グアムで避暑

こないだの週末に夏季休暇をくっつけて、5日間グアムに行ってきました。

実はこのトシにして、うれし恥ずかし初海外旅行。
そんな海外旅行初心者にうってつけなのがグアム。

成田からたったの3時間、日付変更線も越えず、時差はわずか1時間。
昼前に成田を発てば明るいうちにホテルに着いてしまうというお手軽さ。

そしてなにより、観光客が足を運ぶような場所ならほとんど日本語が通じるという安心感。
なにしろ街中いたるところに日本語が溢れてます。
看板の文字なんか英語より日本語の方がデカかったりするし。

とはいっても、中には日本語がほとんどできない店員さんとかもいたりして、そんなときは思いつく限りの英単語と身振り手振りで必死に意思疎通を図ることになります。
そんな「時には英語を話す必要に迫られる」加減も程よく「初心者向け」。






滞在中の行動はこんな感じ。

1日目 夕方ホテル到着→タモン市街でショッピング&メシ@Nana's cafeで肉&シーフード
2日目 AM体験ダイビング→PMホテル前のプライヴェートビーチでシュノーケリング→夜はホテルのディナーショウでファイヤーダンス&BBQバイキング
3日目 AMホテル前のプライヴェートビーチでシュノーケリング→PM島内観光ツアー→島内最大の買い物スポット、ミクロネシアンモールで買い物&フードコードで買い食い
4日目 グアム本島南のココス島で終日マリンアクティビティー(ジェットスキー、パラセーリング、シュノーケリング&ビーチでのんびり)→夜はホテルのちょっちオサレなダイニング「Roy's」でディナー
5日目 帰国


やっぱり海がキレイですね~~!
まさにエメラルドグリーンの海。
遠浅のビーチは波がほとんどなくホントに水が澄んでいて、深いところまで入らなくてもトロピカルな魚がたくさん泳いでます。
いや~、これぞ南の島。
なので、ホテル前のビーチで手軽にシュノーケリングが楽しめます。
シュノケーリングでの必須アイテムはソーセージ。魚の餌付け用ですね。
人間様を無視してすまし顔で泳いでいる魚でも、エサを撒いたとたんに我先に群がり寄ってきます。この食い意地の張った魚どもめ!楽しぃ~^^

今回のお宿は割りと老舗のヒルトン・グアム・リゾート&スパのメインタワー最上階7階のオーシャンフロントの部屋。
老舗なだけに古さを感じる部分は所々ありますが清潔感は損なわれていないし、新しいレストランやショップ等リニューアルされていて、とっても居心地のいいホテルでした。

c0057845_21202953.jpgなんといってもすばらしかったのが部屋のベランダからの眺め!
目の前のイパオ・ビーチからタモン・ビーチ、海沿いに立ち並ぶホテル群、そして名所恋人岬まで一望できる眺めは、まさに絶景!最高に贅沢な気分を味わわせてくれます。
これだけでも、嗚呼、グアムまで来て良かった、と心から思います。

若干タモン市街中心部から離れているものの、裏を返せば静かでプライヴェートなリゾート感覚が味わえます。
有名ホテルだけにシャトルバスや各種ツアーの送迎等アクセスには不自由しないし、中心部のホテルより価格も低めだし、「とにかく市街近くがいい」というのでなければオススメです^^


食事はグアムといえばバーベキューとシーフードってことでとにかく肉!魚!
とはいえ、グアムでは日本料理はじめあらゆる各国料理が食べられます。
専門店もたくさんあるみたいですが、面白いのはレストランのバイキングや、ショッピングセンターや空港のフードコートなんかでは必ず日本の食べ物の店があって焼きソバとかたこ焼きとかカレーとか売ってます。ここはお祭りの露店か海の家か、と錯覚します(笑)


てな感じで、海・観光・メシとひととおり楽しんだわけですが、唯一残念だったのが、天気がイマイチだったこと。
まともに晴れたのが3日目の午前中だけ。あとはずっと曇り勝ちで、しかも毎日にわか雨に見舞われました(いまグアムは雨期だからであって、けっして僕が雨男というわけではありません)。
しかも、帰る日だけはやたらと天気がいいという(笑)

とはいえ、そこは常夏の島グアム。充分に温暖だし、むしろ直射日光にさらされない分、暑過ぎず快適に過ごせました。
ダイビングのインストラクターの方に「グアムにはヒショで来たですか?」と言われ、猛暑の日本より常夏の島グアムの方が快適だから「避暑」だ、という意味の冗談だと理解するのに数秒かかりました(笑)
聞けば、グアムでは夏でも最高気温が30℃くらいだそうで、日本みたいに35℃を超えるとかいうことはめったにないそうです。


そんなわけで常夏の島グアムでリゾート気分を満喫し、今思えばなんか夢のようです。。
今度は乾季に行ってみたいですね。
そのときにはもう少し英語を話せるようになりたいな(笑)


帰りの空港で「日本語直訳看板」発見。
最後まで楽しませてくれたグアムでした^^

c0057845_21215964.jpg
[PR]
by masafuji1970 | 2010-08-29 21:24 | 日記


<< いよいよ40歳です たまには夏らしいイヴェント「東... >>