人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.27のために その二

今日は916のリハ。
今日は大変だった!何が大変ってベース2本持っていったんです。
フレットレスベースを試しに使ってみようかと思いまして。
1本は背中に背負って、1本はキャスターでガラガラと。持ち歩くのも大変だけど、セッティングや片付けもかなり時間がかかってしまいました。

前回に引続き今日も新曲。のこり2曲のサイズやアレンジを決めていく作業にほぼ時間を費やしました。
いきなり「この曲のサビのコーラスやれ」と振られてビックリしましたが^^
でもうまくいけばなかなかゴージャスでいい感じになりそうだね!楽しみ楽しみ
ただ、うっかり「円盤~」なんて歌わないように気をつけないとね(笑

個人的に課題となっている曲があって、しかも自分で推薦した曲だったりするんですが、なかなか克服できず。う~む、まだまだ練習が足りんのう・・・

ここ数年はエフェクターというものをほとんど使ってなかったので、ベースからシールド1本でアンプに直で足元もスッキリだったんですが、リミッターやらフレットレスにコーラスかけようとか、2本のベースの切り替えスイッチやらなにやらで、いきなり足元が賑やかに。
これじゃ動きづらいなあ~、あんまり飛んだり跳ねたりできないかなあ~。
という心配以前に、エフェクターでやっぱり気になるのがノイズ。エフェクターが増えればそれだけノイズも増える。それにエフェクターをかませるとどうしてもベース本来の音が変わってしまう。
これがイヤでしばらくエフェクターは使ってなかったんですけどね。というより研究不足なだけかもしれないですね。
今度石やん@師匠に教えを請いにいきますか。

終了後はいつものように場所を移しての「打ち合わせ」に。ちょっとめでたい報告が飛び出したりしてビックリ^^
それとは対照的な僕のつまらない個人的な話を聞いていただいて、ちょっぴりスッキリ致しました。ありがとうございました!

来週はMusica de Hevoとの合同リハ(&「打ち合わせ」も?)。恥かかないように頑張んなきゃねー
by masafuji1970 | 2005-10-30 23:59 | 音楽・音楽活動


<< 「出張」 ウインタースポーツのシーズン間近! >>