人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の楽しみ「ひとり鍋」

冬のひそかな楽しみは「ひとり鍋」。
ええ、お一人様で食べる鍋ですよ。

「一家団欒」とか「宴会」というイメージの強い鍋ですが、実は帰りの遅い一人暮らしサラリーマンの晩飯にうってつけなんですよ。

野菜をたくさん食べられてヘルシーだし、買い置きした食材を煮るだけでカンタンだし。
おなかが空いてるときにはシメの雑炊orうどんで満足満足!

最近のお気に入りは「キムチトマト鍋」。
以外な組み合わせと思いきや、これが相性バツグン!
考えてみたら、キムチに使われている唐辛子やニンニクはイタリアンにも欠かせない食材だけに、トマトと相性がいいのは当然ですね。

基本的には市販のキムチ鍋用スープにトマトとお好みの具材を入れて煮るだけ。

シメはご飯とピザ用チーズを入れてキムチトマトリゾットに。
これがまたコクがあってマイルドでウマー

キムチトマト鍋
冬の楽しみ「ひとり鍋」_c0057845_10204728.jpg
材料(一人前)
市販のキムチ鍋用スープ
鶏もも肉100gくらい、っていうか食べたい分だけw(以下同様)
ベーコン1~2枚(3~4cmに切る)
トマト1個(半分は1cm大の角切り、半分はすりおろしてスープへ)
白菜(ざく切り)
キャベツ(ざく切り)
たまねぎ1個(串切り)
ブロッコリー1/4くらい(サッと下茹でしておいて最後に鍋へ)
エリンギ1/2パック(縦に裂くかスライス)他お好みのキノコ類
ご飯、ピザ用チーズ適量(シメのキムチトマトリゾット用)

具から染み出すスープとトマトの味で、キムチの味はあまり感じなくなります。
さらにイタ~リアン風にしたい方はタバスコやオリーブオイルを垂らしてみたり、さらにひと手間かけて最初に具材をニンニク&オリーブオイルでザッと炒めてみてもいいかも♪
シメにはご飯の代わりにスパゲティやペンネを入れてスープパスタにしてもGood!

とってもカンタンでおいしいので、是非お試しあれ!



それとも、僕と「ふたり鍋」で試食してみます?
by masafuji1970 | 2009-12-19 10:29 | 男のcooking


<< 謹賀新年2010 赤星引退 >>