人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーディング週間第2日

前日に続いて今日もレコーディング。本日のメニューはホーン隊、歌、コーラス、そしてギターソロと盛りだくさん。
時間も昼の12:00から20:00まで!まさに代々木8耐レコーディング。
出番は昨日につづいてしょうこちゃんとゆき姐、そして916の宴会部長、いやサックスプレイヤー、カミィ。そのカミィがジャズバンドで非常にお世話になっているという我らが「アニキ」トランペットの工藤さん。工藤さんは916のライヴでも手伝ってくれてます。
そして「シュガービート」のギタリスト、我らが大御所、”キング”うえきさん。

まずはホーン隊の録りから。今回もデジタルレコーダーの恩恵か、マイクセッティングやレヴェル合わせはそれほどシビアにやらなくてもとりあえずキレイに音は録れそう。管楽器のマイクセッティングはソロかセクションかによっても違います(と本に書いてあった)。今回はホーンセクションなので、それぞれオフ・マイク気味にセット。
もちろんどういうサウンドが欲しいかによっても当然違ってくるので、こだわりだせばきりがないのだけど、時間も限られているので、とりあえずスタート。
さすがに確かな腕の持ち主の二人、そして「師弟コンビ」ならではの息の合ったプレイ。サクサクと録音が進んでいきます。またホーンのアレンジは切れ目が多いので、途中で区切って確認しながら録音を進めていけるので、その点は他のパートに比べて有利。
とはいっても、いつもは間違えないようなところでミスしたりつまずいたり、やはり普段のリハやライヴと、レコーディングとは勝手が違うようです。
カミィがこの後別バンドのリハがあるということで16時までのリミットでしたが、セクション部分はなんとか終了。ソロは後日の宿題に。
それにしてもこの二人が打ち合わせするときの、カミイが工藤さんを見る目や口調が、「カミィは本当に工藤さんを尊敬してるんだなあ」と思わせて印象的でした。

つづいてヴォーカル、しょうこちゃんの再登場。
のこりの2曲「Everyday」「海図も持たずに大海へと漕ぎ出そう」の歌入れ。
「海図~」は2テイクでOK。サックスと絡むフェイクもいい感じになりました。サックスを入れるのが楽しみです。
そして「Everyday」。この曲は前半部分は押さえ気味、そして後半ではワイルドに弾ける、というイメージなのですが、なにやらしょうこちゃんずいぶんおとなしめの歌い方。
ライヴと違ってレコーディングということで、どうやらコントロール重視になってしまったようです。
あれっ、さてなんて言おうかなと思ったところでキングうえきさんの鋭い視線と指摘。こういったフォローが大変ありがたい。うえきさんにはホント感謝してます。まあ、見るに見かねて、なんでしょうけど(笑)。
とりあえずコントロール重視のテイクは残しておいたうえで、気を取り直して再度チャレンジ。今度は元気よく、しょうこちゃんらしい歌唱で、最後のフェイクもバッチリ。いいテイクが録れました。おつかれさま~

つづいてはギターのうえきさん。前回、アンプのトラブルにより録り損ねた「海図~」のソロのみのレコーディング。今回はアンプのブギー君も元気に登場です。
2、3回リハーサルしたあと、まずフロントピックアップの甘めの音で1テイク、次にリアピックアップのすこしエッジの効いた音で1テイク。
「じゃ、先に録った方で」。で終了。さすが大御所の貫禄。

そしてそして、残り1時間でコーラス録り!できるのか~?
さあ、満を持して我らがゆき姐登場。ゆき姐には昨日から色々手伝ってもらって助かりました。ありがとう!さあ、お待たせしました出番です。いい仕事、期待してまっせ!
コーラスはかなりオフマイクで録音。これでリードヴォーカルに対して、奥に引っ込んだ感じを出すのです(と本に書いてあった)。後でリヴァーブ等のエフェクト処理をするより自然な感じになるんです(と本に書いてあった)。
ゆき姐はレコーディング初体験とのことでしたが、昨日今日とずっとヴォーカルの録音に立ち会って準備万端のおかげでサクサクと進んでいきます。
最後に僕も一緒に「カメレオン」のコーラスを録音したところでタイムアップ。
長いようであっという間の8時間でした。おつかれさま~

終了直前にはドラムのひろ、そして別リハを終えて戻ってきたカミィも合流。
いつもどおりみんなで「打ち合わせ」に!いや~ビールがウマー!
レコーディングのための禁酒もようやく解けたしょうこちゃん、やけにウマそうに飲んでました。
それにしてもこの人たちと飲むのはホント楽しい。916でもそうだけど、やっぱり一緒に音楽やって楽しい人は飲んでも楽しい!あらためて実感。

これで残るはサックスソロと、「海図~」の歌のほんの一部の録り直し(僕のせいです、ゴメンナサイ~)、そして「カメレオン」のキーボード再挑戦。もう先は見えてきました。
レクプロ第二次レコーディングでは、ガットギターやフルート、パーカッションなど、アコースティックな味も加えて少し雰囲気の違う曲に取り掛かります。楽しみになってきた~!

レコーディング週間第2日_c0057845_1314152.jpgレコーディング週間第2日_c0057845_1315524.jpg
by masafuji1970 | 2005-02-27 23:59 | 音楽・音楽活動


<< ラフミックス レコーディング週間第1日 >>