人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツ・ノート

レクプロ・ミックスダウン意見交換会第2回は、キーボードとコーラスのマツバラ夫妻とドラマーひろクンの「餅屋」3人を迎えて開催。

ちょこっと「飲食」して腹ごしらえをしてから、さあ始めましょうと気合を入れて、おっとその前に一服と、ベランダでプカ~とタバコを吸っている間にまっちゃんがカバンをゴソゴソ。
取り出した手帳にはギッシリと書き込んだメモが!!
この日のために、曲ごとに気づいたこと、意見提案が書き込まれていたのです。
「さ、さすがまっちゃん!・・・君ってやつは・・・」
と、思わず抱きついてしまいそうでしたが、となりに奥様がいらっしゃるのでやめておきました。

というわけで、自然とこの「マツバラ・ノート」にしたがって進行していきましたが、やはりこういった準備がなされているとスムースに進みます。
前回ある曲の「ドラムがなんとなく軽く聞こえる」という指摘があったものの、その原因がわからず「まあいいか」となってしまったことが、「マツバラ・ノート」には「ドラムが少し上の方に浮かんでいる感じがする」と書かれており、これを聞いて僕は原因がリヴァーブにあるとわかりました。
リヴァーブを絞ったら案の定改善されてメデタシメデタシ。
感じることは同じでも、人によってその表現の仕方というかイメージの仕方が違って、それを複数集めていくと答えがでる。
同じものを見聞きした複数の証人の、それぞれまったく違う証言を集めた結果「真相」が浮かび上がるエドガー・アラン・ポオ「モルグ街の殺人」、はたまた聞き込みやいろんな証人の証言を集めて犯行を解明していく警察小説の趣きがあるような、ってちょっとこじつけ入ってますが。

あんまりみんなの意見を聞きすぎると、かえって「船頭多くして船山登る」になりやしないか、と心配の声もありまして、しかもそれは周りに流されやすい僕の性格を見越しての懸念だったりするわけですが(笑)、結果はやってみて大正解。
本当に「見えなかったものが見えてくる」と実感しています。
やっぱり「三人寄らば文殊の智慧」ですね。

まあ、最終的に決めるのは僕なんで、せっかくのみんなのセンスが台無しになっちゃうかもしれませんが(笑)、悪しからず^^


追記
今日の名言「キーボードなんて、なにやってるかよくわからないくらいでちょうどいいんですよ
(キーボーディスト マツバラ氏)
by masafuji1970 | 2007-08-18 23:22 | 音楽・音楽活動


<< 【お知らせ】916復活ライヴで... sixty-two years... >>