SugarBeatさん今回もお邪魔様でした

916の飲み仲間バンド・・・いやいやいつも大変お世話になっているバンド、SugarBeatのライヴ@渋谷Guiltyに行ってまいりました。

SugarBeatは「アシッドジャズバンド」という謳い文句とはうらはらの(?)、ド迫力ファンクサウンドがおなじみですが、今回は原点回帰(?)でさわやかにスタート。
全体的にいつものファンク炸裂感は抑え目のサウンドで、ギターうえきさんの「回転パフォーマンス」や「扇パフォーマンス」を除けばステージパフォーマンスもシュガビにしては控えめ(普通に考えれば充分すぎますが)。
「いつも時間オーバーしてライヴハウスの人に怒られるのでスムースに進行しよう」とのことで、いつもと比べると割と淡々と演奏が進んでいく感じでした。

そうは言ってもそこはさすがのSugarBeat。
演奏を聴いていれば自然とカラダが動いてステップを踏んでしまいます。ま、今回は飛び跳ねるような曲はあまりなかったけどね^^
やっぱりシュガビのライヴはスタンディングが似合ってます。

あとで本人たちに聞いたところ、ステージ上でモニターしづらくて苦労したそうですが、客席で観ている限りではそんなことは微塵も感じない素晴らしい演奏だったし、出音もバランスよく聴こえてましたよ^^

ホーンセクションを揃え、しょうこをメインヴォーカルに据えた現在のスタイルになってからもう3年くらいでしたっけ?
その間、基本路線を維持しつつ、その時々にいろいろ趣向を凝らして僕たちを楽しませてくれるSugarBeat。
次回はなんと原宿クロコダイルでワンマンライヴとのこと(!)。
楽しみにしてます^^

また、今回も厚かましく打ち上げ最後までお邪魔させていただき、ありがとうございました。
こんどはぜひカラオケ行きましょう(笑)


さて、この日はSugarBeatからレクプロに参加してくれているメンバーに、レクプロメンバー用簡易サンプル盤を渡しました。
レコーディングからあまりにも時間がたちすぎているので、もう忘れ去られているのではないかと心配でしたが(笑)、予想以上に(?)喜んでもらえたようです^^

僕らのCDお披露目ライヴも、シュガビやヘヴォに負けないくらい、アツくて楽しいステージにしたいね!
[PR]
by masafuji1970 | 2008-04-27 16:53 | ライヴ


<< 一生モノのベース、買っちゃった! musica de Hevoさ... >>