無限回廊

無限回廊」というサイトがあります。
昭和初期から現在に至るまでの著名な犯罪事件(主に殺人事件)の概要を紹介しているサイトです。Yahoo!にリンクが貼られているのでご存知の方もいるかと思います。

「吉展ちゃん事件」「安部定事件」「女子高生コンクリ詰め殺人事件」等、誰もが名前くらいは聞いたことがあるような有名な事件や「狭山事件」「3億円事件」「下山事件」等その真相について未だに議論がやまない未解決事件、「八つ墓村」のモデルになった「津山30人殺し事件」他小説や映画の題材にもなった衝撃的事件等々。
そこには、新聞等で一般的に報道される内容を凌駕する詳細な事実、背後関係、そして関係者のその後、等が淡々と記されています。
「こんなことが本当にあったのか」と、少なからず驚きを禁じえない記事の数々は、「読み応えがある」という言葉では片付けられない、なんとも言い難い読後感があります。

そして、ふと我に返ると、自分が事件の加害者にも被害者にもならずに無事に生きていることが、不思議なことに思えてくるのです。自分はなんと好運なんだろうか、と。
そして同時に思うのです。
「明日はわが身」かもしれない、と・・・

万人にお薦めできる、とは言えませんが、「あの事件の詳しいことを知りたい」という興味本位の方はもちろん、人間の心理の深遠なる暗闇を覗いてみたい、という方にも御一読をお薦めしたいと思います。
[PR]
by masafuji1970 | 2005-08-10 23:59 | テレビ・映画・サイト他


<< 夏を制する者は・・・ 「再会」 >>