人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もライヴできました

今日は南佳孝バンドの初ライヴ。僕自身にとっては1年ぶりになるライヴです。

前回リハが1ヶ月前ということで、今日は会場入り前にリハを敢行。
当日リハは僕自身初めてなんですが、これがかなりよかった!おかげで本番前の不安も解消され、リラックスして本番に臨むことができました。おおげさじゃなく目からウロコ。

今年もライヴできました_c0057845_057136.jpg今回の会場は立川クレイジージャムというライヴハウス。着席でキャパ30人程度の小さなハコです。
こういう小さなハコでやるのは初めてなんですが、細かいサウンドチェックなんてしないのに中音もよく、雰囲気もよくてとても快適でした。
当日リハと会場の雰囲気のおかげもあってメンバー全員リラックスして本番に臨むことができ、とても楽しく演奏できました!
このバンドはミクシィつながりで集まったバンドですが、会場を埋めたお客さんも大半がミクシィ関係のようで(笑)しかもだいたいみなさん70年代のポップスとか南佳孝とかそのテのコミュで集まってきてる人たちなので、ヘタなことできません(^^;)。
でもそのお客さんたちの反応がとても温かく、楽しんでもらえているようでした。しまいには後ろのバンドもあるのにアンコールがかかってしまい、おまけに「『○○』やれー!」とかリクエストまで飛び出して(笑)結局その曲をもう1回やって終了しました。

今回はメンバー各自のバンド関係とかセッション関係とかでベーシストの人が結構来ていてガクブルだったのですが(同業者に見られるというのは結構キンチョーするんです^^;)、終わったあとには同業者同士の交流もはかれてよかったよかった^^

ちなみに僕らのあとにやったサニーズというソウル系カヴァーバンドがうまくてカッコよかった~。このテのバンドには珍しくギターが女の子なんですがうまくてソロもカッコよく、デカいフルアコギターを抱えての立ち姿やもの珍しさもあって見入ってしまいました。また機会があったら観てみたいですね。


いやー、やっぱりライヴは楽しい!
ホントにひょんなことから加入したバンドで、しかも曲もロクに知らなかった南佳孝コピバンですが、やってみるとベーシスト的にやりがいのある曲のオンパレードだしなかなか楽しめました。
今年前半、レクプロでハマリきっていたころには「今年はライヴ無理かなぁ~」と半ば諦めていたことからすると、やってよかったとホントに思います。

これで僕の今年の音楽活動はほぼ終了となりますが、最後の最後をライヴで締めくくることができてよかったよかった^^

いやー、やっぱりライヴはいい!
by masafuji1970 | 2006-12-17 23:59 | ライヴ


<< 納豆卵飯 そういや俺もライヴだ >>