CF6アコゴン日記「愉悦の小技」

久々更新、ナオコおばあちゃんの縁側日記。じゃなくてアコゴン日記。
その後いろいろ忙しくなって、アライメント調整に出す機会もなくてそのまま乗ってる状態ですが、車イジリ自体をサボっているわけではありません。
寸暇を惜しんで、コツコツと、細々と、地味~にやってます。

1.サイドウインカー交換
c0057845_1033191.jpg ウインカーってのは普通オレンジ色です。赤(ブレーキランプの色ですね)の次によく目立って認識されやすい色だから、だそうですが、裏を返せば車のカラーコーディネイトをぶち壊しにする色でもあります。
で、10数年前にベンツがフロント・ウインカーのレンズを透明にした(点灯時はオレンジに光ります)モデルを出したことで、クリア・ウインカーはドレスアッパー達の間で大流行、ドレスアップの定番になり、今では多くの車が最初からクリア・ウインカーになってます。いわば自動車メーカーが、クルマを改造する人たちに追随したかたちです。
c0057845_103521.jpg さて、僕のアコゴンはフロントとリアのウインカーは最初からクリアレンズですが、サイドだけはオレンジ色。フロントとリアをクリアにしておきながら、なぜかサイドだけオレンジ。
特にボディカラーがシルバーなので、オレンジが余計に気になります。というわけでクリアウインカーに交換!ジャジャーン!
オレンジ色がなくなっただけで、外観がスッキリします。しかも、クリスタルカットのレンズでキラキラしてとてもキレイです。値段は安価で交換も簡単。かなりコストパフォーマンスの高いドレスアップですね。

2.マフラーカッター
c0057845_104370.jpg マフラーというのはエンジンから出る排気ガスを排出するパイプみたいなやつです。クルマを後ろから見ると、バンパーの下にマフラーの先っちょ、つまり排気ガスの出口が見えます。
で、だいたい純正のマフラーはあまり目立たないデザインなんですが、このショボい純正マフラーをカッコいい社外品に交換するのもドレスアップの定番です。
マフラー交換というと、なんとなく「ボボボボボ~~!!」と暴走族とか走り屋を想像する方も多いかもしれませんが、実はそうではなく、音は静かでデザイン重視のマフラーも多いんです。もちろん「ボボボボ~」にしたくて交換する人もいますけど。
さて僕のアコゴンは、マフラーの出口が下向きに曲がっているので、パッと見では全然見えません。
マフラー出口が下向き、というのは、後ろのラゲッジスペースに荷物を積み下ろしするときに、足元に排気ガスが直接吹き付けないように、というワゴンらしいちゃんとした理由があるんです。んが、やっぱりマフラーはちゃんと見えないとどうにも物足りない。実用性もいいけど、やっぱりカッコです。まあ純正のショボいマフラーなんて見えなくてちょうどいいんですが。
僕は前のクルマCB9アコゴンでもマフラーを交換していた(HKSワゴンマフラー)ので、当然今回もやりたいところです。
が、マフラー交換となると最低5万円くらいはかかってしまいます。
「そこまでカネをかけるのはちょっと・・・」という人にピッタリなのがマフラーカッター装着。
マフラーカッターとは、マフラーの先っちょにつける筒状のものです。値段も格段に安くて取り付けも簡単なので、手軽にドレスアップを楽しめます。ただし音は変わりませんが。
今回は、やがてマフラー交換をするときまでのつなぎとして、マフラーカッターを取り付けることにしました。
c0057845_1041983.jpgマフラーカッターは車種別に出てるものもありますが、今回はそこらへんで売ってる汎用タイプを近所のカー用品店で購入。2,500円くらいでした。
で、すぐに取り付け。ドライバーだけで簡単に取り付けできました。ジャジャーン!
どうです、見えなかったものが見えるようになったこの感動!今まで目を細めても見えなかったマフラーがこれでバッチリ見えるようになりました!
もっとも、先っちょにつけてるだけなので、ちょっと覗き込めば「あ、先っちょだけね(笑)」と、すぐにバレてしまうんですが、これだけ安価でお手軽なのにこれほどのドレスアップ効果。充分コストパフォーマンスの高いお手軽ドレスアップじゃないでしょうか。

他に現在進行中なのが、アイライン・ガーニッシュ。ヘッドライトにくっつけるまぶたみたいなやつです。自分で塗装しようと思って未塗装品を購入したのですが、この塗装に時間と手間がかかりまくっていて、1ヶ月以上前に購入したのにいまだに取り付けできません(^^;)こんなことなら塗装済を買うか、カーコンビニ倶楽部にでも持ち込んで塗装してもらったほうがよかった、と後悔しきりですが、ここまできたらできるところまで自分で頑張ってみます。
インチアップ、ローダウン、フルエアロ、シート交換・・・といった大技もいいですけど、お金をあまりかけずに車の印象をグンとアップさせる小技もまた、ドレスアップの醍醐味ですね^^
嗚呼、愉悦の小技。

マフラーはいずれちゃんと交換するつもりです。ヨーロッパ車風にスクエアタイプがいいですね~。ただ、この冬のボーナスではオーディオ関係をいじる予定なので、マフラー交換は夏のボーナスまでお預けですかね。
まあ、少しづつ手を加えていくのが、また楽しいんですけどね!
[PR]
by masafuji1970 | 2006-11-23 23:19 | クルマ


<< レコ週間 佳孝バンドリハ&レクプロ宅録 >>