダウンでとてもいい感じなんですが、メッキの19インチを物色しとりましたな。やはりクルマ好きはいくつになっても子供ができてもクルマ好きなんですな~^^
すっかりS君にお世話になった代わりに僕はS君の子供たちの遊び相手になってあげました・・・ていうか遊ばれてました(笑)

今後はとりあえず購入済みのクリアサイドウインカーに交換し、発注済みのアイラインを装着、そしてあとはマフラー、オーディオ、インパネ、ステアリング・・・と色々膨らんでいくわけですが(笑)、お金もあんまりないので、まあゆっくりボチボチとやっていきます。それが楽しいんだけどね!
[PR]
by masafuji1970 | 2006-09-10 21:59 | クルマ

CF6アコゴン日記「Farewell & Wellcome」

今日はいよいよ待ちに待ったCF6アコゴン納車の日!
・・・なんだけど、いまひとつウキウキしない。ていうかむしろ寂しく悲しい気持ちになってしまう。
そう、新しいクルマの納車、イコール今までの愛車とのお別れの日だから。
社会人1年目の冬に購入して以来、約12年、10万km。
一緒にいろんなところに行き、いろんな思い出を刻んできた愛車とのお別れの日がついに来てしまったのです。
昨日の夜はクルマに積んである荷物の整理をしたあと、「最後にご飯(ガソリン)を食べさせてやろう」と、つかの間の最後のナイトドライヴに。
「ごめんな・・・今夜で最後になるけど、お前への気持ちは今も少しも変わっていないよ」
「アハハ、どうしたの急に!キモチワル~イ!・・・それより今夜は風が気持ちいいいね」
「そうだな・・・もう少し走ろうか」
「うん・・・」

そして今朝、横浜の港北にむけて、本当に最後のドライヴ。さあ、最後だ。よろしく頼むぜ!
17号から環七をひた走り、玉川から第三京浜に。
ハンドルを握りながら、今までの思い出が走馬灯のように駆け巡ります。
このままずっと走っていたい。いっそのこと名古屋くらいまで走ってしまおうか。本気でそう思いました。
しかし無情にもあっという間に港北インターへ到着。インターを出たらすぐに目的地のホンダオートテラスです。

いよいよお別れの時。新しいクルマのキーを受け取り、説明を聞いても、相変わらず僕は愛車CB9アコードワゴンを見ています。
マーディシェスターの6本スポーク、Gスクエアのリップスポイラー、HKSのワゴンマフラー、カロッツェリアのオーディオ、パナソニックのDVDナビ、木目調インパネ、自分で塗装したボディ同色グリル等々・・・いろいろ手をかけただけに愛着もひとしおです。

今まで長い間、本当にご苦労様。ありがとう!

僕は万感の思いをこめて別れを告げ、新しいパートナーとなるCF6アコードワゴンに乗り込みました。
これからよろしく・・・

c0057845_033373.jpgさて、新しいパートナーは納車したその足でこれまたいとこのS君紹介のタイヤショップへ直行。足回り交換のため一週間入院させます^^
来週が楽しみだ~。これからよろしくね!CF6アコゴン!
[PR]
by masafuji1970 | 2006-09-04 00:21 | クルマ

CF6アコゴン日記「納車待ち」

12年近く乗りつづけた愛車CB9アコードワゴンの後を継ぐ愛車が決まりました。

今度もまたアコードワゴン。先代モデルです。型式がLA-CF6なので通称「CF6」。個人的にはこれが歴代アコゴンのなかで一番カッコいいと思います。

いとこのS君に紹介してもらったホンダオートテラスで購入。これが横浜の港北なんですがわざわざ行ってきました!
c0057845_1333355.jpg当日のお目当ては平成13年式アコードワゴンViプライベートスタイル。色はシルバー。
走行距離が少なく(5年で15千km!)状態も大変良好。少々予算オーヴァーだったものの心の中では即決!ついでにモデューロのフルエアロも格安でお願いしちゃいました^^
一応その日は保留にして、帰りにはS君ファミリーと食事してクルマ談義でもするつもりがいつの間にか子供たちとお遊びタイムに(だってとってもカワイイんですよぉ~!)。翌朝にはオートテラスに電話して購入を決めました。

お店が遠いこともあり、車庫証明は自分で警察に取りに行ったりして、諸々の必要書類をすべて郵送して、あとは納車を待つばかり。チョ~楽しみ!
早く来ないかなあ(;´Д`)ハァハァ
[PR]
by masafuji1970 | 2006-08-25 23:23 | クルマ

ついにクルマ乗り換えます

1年前に「そろそろ替え時」と書いたワタクシの愛車HONDAアコード・ワゴンCB9ですが、いよいよヤバイことになってきました。

c0057845_2241153.jpgこれまでにも、夏場のエンジン始動不良(アツい日になぜかかからないときがある)、エアコン不良(コンプレッサーからガスもれ)、リアドアパワーウインドウ動作不良等々、ほかにもいろいろとガタがきてまして、特にこの時期エアコン不良はもう拷問に近いもんがあります。「あち~」とか言ってクルマに乗ってエンジンかけたら熱風がブオ~!
これはもうたまりません。
そしてつい2週間前ですが、今度はオートマがイカレてしまいまして、ドライブモードで1~2速に入らない!なのでシフトレバーでいちいちローとかセカンドに入れて発進するわけです。つまりセミ・オートマ状態
他にもカーナビが冬の寒い日になぜか動かなくなったり、リア5面の窓のスモークフィルムが経年変化でパリパリに剥がれてきちゃったりとかあちこちに不良がありまして、これら全部直したら軽~く40~50万コース・・・

とても気に入っているクルマなんですが、なにしろ平成4年式、走行距離約146,000km。もう充分すぎるくらいモトとりまくってるし、今年また車検ということもあり、買い替えすることに決めました。

とはいえ急な買い物なので、なにぶん先立つものはなし。で、また中古で安いのを買うわけですが、今度もアコードワゴンにするつもりです。先代モデルのCF6アコワゴ、一番カッコいいですよね!ていうか、もうワゴン以外のクルマに乗る気がしませんね、ハイ。
ステーションワゴンはパーフェクトなクルマですよ、ホントに!フォーマルさ、スポーティさ、便利さ・・・クルマに求められるすべてを兼ね備えていて、キャンプ場にいってもホテルの車寄せに横付けしても似合うクルマ。ほかにないでしょ、マジで。

というわけでもうある程度目星はつけていて、今週中にでも決める予定です!
クルマ買い替えとなると、アルミは17インチ、いや18インチにしちゃおうかなとか、せっかくだからダウンサスいれてフルエアロにしちゃおうかな、とか今のカーナビはHDDでスゴイんだな、とか冬のボーナスでマフラー換えよう・・・等と、久々にクルマ熱が高まっておりマス^^
そんなクルマにカネかけるんだったら新しいベース買えよ、とか、クルマ買い替えはいいけど助手席はどうするんだ、とかいろいろツッコミも入りそうですが、それはそれ!やっぱり男の子はクルマが好きなんですよ~。
こうしてあれこれ考えてるときが一番楽しいんですよね!まあ、カネはかかりますが・・・(^^;
[PR]
by masafuji1970 | 2006-08-13 23:47 | クルマ