ゆく年くる年 そして謹賀新年

あっという間に2007年も終わり。
今年は自分にしてはまあまあ頑張ったんじゃないかと思う1年でした。
箇条書きにしてみると

○916

約1年半ぶりに活動再開した916。新ドラマーまつやん以外は旧メンバーでの再開に、目頭を熱くした方も多かったことでしょう(?)。
よきライヴァルでありよき目標でありよき飲み仲間であるアツい音楽仲間、Musica de HEVOとのジョイント「Sweet Triangle」出演というこれ以上ない舞台での復活ライヴはおかげさまで大盛況。こんなに多くの方に支えられているバンド、916でまた活動できるようになってよかったなあ、と感謝感謝です。

ところがなんとライヴ後から年の瀬の間に、バタバタッとメンバーの脱退がありました( ´Д⊂・゜・
われらが兄貴にしてホーンセクションのキーマンTpクドウさん、そして916草創期からのメンバーGハムちゃん。
それぞれに事情があり、やむを得ないことなんですけど、本当に寂しいことです。

しか~ししかし、せっかく活動再開した916、これしきのことではくじけません、めげません!
またあらたなメンバーを迎えて、活動していきますから。
こうやって、いいことも悪いこともいろいろあって泣いたり笑ったり、三歩進んで二歩下がったりしながら・・・まさにこれ人生哉。
とりあえずはもう次回ライヴが決定しています!
3月15日(土)です!要チェック!
さすがにこのライヴに新メンバーを間に合わせるのは無理なので、今回はスペシャルなゲストを迎えてのライヴになります!
楽しみだあ~~!!
みなさんもどうぞご期待下さい!

○南佳孝コピバン「South of the border」

ひょんなことから参加したこのバンドも早や2度目の年越しを迎えました。
今年はメンバーの脱退等をきっかけに、ちょっといろいろとありましたが、今はまた次回ライヴに向けて粛々と活動を続けてます。
このバンドはリーダーHさんが「大好きな南佳孝さんのコピバンを組む」という長年の夢をかなえたバンドで、それはもうものすごい情熱なわけですよ。
で、バンドのヴィジョンというか、もうすべてがHさんの頭の中でできあがっていて、それをいかに現実のものにしていくか、というのがこのバンドのコンセプトといっても過言ではありません。
正直なところ、僕は一時こうしたやり方に反発を覚えたんですが、今はまた少し違った見方ができるようになりました。
バンマスさんがこれだけすべてを取り仕切ってグイグイ引っ張っていくというのは、一歩間違えれば独善的になってしまう危険性を秘めていますけど、逆に言えば、ブレがなく、安定感のある活動ができるというメリットがあります。
だから、今の僕にとっては、916やレクプロとは違って、運営のこととかあまり心配せずに純粋にベースプレイヤーとして安心して楽しめるバンドがこのSOBと言えます。
楽曲もヴァラエティに富んでいてしかも難しいので、とても勉強になりますし。
それに一緒にやっているメンバーがみなさん素晴らしいし(!)
新ドラマーM村さんは、前任のまつやん(現916ね^^)とはまた違ったタイプながらこれまたいいドラマーさんで、しかもビーラーということで、最近はこのバンドも飲酒率がアップしています(笑)

というわけでライヴは新年早々、1月27日(日)新中野LiveCafe弁天でやります!
今回はラテンフレイバー漂うAORです。興味ある方もない方も要チェック!

○企画バンド「猫実4丁目バンド」

先日のライヴの記憶もまだ新しい気もするし、ずいぶん前のような気もします。
詳細は過去記事をご覧いただきたく。

このバンドについては、楽曲的には916よりちょっとマターリかな?という程度で916との明確な差別化は自分の中ではできなかったんですが、はじめてのメンバー(くみちょお以外)との出会いが最高に価値あるものになりましたね。
音楽を通じて出会う新たな仲間、プライスレスですわ。ホントに^^

ここで出会った仲間と、新たな展開があるかもしれませんし、もしかしてまた企画バンドとしてライヴをやろうなんて話になるかもしれないしね(打ち上げでそんな話で盛り上がってましたね^^)
今度やるときはもしかしたら「文蔵3丁目バンド」になってるかも?!

いつかまた、SugarBeatさんと絡みたいなあ。


○レクプロ

2004年秋にスタートして以来3年。
春には録音をすべて終了し、さああとは編集&ミックスダウンで完成だ!ヤッター!
・・・と思ったらこの編集&ミックスダウンがこれまたヘヴィ~~な作業でホントに地獄の苦しみを味わうことに(笑)
それでもメンバーのみんなの助言を得ながら少しずつかたちにしていき、何度も試行錯誤して、ようやく、 よ~うやく完成まであと一歩のところまできました。

ていうかもうほとんど完成してまして、最後にもうちょびっと修正しようと思ったらパソコンがダウン_l ̄l○
結局僕のVAIOはそのまま天に召されました・・・( ´Д⊂・゜・
おかげでこの年の瀬にパソコンを買い替えて、またもとの制作環境を再現しなきゃいけないハメになってバタバタしたまま年越しを迎えてしまいました。。。

幸いなことにデータは無事なので、この年末年始には修正作業はできるでしょうし、ゆきぞう嬢デザインのとってもステキなジャケの制作も同時進行で進んでますので、どんなに遅くても春を迎えるまでには完成・発表できるでしょう!

僕らが手作りで作り上げた作品を、是非、みなさんに聴いてほしいです。
完成しましたらもちろんお知らせしますので、要チェック!

そしてそして、CDを発表したらもちろんライヴです!
レコーディング参加メンバーで、CD収録曲をステージで披露します!
僕自身、このメンバーでライヴをやるのがとーっても楽しみです。
しかも自分のオリジナル曲で。う~ん、何年ぶりだろ?
ライヴ時期は未定ですが、春~夏くらいにはやりたいですね。
もちろん告知しますので要チェック!


こうして振り返ってみると、今年は僕にしては結構頑張ったなあ、と思える1年でした。
数年前には「失業」生活を送っていたこの僕が、一時期は4つもの活動を同時に行っていたんですから。
もちろん、結局レクプロのCDが完成しなかったり、916のメンバー脱退とか、思い通りにいかなかったこともあれば残念なこともありました。
でも、今年は、今携わっているすべての活動において、前向きな気持ちで新たな年を迎えられます。
その点で、今年はここ数年のなかで一番、期待をもって新年を迎えられる年越しじゃないかと思います。
また、かつて「失業」中の僕を拾ってくれた916とともに年を越せてよかったなあ、とあらためて思います。

というわけでみなさま、今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
・・・なんて書いてるうちに年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます!
今年は916、レクプロ、佳孝バンド、そしていよいよ満を持して立ち上げんとする新たな活動(?!)等々、去年にもまして精力的に頑張ってまいりますので、みなさまどうぞよろしくお願い致します。
あ、音楽以外のことも、そろそろ頑張っちゃおうかな~、なんて思っちゃったりしてますんで、みなさまどうぞよろしくお願い致します。

新年早々、長くてすみません(笑)
[PR]
by masafuji1970 | 2008-01-01 02:17 | 日記


<< 正月はFAMILYとともに 【ライヴ・レポ】プレミアム・ライヴ >>