人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・夏期の軽装に関する一考察

絶対に定着しないだろう、と思われたクールビズですが、意外にも世間に浸透しはじめているようです。
そしてついに、僕の勤務する会社でも今週から「室温28℃の設定と軽装の励行」が全社的な取り組みとして実施となりました。やったー!
考えてみれば、暑い夏には涼しいカッコをしたい、というのは老若男女問わず同じはず。という個人レヴェルの潜在的欲求に加えて、今回は政府レヴェルの取り組みもかなり本腰入っているようで、民間企業への働きかけもかなりのものがあったようです。
当社の場合も、厚生労働省の呼びかけに応じる、という形で、いきなり先週正規文書がまわってきて、今週からの実施と相成ったわけです。

ということで僕もさっそく「クールビズ・スタイル」で出勤。今日はドゥエ・ボットーニの長袖シャツにノーネクタイ。
いやー、ノーネクタイって気持ちいいよねえ!
以前も夏場の通勤時はネクタイをしてなくて、会社に着いてからネクタイを締めていたのですが、汗で首回りが濡れたシャツの上からネクタイを締めるときの気持ち悪さといったらもう~~!
スーツにネクタイの着こなしは好きなんですが、でも本来ファッションってTPOが大事じゃないですか。やっぱり季節に応じたスタイルってものがあるわけですよ。特に四季がハッキリしている日本においては。
ていうか、やっぱり暑さには勝てません!暑けりゃ汗かくんだもん。だって人間だもん。しょうがないじゃん!
ネクタイとは関係ないOLさんのみなさんも、通勤電車とかで首のまわりを汗でグッショリ濡らしたサラリーマンを見て、あー、暑苦しい~!うぜ~!近寄るんじゃねえよ~!って思うでしょ?

それにしても、まわりを見渡すといかにも「ただネクタイはずしました」みたいなカッコの人が結構多いですね・・・。意外とタイドアップよりもノーネクタイの方が着こなしが難しいのかもしれませんね。

なにはともあれ、クールビズで気分爽快!仕事もはかどるはかどる!
・・・と思いきや、あらためて気づいたんですが
「28℃」はアツい!
エアコンかかってるはずなのに、なんかこうジトッとするしムシッとするし、うしろの次長はしきりに「あついあつい」の連発だし・・・
きっとあと何日かしたら「27℃」になり「26℃」になり、結局元通りになっちゃうんでしょうねえ。
by masafuji1970 | 2005-06-28 23:15 | 考察


<< ボクの相棒 916ライヴ >>