そろそろ替え時

その1:クルマ
c0057845_0181828.jpg今乗ってるアコードワゴンは社会人1年目に中古で買って以来10年半で走行約9万km。トータルで13万km目前。
これだけ乗っているとあちこちにガタがくる。特に電装系。最近もエアコン、パワーウインド、セルモーター・・・と次々に襲い掛かるトラブル。
世界に誇るHONDAエンジンは今も快調だしスタイルもすごく気に入っているしいろいろパーツも交換してるし、なんといっても10年以上乗りつづけただけに愛着も強いんですが、やっぱり古いクルマを乗りつづけるのは大変なんですねー。
いとこの知り合いで、ほとんど乗っていないフィットを売りたいという人がいるらしいので、ただいま買い換えを検討中。

その2:パソコン
今使っているパソコンはNECの液晶デスクトップ、ヴァリュースターという機種。
OSはWin98。使い続けて早や5年。
も~、さすがにキツいですなあ。遅いし、すぐ固まるし。
ひどいときには、メールの添付ファイルをそのまま開くことすらできません。
前に、ホームページを作ってみようと思ってホームページビルダーを買ってきて始めたはいいものの、しょっちゅう固まってしまってサッパリ進まなくてそれっきり。
マウスやキーボードはワイヤレスで便利だし、デザインもスッキリしていて気に入ってるんですが。
ハードディスクがヘタッているらしいので、交換か外付けを考えたこともありましたが、それだったら買い換えた方がいいですよねえ。
というわけで、BTOで購入を検討中。

時間の経過とともに相対的な性能が落ちてしまえば、実用品としての価値は当然下がるわけですが、クルマもPCも長く付き合う道具だけに、それだけでは割り切れなくなるのが厄介ですなあ。とくに僕は物持ちがいいほうなんで。

どんなに愛着があっても、替え時っていうのはあるものなんですかねえ
みなさんは、やっぱり新しいものがいいですか?なにごとも・・・
[PR]
by masafuji1970 | 2005-07-22 23:13 | 所感雑感


<< 美女ふたりとムフフ・・・? マツケンサンバⅢ >>