人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウィッチ、スウィッチ!

5月の連休以来、ず~~~っと没頭しているミックスダウン。
「GW中にひととおりやって、5月中にはメンバーに聴いてもらおう」という当初の勢いはどこへやら、ひととおりどころか1曲も仕上がってないとは(汗)
やっぱり「とりあえず演奏が聴ければいい」ラフミックスとは全然違うね~。
「今自分がモニターしている音が、そのままみなさんの耳に届くんだ」と思うと、あっちが気になり、こっちも気になり、ようやく「これでいいかな?」と思える程度まで仕上げて、1日たって聴き返すとまたあっちもこっちも直したくなり・・・の繰り返し。
堂堂巡りというか終わりなき旅というか。

毎日会社から帰宅するやいなや、おにぎり片手にパソコンの前に座ってミックスダウン。
休日は朝からパソコンの前に座りっぱなし。
仕事中も、とりあえず手は動かして報告資料とか作りながら、頭の中でミックスダウンのシミュレーション。
昨夜はとうとう、会社に行ったら机にミキサーが置いてある夢まで見てしまった。うを~~!

そんな中、20日は月イチの佳孝バンドのリハ。
アタマを切り換えてプレイヤーに戻らなければ。
そういや今回またまた新曲が増えるんだった(--;)
ミックスダウンを一旦中断して、新曲の練習。
今取り組んでいるレパートリイは難しい曲が多く、ノリのいいダンサブルな曲がないのでいまひとつアツくなれなかったのだけど、今度の新曲は久々にソウルフルでダンサブルな曲で、こういうのはスンナリ頭に入ってくるしイメージも自然と湧いてくる。バンドであわせたら楽しいだろうなあ、と^^
リハでは最後の最後に1回あわせただけだったけど、みんな仕込みが足りない分(爆)かえってちょっとセッションぽい雰囲気も相まって、久々にアツくなれて「あ~、楽しいなあ!」と思えたね。

そして終了後はドラムのまつさんとリズム隊ふたりで「打ち合わせ」。
「飲ミーティング」とも言います(笑)
やっぱりね、俺たちプロのスタジオミュージシャンじゃないし金もらってやってるわけじゃないし、スタジオで音出すだけでもいいけど、そのあと交流を図って仲良くなって、お互いがどんなヤツかわかったほうが演奏も楽しいじゃん!と意気投合。「飲み」に関してはリズム隊は磐石だね^^

こんな感じでこの日は少し気分転換。
今週末はいよいよ916。新ドラマーさんを迎えてのセッション。実は僕があるところでお世話になっているドラマーさん。この人と一緒に916をやれる、ってかなりワクワク。楽しみだ~~!


で、ミックスダウンのほうは、試行錯誤の末ようやく1曲目の「Everyday」を仕上げ。
自宅のオーディオのスピーカー、密閉式ヘッドフォン、パソコンのスピーカー(ラジカセ程度)、カーステレオ、さらにMP3に落としてiPod&付属インナーイヤーフォンで通勤中、という各シチュエーションでモニターしてみてだいたいOKかな、と。
ただし、2週間以上毎日毎日Everyday(爆笑)何度も何度も聴きっぱなしで耳がバカになっているので、数日ばかり「寝かせて」から再度聴いてみて、これで自分なりにOKならばメンバーのみんなに聴いてもらおうと思います。
そしてみんなの意見を聞いたうえで最終的にOKとなれば、これを「基準」として残りの6曲を仕上げていきます。

「残り6曲」なんて思っちゃうとちょっとウンザリって感じも正直なくはないけど(^^;)、でも一歩一歩完成が近づいている、と少しずつ実感しつつある今日この頃。

あ~、早くライヴやりてー!
by masafuji1970 | 2007-05-22 02:10 | 音楽・音楽活動


<< 新生916 初セッション 最後の高峰「ミックスダウン&マ... >>