人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングヴァケーションの終わり

10日間の休暇もいよいよ最終日。今日もレコです。

本日の出番はギター、そしてホーン隊のみなさん。僕は昼前からいつもの代々木ゲートウェイスタジオに入ってスタンバイ。程なくギターのうえキングさん登場。
今日のメニューは前回録った「三羽の鳥」の部分的録り直し、そして「夢で逢いましょう」「FLY」。
「三羽~」のイントロの冒頭部分がガットギターの「ポロ~ン」というやつなのですが、これがなかなか大変。ほかの楽器の音がないのでちょっとでもビビると目立っちゃうんですね。リハやライヴでは気にならないレヴェルでも、レコとなるとそうはいかないので大変です。
「三羽~」で結構時間がかかったので「夢~」「FLY」は結構駆け足になってしまいましたがなんとか終了。ソロは後日ということで。お疲れ様でした~!

お次はホーン隊。工藤のアニキ(トランペット)、カミ(サックス)、かなえちゃん(フルート、トロンボーン)の登場です。
今回ホーンセクションがある曲は「FLY」「女の港」の2曲。僕が自慢してもしょうがないのですが、このホーン隊はみなさんウマイ方々ばかりなので任せて安心。なのですが、こうしてレコーディングしてみると、音の長さとか音程とかが微妙に合わないこともしばしばあって、ここでもレコのムズカシさを再認識。まあリハの段階でそこまでこだわりきれていないんだ、と言われてしまえばそれまでですが。僕もまだまだ修行が足りんです・・・
それでもホーン隊は他のパートに比べて切れ目が多いこともあり、サクサク順調に終了。
そして次はソロパート。まずはかなえちゃんの出番。「三羽~」「FLY」のフルートです。「三羽~」はギターやヴォーカルとユニゾンになるところがあるので、音の長さや音程に注意しつつクリア。「FLY」のソロはちょっとフレーズがまとまらないらしく、いったん休憩。その間に工藤のアニキのソロを録ることに。
工藤さんの出番は「夢~」。ミュートで渋いソロをお願いしました。3テイクくらい録って、最後は僕が気に入ったテイクを採用。さすがアニキ、渋いソロをキメてくれました。
そしてかなえちゃん再登場。僕がもともとデモ音源に入れていたソロのフレーズをフェイクしたようですが、一部に原型を残すのみで、あとは泉のごとく湧き上がるフレーズの洪水!これまた素晴らしいソロをキメてくれました。
ここでタイムアップ。カミのソロは後日のお楽しみ(笑)となりました。みなさんお疲れ様でした~!
そして途中で差し入れ持って来てくれたヒロ、ありがとうねー!

終了後はお約束の「反省会」。
ハ~、この10日間の休暇で代々木にきたのが6日。つーか結局10日間毎日飲んでましたー(爆)
by masafuji1970 | 2005-09-19 23:59 | 音楽・音楽活動


<< 我が愛すべき盟友へ ゲネプロ→9/23 >>