人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコ週間

おそらく年内最後になるであろう土日連休は両日ともレクプロのレコーディング。

まず土曜日はギターのうえきさんの出番。
今回はうえきさんの近所の安いスタジオで、ということで経堂まで遠征(笑)です。ていうか遠くないですけどね、はい。埼玉をバカにしちゃいけません(笑)。
今回使用のガットギター(マイク内蔵なのでエレガットギターか?)は前回の録音時にも使用したものですが、マイクがピエゾピックアップに交換されていました。
ピエゾは通常のマイクやピックアップと違って弦の振動を直接拾うので、立ち上がりのよい、クッキリした音になります。一般的には通常のピックアップよりもアコースティックに近いテイストになるので、アップライトベースにもたいていピエゾが使われます。
で、録音にあたっては前回同様にギターアンプのライン出力と、マイクを立てて拾った音とのミックス。ピエゾで拾ったライン出力の音で充分キレイな音が録れるので、ラインの音メインに、マイク録りの音をプラスアルファ、という感じです。
録音はサクサク進んで、時間が余ったので予定外の曲のソロ録り直しというオマケまでついて無事終了!
オツカレサマでした~。
終了後は、翌日に備え(?)、焼肉&ビールでエネルギー充填。

そして日曜日はホーン隊の出番。
今日は、レコ終了後にカミ君所属のバンドMusica de HEVOのリハがあるので移動時間がかからないように同じスタジオで、ということで都立大学まで遠征(笑)です。ていうか全然遠くないですけどね、はい。埼玉をバカにしちゃいけません(笑)。

ドラムやり直しに伴う録り直しは、ホーンセクションについては「FLY」という1曲のみ。
むしろ今回の目玉はすでに録音を終了している曲「Everyday」のホーンセクションの3管化。
前回はトランペット、テナーサックスの2管のみでしたが、今回はこれにトロンボーンを加えて3管に。
このおかげで厚みも増して響きも豊かになって、格段にグレードアップしました!
これは出来上がりが非常に楽しみです^^

結局時間が足りなくなって、ソロ等録り残しがでてしまい、これは近日中に録音することに。
またヨロシク~

終了後はみんなでMusica de HEVOのリハに乱入して見学。ついでに「打ち合わせ」にも乱入しちゃいました(笑)
そして次回レコに備え(?)鶏ちゃんこ鍋&ビールでエネルギー充填!


紆余曲折のレクプロの録音もようやく先が見えてきました。
連日のエネルギー充填で脂肪も充填されそうですが(爆)、ちゃんと燃焼してスパートをかけていきますよ~
by masafuji1970 | 2006-11-26 23:59 | 音楽・音楽活動


<< ムジカ・デ・ヘ忘年会、そしてあ... CF6アコゴン日記「愉悦の小技」 >>