正月はFAMILYとともに

4日から仕事始めという人も多かったと思いますが、僕は明日7日から。

はあ~、なんてユウウツなんだろう。。

正月とかお盆の時期にニュースで、観光地や帰省先から帰ってきた人のインタビューで
「のんびりリフレッシュしてきましたので、明日からまた仕事頑張ります!」
とか言ってる人いますよね。

・・・ウソつくんじゃねーよ!TVカメラの前だからってカッコつけてんじゃねェよ!!
と、テレビの前でツッコミ入れたりしてるのってもしかして僕だけでしょうか。
のんびり休んで遊んできたら、会社行くのがイヤでイヤでしょうがないに決まってんだろ!
と、インタビューに答えてるオトーサンを罵ってる僕ってナマケモノでしょうか。

とまあ、そんな僕のお正月は、珍しく実家に滞在して両親とゆっくり話したり、親族の集まりに行っておじ様おば様いとこたちとお話したり、いとこの子供たちと遊んで(もらって)きたり、といった感じの、アットホームなお正月でした。
ま、毎年こんな感じですけどね。

両親はもちろんですが、この親族のみなさんも僕が赤ん坊のころからとてもかわいがってくれた人たちなので、こうしてたまに会うと、ああこの人たちはずっと僕のことを大事に思ってくれてるんだなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

なので、両親やおじ様おば様たちはいつまでも元気で、せめて孫の顔(ハイハイここでお約束なツッコミはナシね!)をみるまで健在でいてほしいなあ、と思います。
そして子供たちは健やかに伸び伸びと育って、いずれ僕の子供(ハイハイここでお約束なツッコミはナシね!)にとって憧れのお兄ちゃんお姉ちゃんになってほしいなあ、と思います。
そのために自分にできることがあればなんでもしてあげたい、なんて思います、いやホントに。

と、かように正月というのは「家族」というものをあらためて意識させてくれる時期ですねえ。
めったにない大型休暇を利用して旅行に行ったりスキースノボに行ったりするのもいいけど、正月くらいは「家族」にドップリ浸ってみるのもいいですよね。

まあ~、そろそろ今年あたりは僕も「親孝行」しないとね!
ってハイハイここでお約束なツッコミはしない!(爆)
[PR]
by masafuji1970 | 2008-01-06 20:18 | 所感雑感


<< 2008年 916始動! ゆく年くる年 そして謹賀新年 >>