DOWN TOWN へ繰り出そう!

「DOWN TOWN」という曲があります。シュガーベイブ往年の名曲。
ごく最近たまたまこの曲を久しぶりに聴きました。
山下達郎による優しいメロディ、美しいハーモニー
そして一番好きなのがBメロ。

♪暗い気持ちさえ すぐに晴れて みんなウキウキ

メジャー7th→マイナー7thのグッとくるコード進行に少し切なげなメロディ、そして軽快なリズムに乗ってサビに向かって明るくなっていく王道の展開。

昨日からなぜかこの曲が頭の中で繰り返し繰り返し再生されてます

--------------------------------------------------------

なにかを失ったときに、あらためてその大切さに気づくことってありますよね。

いつでも手を伸ばせば届きそうで、でもあえて手にするわけでもなく
長い年月のうちにそれが空気みたいになって
やがてふいに手が届かなくなってしまったときに


ああ 僕にとってかけがえのないものだったんだ と。



♪暗い気持ちさえ すぐに晴れて みんなウキウキ

昨日からなぜかこの部分が頭の中で繰り返し繰り返し再生されてます。
別に「思い出の曲」でもなんでもないんですけど。
どこか切なげなメロディが琴線に触れるのか、それとも、このフレーズに救いを感じるのか。
まあ分析してもしかたないんですが。

この歌みたいに、すぐに晴れて、というわけにはいきませんが
ひとしきりマイナーな気分に浸ったら そのあとは思いっきりメジャーコードで

ダウンタウンへ繰り出そう♪
[PR]
by masafuji1970 | 2005-10-18 23:06 | 日記


<< 気を取り直して 11.27のために その一 >>