人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省会の反省

今日はマツバラ邸にて916の反省会&次回ライヴに向けての選曲会議。
くみちょおお手製の「堺風醤油味たこ焼き」でハフハフ言いながらライヴ音源を聴きつつ反省会スタート。

演奏自体の反省は個々にあるものの、むしろ今回クローズアップされたのは精神的な面。
例えば最初のベースのアクシデントが僕の予想以上にメンバーに影響を与えていたり。
そのベースアンプのアクシデントにしても、僕が冷静に対処していれば被害を最小限に防げるものであったのにそれができなかったり。
客席のノリによって自分たちのメンタルが左右され過ぎてしまっていたり。
つまり今の916はお客様の支えがあってこその916。お客様に頼っているようではいけない。エンタテインメントを標榜するならば、もっともっと自信を持ってステージに臨まないと。

だからといって、じゃあみんなで滝にでも打たれて精神を鍛えればいいかというとそういうことではなくて。
自信の裏付けとなるのは、やっぱり一にも二にも練習しかないわけで。

続いて選曲会議。従来のレパートリィを基にしつつ、2~3曲新曲を入れるという方向で選んでいきました。
・・・ところが思いのほか酔いが早くまわったらしく、不覚にも途中で眠気に襲われてしまい、気がついたらトイレで眠ってました(爆)
う~む、反省
しかも今考えてみると、序盤から勢いよくエラそうなことを滔々と述べていたようです。
う~む、反省
他にも討ち死にした人がいたり、事情により途中で退席したメンバーもいたりして、とりあえず選曲の大枠はできたものの、最終決定には至らず。
う~む、反省

というわけで、反省会なのに反省しているそばから反省のタネができてしまいました。トホホ・・・
相変わらず反省してばかりの僕ですが、これから頑張ります~
by masafuji1970 | 2005-10-02 23:59 | 音楽・音楽活動


<< 秋ですね ブログ私論 >>