人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二匹目のどぜう・・・「クール・ビズ」の総括と「ウォーム・ビズ」の成否に関する一考察

「クール・ビズ」が終わったと思ったら今度は「ウォーム・ビズ」だとか。
暖房に頼らないで、重ね着で暖かくする、というコンセプトらしい。

二匹目のどぜう・・・「クール・ビズ」の総括と「ウォーム・ビズ」の成否に関する一考察_c0057845_0151393.gifクール・ビズではコイズミさんやタケベさんとかがブルーやピンクのボタンダウンシャツを着たりして世のオトーサンたちにクール・ビズの着こなしを提案(?)していたようですが、どうも周囲を見る限りでは、ノーネクタイ自体は結構浸透したものの、誰もが積極的にクール・ビズを楽しむというところまではいかなかったようです。
そりゃそうですよね。普段着るものに気を使わない人が、クール・ビズだからといって突然オシャレになるってわけにはいかないですから。
そうはいってもクール・ビズそのものの浸透度・認知度はかなりのもので来年以降も定着しそうですし、おかげで紳士服の売上も好調だったとか。

二匹目のどぜう・・・「クール・ビズ」の総括と「ウォーム・ビズ」の成否に関する一考察_c0057845_0173320.gifそして今度の「ウォーム・ビズ」。
男性サラリーマンのみがターゲットだったクール・ビズに対して、今度のウォーム・ビズ商戦では「オシャレに気を使う女性の購買力」に期待がかかっているんだとか。

ですが、「ネクタイをしなくていい」というクール・ビズのコンセプトに比べると、「重ね着」というウォーム・ビズのコンセプトはいかにも地味。
ていうか、今までも冬になれば重ね着したりしてるでしょ。
特に女性は冷え性の人が多いから、今も昔もオフィスではカーディガンとかひざ掛けはマストアイテム。
いまさら声高に「ウォーム・ビズ」ってどうなんでしょ?

クール・ビズが、当初の懐疑的な予想をはるかに超える社会的コンセンサスを得たのはなぜか?
その要因はなんといっても「ネクタイをはずす」というコンセプトの明快さとインパクトの強さ。
「今までやりたくてもできなかった」世のサラリーマンの潜在的ニーズと見事に合致したからであって、環境省がなんと言おうとも、僕らサラリーマンにとっては環境への配慮云々は単なる理由付け・大義名分に過ぎません。
先日の衆院選。頑なまでにネクタイをキチッと締めていかにも暑苦しそうな民主オカダさんに対して、クール・ビズで涼しげなコイズミさんたち自民幹部。票獲りパフォーマンス、イメージ戦略としても秀逸でしたね。国民の支持を得たのは郵政民営化ではなくてクール・ビズだといってもいいくらいです。コイケ女史は自民大勝の陰のMVPでしょう。

これに対して「重ね着」という別に目新しくもなんともないコンセプトのウォーム・ビズは、一部のオシャレさんを除いてはたいして話題にもならずに終わっちゃいそうですねえ。

もっとも、僕はクール・ビズの時も当初は「絶対に定着しませんね」と断言してましたから、僕の説はアテにはなりませんが(笑

ただこれは間違いない。
人々に訴えかけるには、インパクトとわかりやすさが一番ですね。なにごとも。
by masafuji1970 | 2005-10-13 23:59 | 考察


<< 11.27! 「パクリ」?「盗作」? >>