やっぱり笑顔がステキだね

南佳孝コピバンのバンマスのヒデさんと916のドラマーまつやんが参加している角松敏生コピバンのライヴを観に行ってきました。

角松敏生は高校・大学時代に結構好きで、主に80年代半ば~後半の作品をよく聴いてました。
青木智仁のベース一生懸命練習しました・・・懐かしいなあ。
ところがこの日のセットリストには僕的に懐かしい曲がほとんどなくてちょっとガッカリ(^^;)

演奏の方は、みなさんかなりの実力者揃いのようで、安心して楽しめました。
オリジナルのアレンジを再現するためにキーボードが二人もいて、それがぶつかったりグチャグチャになったりしないで、ちゃんとバンドの音を厚く広がりのあるものにしていたのはすごかった。かなりこだわって、リハ等で緻密にやっていたであろうことを伺わせます。
ベースさんもアトリエの5弦ジャズベで青木智仁ばりのワイルドなスラップを披露してくださり目頭を熱くさせてくれました^^
ひでさんはとても伸びやかなヴォーカルで雰囲気もあり、角松にあってましたね。あとはもうちょっと色気があれば(笑)
そしてまつやんはいつもどおり飄々と(笑)バンドのボトムをしっかり支えつつ色のあるドラムでしたです。

しかしなにより印象的だったのは、みなさんの楽しそうな笑顔。
こちらのバンドはメンバーのみなさんがかなり角松LOVEな方々だと事前に聞いていたんですが、客席から見ててそれがよくわかりましたね。
みなさん本当に角松の曲をやってるのがうれしくて楽しくてしょうがない、という雰囲気が伝わってきます。

やっぱりね、やってる人が楽しそうに笑ってると、観てる方も自然と笑顔になって楽しい気分になってきますよね。
そこでステージと客席とのひとつのコミュニケーションが成立するわけです。
この日のライヴを観て、あらためて思いました。

僕たちはステージから客席に自分たちの音を押しつけようとしているわけでもなく、お客さんと対決しようとしてるわけでもないのですよ(そういう人もいますけど)。
なんといっても、客席との一体感を感じる瞬間。これが最高の醍醐味なわけです。
これを味わいたいがためにライヴをやる、といっても過言ではありません。

それにはまず笑顔。
もちろん演奏が第一だけど、まず笑顔。
超絶技巧は無理でも、笑顔ならだれでもできる。僕でもできる。
というわけで、まずは客席にスマイル。
照れくさくてもスマイル。
メンバーと目が合ってスマイル。気持ち悪くてもスマイル。
そしてお客さんもみんなでスマイル。

最高だね!
[PR]
by masafuji1970 | 2007-11-25 23:58 | ライヴ


<< 【ライヴ告知】Sugar Be... 客観視・・・っていうか反省(^^;) >>