人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海賊

今日会社に行ったらK子さん(既婚)が
「ライヴのDVD(2枚)観ましたよー!両方2回観ちゃいました!すーごい良かったですよー。今度は是非ナマで観たいです!」
・・・エヘヘ。いやーこうもストレートに誉められると照れくさいけど嬉しいですね。今度は是非ナマのライヴをお目にかけたいものです。

ところで話は変わって時事問題。マラッカ海峡で襲われた日本籍船の3人が無事帰還したとのこと。まことに喜ばしいことで、なによりだ。
しかし、実はこの事件が報道されてから、ずっと気になって頭から離れなくなってしまった。

「海賊」      ホントにいるんだ・・・
やっぱり縞々のシャツを着て、口のまわりいっぱいに真っ黒なヒゲを蓄えて、黒い眼帯なんかしてたりするんだろうか?だって海賊だもんな・・・

NHKのニュースでマジメに報道される「海賊」という言葉。この言いようのない違和感。
ホントは最初にニュースを見たときから、このことを書きたくて書きたくて仕方がなかったのだが、それはあまりにも不謹慎なので我慢していた。
しかし、マジメくさった顔で「海賊に襲われた~」などとニュースを読み上げるNHKのアナウンサーを見るたびに、その我慢も限界に達しようとしていた。
もはや、3人が救出されるのが先か、僕の我慢が限界に達するか、の戦いとなったが、幸いにして3人は無事帰還されたので、ようやく僕もこうして書くことにした。

こんなこと考えたのって僕だけだろうか?
by masafuji1970 | 2005-03-22 23:08 | 日記


<< のんびり各駅停車 916再スタート >>