人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家も地デジ!

バンドの録音では自前のマルチトラックデジタルハードディスクレコーダーを使いこなす根っからのデジタル人間のボクですが、自宅のAV機器はと言えばブラウン管テレビと故障寸前のVHSビデオデッキ・・・古き良きものに価値を見出すことのできるオトナな僕です。
ていうかテレビあんまし見ないから気にしてないんですが。

ところが聞くところによるとこのテレビではそのうち見られなくなってしまうらしいですね。
なんですか、地デジっていうんですか。これに全面的に切り替わっちゃうから、テレビを買い換えるか専用のチューナーを設置しなきゃいけないんだとか。
いくらあんまり見ないとはいっても、全く見られなくなるのは困る。
ハイビジョンだの双方向だのいらないから別に今のままでいいよ、っていう多数のユーザーにしてみればまったくもって迷惑以外のなにものでもない話ですが、お国が決めたことだからしょうがないですね。

ま、でもまだまだ先の話だよね?そのころにはちょうどうちのテレビも寿命になるからそのとき考えればいいや。
なんて程度に考えて、っていうかまったく気にしてませんでした。

ところがなんと、うちのマンションのオーナー様がこのほどJ:COMのケーブルテレビを導入し、全戸に専用デジタルチューナーを設置してくれました!
これで地デジはもちろんBSデジタル、CSも見られるようになっちゃいました!よっ、太っ腹!

しかもなんと、そのチューナーは250GBのHDレコーダー内臓タイプ!
ワォ!デラックス!

僕は阪神タイガースの試合と大学ラグビー見たさにスカパーを入れているんですが、立地の関係で最近電波が悪くて映らないこともしばしば。でも、現状見てるチャンネルは今回のJ:COM導入ですべてカバーできちゃうし、ビデオデッキも買い替えなくて済んじゃったし、いや~、こんなオイシイ話があっていいのかしら?
ただし、DVDの再生・録画はできないので、それはそれで別途考えなければなりませんが・・・

そうはいってもオイシイ話には違いない。でしょ?

いまだにアナログ放送で満足している呑気な諸君!
ワタシのように将来を見通して先取りしていかなければ乗り遅れてしまうよ!わかるかね?

さあ、これで僕はBSデジタルもCS(全部じゃないけどね)も見放題・録画し放題!


見る時間があれば、の話だけどね。。
by masafuji1970 | 2008-12-01 23:18 | 日記


<< 「月9」の主題歌になるかも?! [S]milestone pr... >>